柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

こんな小さな達成感が好きです。

投稿日:

小さな暮らしの中での小さな節約が趣味の私。

今日は、久しぶりに小さな達成感を3つも感じて気持ちがほんわりです。

1つめは、庭の野菜だけで味噌汁を作りました。

朝から気分が良くて庭に出たところ、
庭のあちこちに薬味野菜を発見。

 

その野菜と台所で育てている切れ端の人参とねぎも加えて、味噌汁を作りました。

1つしかない腎臓のために、超薄味の味噌汁を作るので、こんな香りのある薬味が入ると薄味でも美味しかった。

 

2つめは、知り合いが「捨てる」と言った、葉の部分が乾燥してしまっていたからし菜を頂いて帰ったんです。
それを水でもどして冷蔵庫に入れていたら、見事に復活したんです。↓

ねっ?凄いでしょう!
うひょー!です。笑

で、冷凍庫にあるものを加えて作りました。

すごく得した気分です。

 

3つめは、庭で摘んだミントを古いお茶の葉と一緒に沸かしてミントティーにしました。

スーッとして詰まっていた鼻が通りました。笑
ミントアメよりはるかに良し。

 

なんだか久しぶりに楽しかったです。

こんな小さな小さな暮らしの中の達成感が私はやっぱり好きだなぁ。^^

◆「生活の知恵」一覧
◆「ささやかな暮らし術」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-, , ,

執筆者:

関連記事

50代おひとり様。小さな暮らしに食器棚も鍋も買いません。

  こんにちは。 食器棚なしの生活を始めて90日のみのりです。   引っ越して3ヶ月。いつも使う食器以外の器は、押入れのダンボールに入ったままです。   1度だけ、友人が …

生活保護の半分以下の暮らしだけどやる気が出ます。

  去年の暮、4年は着るぞ~と思って買った一張羅のトレーナーに大きな油ジミを3か所も付けてしまいました。 きっと大きなチキン南蛮を大きな口開けて口に放り込んだあの時についたものと思われます。 …

無理して食べる色の悪い作り置きおかず。

  これ二日前の朝に作ったもの。↓ 連続の気温34°cの暑さに、また夏バテと胃もたれをおこし、体調不良の中でやっと作ったのですが食べられず残ったまま。 今日は色も悪くなり、食べる気がしない。 …

年収100万円以下のおひとり様の財布のひもが緩んだ最悪な結末。

こんにちは。 失敗感が半端ない買い物をしてしまったみのりです。   店員の「まあ!素敵。とてもお似合いですわ~」の笑顔の雰囲気に「買いまーす!」と即決してお買い上げしたワンピースですが、 家 …

半額品も少しずつ高くなっている現実。

実家から一番近いお店は、値段の設定が高いのでほとんど行かないのですが、たまに行くとお目当ての半額品に出会います。 最近は、物全体の値段が上がったので、半額でも買おうという気持ちが薄れていたのですが、今 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ