柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事 高齢の父の事

介護の疲れ。音も人の声も雑音です。

投稿日:2020年5月8日 更新日:

 

介護の疲れ。音も人の声も雑音です。

本当はとても疲れる父のお世話。

けれど、疲れるなぁと思いながらお世話をすると、そんな気持ちが態度や顔に出ちゃうといけないと思い、父の前では元気なふりをしてる私。

私を見て「お前は本当に元気じゃのう」という父に、これだけが取り柄だしね。とウソでも言って苦笑いすれば、それが笑ったように見えるらしく、父が喜びます。

(本当にこんな元気な58歳がいたら恐ろしいわ)^^;

 

昨日も父を喜ばせるために元気なふりしてへっとへとになりました。

朝、裏庭で人参を抜きました。

 

お昼に使う野菜も取りました

 

 

冷蔵庫を開けると奥の方に、皮が硬くなったハッサクを発見。

包丁で皮を割き、想像以上の硬さでたかがミカンの皮むきだけで想像以上の体力を使い^^;

 

 

 

お昼のデザートに食べました。

お昼までに

•何度もお茶を沸かしたり、

•父の繰り返す話の相手をしたり、

•掃除洗濯をしたり、

•買い物に行ったり、

•妹からの嫌味なメールをみたりと、

お昼までですでにクタクタです。

 

午後からは、父と離れたいので庭掃除をする事にしました。

アッ!ナメクジ発見。

 

テントウムシもいました。

 

最近よく見る2羽のカラス。つがいでしょうか?

 

 

こんなところに?という場所でイチゴを発見。食べるにはまだまだの色。

 

父が楽しみにしている柿の花が咲いてる。

 

 

こんな日常のひとこまを、めっきり外へ出なくなった父にスマホで見せて話し込む。

 

草抜きもしていたけど、もう疲れた。やめたやめた。^^;

 

しばらくして、次女から送ってきたあくまきを食べました。

 

4本も送ってきてくれたので

1本を実家の近所に住む叔母に持って行きました。

 

今回もこんなにたくさんお野菜を貰って帰りました。

歩いて行ったので、帰りが重かった・・・。^^;

 

 

せっかく貰ったのに腐らせちゃもったいないので、帰ってすぐに洗ったり刻んだりしてもうここで疲労困憊。

 

父は4時半には夕飯を食べるので、そろそろ夕飯の支度をしなきゃと思いながら、

あまりの疲れに日のあたる場所で寝てしまい、起きた時には暑さでしんどかったです。

 

夕飯を父と食べ、向かい合わせに座った父が私を見て「お前はいつも元気はつらつじゃ」とにこにこ笑って言ってました。

 

私は苦笑いです。

 

前に、お金の事で認知症の父にあれこれ質問して動揺させてしまってから、父は少し弱くなりました。

3分はもっていた記憶が最近1分ももたなくなった気がします。食欲も減ってきました。

 

私が元気なふりをしているのも、あの時父に余計な心配をさせていまったそのお詫びのつもりもあります。

 

しかし、帰ったらぐったりです。音も人の声も雑音です。

 

昨日も書いたベランダでホッとする夜の静かなひと時だけが私の救いです。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事, 高齢の父の事
-,

執筆者:

関連記事

宗教DVの子連れ国際離婚は以外にも深い爪痕を残します。

こんにちは。 春になると、フラッシュバックに悩むみのりです。   子連れ国際再婚の14年間で一番苦しかった2013年の春。 この年の春を境に苦しいフラッシュバックが起き始めました。 &nbs …

60歳、確かに老いている自分を実感しているところです。

  一日中横になっていました。 還暦を迎えた時は、60歳ってなんだか素晴らしい!と本気で嬉しかったのに、気持ちとは逆に身体は衰えるばかりです。 去年の夏、認知症の父がいて、暑さと戦っていても …

一人で生きる私の複雑な悲しさを消してくれた物。

先日、三日月に誘われて散歩をしました。 15分程の散歩でしたが、私の歩く先をオレンジ色の三日月が導いてくれて、おかげで暗い中上を向いて散歩をすることができました。 昨日はチューハイを飲んでハッピーな事 …

超高齢者として生きる事は生易しい事ではないと父が教えてくれます。

握る力の弱くなった高齢者には、重い陶器の食器は酷ですね。 来月90歳になる父は、しょっちゅう食器を割ってしまいます。 握る力の弱くなった高齢者には、 握りやすくてそして軽い食器が理想ですね。 今まで使 …

化粧しても子供の頃から変わらない顔ってどうなんでしょう?

私、色んな知り合いに声を掛けられるんです。 最近では、近所のお店で中学生の頃の同級生に声を掛けられました。旧姓のフルネームで。しかし、私は相手の記憶が全くなく、名前を聞いても思い出せず、失礼な形で別れ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ