柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

こんな小さな達成感が好きです。

投稿日:

小さな暮らしの中での小さな節約が趣味の私。

今日は、久しぶりに小さな達成感を3つも感じて気持ちがほんわりです。

1つめは、庭の野菜だけで味噌汁を作りました。

朝から気分が良くて庭に出たところ、
庭のあちこちに薬味野菜を発見。

 

その野菜と台所で育てている切れ端の人参とねぎも加えて、味噌汁を作りました。

1つしかない腎臓のために、超薄味の味噌汁を作るので、こんな香りのある薬味が入ると薄味でも美味しかった。

 

2つめは、知り合いが「捨てる」と言った、葉の部分が乾燥してしまっていたからし菜を頂いて帰ったんです。
それを水でもどして冷蔵庫に入れていたら、見事に復活したんです。↓

ねっ?凄いでしょう!
うひょー!です。笑

で、冷凍庫にあるものを加えて作りました。

すごく得した気分です。

 

3つめは、庭で摘んだミントを古いお茶の葉と一緒に沸かしてミントティーにしました。

スーッとして詰まっていた鼻が通りました。笑
ミントアメよりはるかに良し。

 

なんだか久しぶりに楽しかったです。

こんな小さな小さな暮らしの中の達成感が私はやっぱり好きだなぁ。^^

◆「生活の知恵」一覧
◆「ささやかな暮らし術」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-, , ,

執筆者:

関連記事

腐らせない生活は暮らしの基本だと教えて頂きました。

  もう25年も前ですが、隣に住むご夫婦に私達は親子で大切にして頂き、よくお邪魔させてもらっていました。 1度目の離婚でお金もなく、 好きでこんなアパートを選んだ訳じゃない。と 自分に言い訳 …

楽しく生きる為には色々と実験あるのみです。

もしも〇〇だったら~。と、自分で「もしもシリーズ」を考えるのが好きです。 今日は、もしも小麦粉が手に入らなくなったら。を想定してお米をガーっと粉末にして自分で作った米粉で天ぷらを作ってみました。↑^^ …

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …

庭の薬草が私を素直にします。

最近は、実家の庭に生えている薬草を天ぷらにして食べる事が楽しくなり、朝から夜までの実家通いが苦ではなくなりました。   昨日は以前から気になってた「ゲンノショウコ(漢字では現の証拠)」が少し …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ