柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

底辺暮らしとコタツの約束。

投稿日:

 

 

私の住む宮崎はまだまだ暖かくて、私は部屋の中では半袖1枚で過ごしています。

そんな私とは対称的で父は寒い寒いと言い(まだ日中の気温は23度前後)もうすでに10月に入った頃からこたつ生活です。

そんな私達2人は同じ部屋にいて、父はこたつにすっぽり入り、私はこたつに軽く足を入れ、扇風機を回しています。 傍からみたらすごく変な光景ですよね。^^;

 

それはいいとして、

わが家にはこたつがありません。掃除の事を考えるとつい買いそびれていました。

全く欲しくない訳ではなくて、年に1度、年末の紅白歌合戦を見ながらの年越しには、普通のテーブルに毛布を2枚掛けて、その上に板を乗せてグラグラ危なっかしいこたつの代わりを作っていました。

ホットカーペットを敷いて、湯たんぽを入れたら変なコタツの完成です。

生涯こたつは、年に1度これで良いと思っていたのに、実家で毎日コタツに足を突っ込んでいるうちに、こたつがあってもいいなぁ。と思うようになり、そこへタイミング良くこたつフェアーの今日の新聞のチラシ。

 

私が、「私も家にこたつが欲しくなったわ。」とつぶやいていると、それを聞いていた父が、「お前の家にはこたつが無いのかい?」と驚いた顔をして聞き、

「わしが買ってあげるからどれが欲しいか?いくら位するのか?」とチラシの中から選べ。と言ってくれました。

 

ラッキー♪

 

でも、このチラシの中には欲しい物がないわ。

「ニトリで見てくるからお父さん、買ってくれるって言った事忘れないでね。お父さん覚えていてね。こたつの事ありがとう!お父さんが忘れていたら催促してもいい?」

と、認知症で数秒で会話を忘れる父に何度も念を押す私を見て、ニコニコしながら「忘れるはずなかろうが。」と言った先から忘れてる父。^^;

広告の裏にも「こたつを買う約束覚えていてね。」書いたんだけど、メモをみてもこたつ?と忘れてる。^^;

それでも買ってね。お父さん♪

 

底辺暮らしの59歳の娘と

ゆとりある暮らしの89歳の父。

 

今までは、買ってあげるから欲しい物をいいなさい。と言われても、

「いいよ、気にしないで」と言って買ってもらう事を遠慮していた私ですが、

底辺暮らしを隠す事なく、素直にありがとうと甘える事ができました。

毎日父の介護でニトリに行き品定めする時間が無いのでネットで選びます。

 

年末、子供達が帰って来たら本物のコタツに喜ぶかな?

驚く顔が見たいので、それまで内緒♪(まだ買ってもいないのにね^^;)

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-,

執筆者:

関連記事

余計なお世話はワインと雨のせいです。^^;

  昨日は一日中雨でした。 私は雨の日が好きです。 雨に濡れたガラス窓から見る外の景色が好きです。 花もお天気の日の姿より、雨に濡れた姿のほうが好きです。   なぜか雨の日は私のす …

コーヒー片手に一人夜のベランダを満喫する

  わが家は小高い山に建てられたビルの8階。周りは何もなくて、窓からは空と下に民家がみえます。 昨日は暑い一日で、夜になっても汗がにじむほどだったので、夜のベランダで民家の明かりをみながらコ …

今日の私の願い事。

  ことしも実家の庭にこの花が咲き始めました。 私が小さい頃から良くみる花です。 昔母が、この花の事を「便所花」とよんでいました。   家の便所の周りに咲くから便所花(べんじょばな …

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。 今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです …

実家で底辺暮らし。シニアおひとり様の出費

    親の介護が終わると、また介護前のように、引きこもりのような生活に戻ってしまった私です。 ・起きて食べて寝る。 ・必要な物を買い出しに行く。 ・物欲なし。 そんな私の1週間( …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ