柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事 節約

大学受験用のトラベルパックをネット以外で安く予約しました。

投稿日:2019年2月20日 更新日:

 

こんにちは。

大学受験を控えた息子を見ているだけでお疲れのみのりです。

大変なのは息子で、私は食べて寝ての繰り返しだけなのに、なぜかヘトヘト気味な毎日です。(苦笑)

 

今回は、センター試験での判定の結果、前期で受ける大学を変更したので、ネットで予約していた飛行機のチケットと宿をキャンセル。

また、いちからネットで次を探し直しをしたわが家の、ネット以外で簡単にしかも安くトラベルパックの予約をすることができたお話です。

大学受験申込みはすべてネットでする時代。

 

今は、ネットで大学受験の申込みをするんですね。ネットで申し込んで、ネットからの資料をコピーして、受験費用をコンビニで支払い。

そして、ネットからの受験申し込みが完了した事を、ネットからお知らせが届く。

 

ビックリですよね。

アナログ世代の私は頭がぐるぐるします。笑

 

「大事な受験の事までこんなにネットに頼ってどうかと思うわ」と息子に言うと、「なんで?」と返事が返ってきました。

 

今の子供達は、これが当たり前なのですね。何の疑問も持たずに、さらりとやってのけます。

 

ネットでの受験期の切羽詰まった宿探しは大変。

 

息子は、センター試験の判定で希望大学を変更しました。なので、最初に申し込んでいた飛行機のチケットと宿をキャンセルしました。

大学を変更後、ネットから受験の申し込みが完了したら、すぐに次の大学受験の飛行機のチケットと宿を探し直さななければいけません。

私、ネットで仕事をしているので、ネットに慣れていますが、それでも、今回はちょっとネット検索疲れ。

 

なので、次の飛行機のチケットと宿の申込は、安さの事は諦めのダメもとで旅行代理店に出向き、アナログで申し込みました。

しかし、これが大当たりの「アナログ?いいじゃない!」という感動を親子で味わう事になるのです。

 

カウンターの椅子にすわっていただけ。

 

•ぜーんぶ代理店の方がやってくれました。

•私は待っているだけでした。

•カウンターのイスに座っているだけですべて完了でした。

 

場所と日にちを伝えて、イスに座っているだけですべて完了。なんてありがたい。

 

大学受験での飛行機やホテルの確保は、受験の日に集中するので至難の業です。

ネットで自力で探すとなると、値段を比較する比較する比較しまくり、疲れて思考が麻痺してしまう。の繰り返し。

しかも、ここいいなと思ったホテルは、モタモタしているとすぐに埋まってしまいます。

 

そうやって見つけた飛行機のチケットとホテルをキャンセルして、また1から探すって結構なプレッシャー。

 

息子も、一緒になって探していましたが、2人で探す事の時間と労力の無駄に気づき、旅行代理店に助けを求めたという訳です。

 

結果、

•自分の頭を使うことなく、

•ネットには載っていなかった大学近くのホテルを確保でき

•詳しい地図までコピーしてもらい、

•聞きたい事も全部聞けて

大満足です。

 

アナログ。ホッとします。

 

今回、ネットには掲載されていない大学の近くのホテルが安くで確保できました。

ネットで検索しても、そんなホテルは出てこなかったし、安い部屋もありませんでした。ホテルの値段が高くても仕方ないと諦めていたのです。

きっと、ネットには出回っていない物があるんでしょうね。

 

それに、旅行代理店に行った事で、

•ネットで予約しようと思っていたよりも安く、

しかもネットで探していたよりも大学に近いホテルで、

•交通の便が凄く良いホテルが予約できたので、

大満足でした。

 

日常のほとんどの事がネットで完結できる便利な時代が当たり前で、住民票を取るのでさえコンビニで取るのが当たり前になった私ですが、

今回の大学受験用のチケット探しは、アナログの便利さが身に染みました。

 

旅行の計画なら、激安で楽しく旅先で過ごせるように、せっせとネットで検索しまくるのも楽しいしいいですよね。

しかし、今回の経験から、受験の交通と宿は旅行代理店に頼るのも充分ありだと思いました。

 

ネットとアナログは使いわける事が生活をしやすくするんだな。と思った出来事でした。

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

今回、旅行代理店を利用した息子の感想は、「へぇ。結構便利なんだね」だそう。

私も同感です。^^

あれこれ調べる必要がなくとても便利でした。

◆「子供達の事」一覧

◆息子の事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-子供達の事, 節約
-,

執筆者:

関連記事

息子は21歳。本当はやせ我慢しているのかもと思ったりして心配になります。

    もうすぐ息子が鼻の手術をするので、術後アパートに戻った時に、すぐに食べられるように食料を送りました。 今回も便利な生協から送りました。 鼻の手術だから、ゼリー飲料や柔らかな …

心の深い傷が浅くなったのを実感した日に思う娘の事。

  今住んでいるビル、実は住むのは2度目なんです。 辛い事が詰まった大嫌いなビルにも関わらずです。^^;   不審者から逃げるため緊急物件探しでしたので、 すぐに住める安い家賃の物 …

こんな良い子誰が産んだの?私じゃん!笑

先日、息子の既読スルーの事を書いたのですがこの記事。その日の夜中忙しくてお礼が遅れたと息子からちゃんと返信があったんですよ~。 歌を聴いて、 「すごい!!!」と。 「こんなん歌ってもらったの初めてだわ …

底辺暮らしを素で行く地味なシニアの7日間

今週も地味で静かな良い暮らしでした。 1週間、何にお金を使ったかな?ちょっと振り返ってみます。 □食費 2687円 ・豚肉 ・ひき肉 ・生姜 ・ナス ・人参 ・もやし ・パン ・おやつ ・カレー粉 ・ …

底辺暮らしを素で行く50代大人女子のヘアーカット事情

私が行く激安カットのお店は指名ができないので、行った日の運で私の髪型が決まってしまいます。 色んな美容師さんが入れ替わりで入っているので、仕上がりはその日の運次第です。 まあまあ満足という日もあれば、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ