柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 自分の事

自分が現役の母だった頃を思い出した物。

投稿日:

 

実家の倉庫を見回してみると圧力鍋がありましたよ。

またまたずっと欲しいと思っていた物を見つけました。^^

私は有名な料理研究家がデザインした圧力鍋を愛用していたのですが、元夫が外国から来た留学生になぜかあげちゃって、(なんと勝手な事をーー!怒)そのかわり安い圧力鍋を私に買ってきたのだけれど、分解して洗ったらすぐ壊れたんです。

離婚したら圧力鍋よりほかの物にお金がかかって、欲しい欲しいと思いながらも買えないでいたし、

子供が巣立って私一人になると、圧力鍋を使ってたくさん煮込む料理も必要なくなったので、欲しい物ランキングからは外していたんですよね。

しかし、倉庫に圧力鍋を見つけた時は嬉しかったです。
圧力鍋って便利ですよね。
あれば、作りたい物があるんです。豚の軟骨煮込み。
また、豚の軟骨煮込みが作れると思うとよだれが出ます。^^;
圧力鍋でしか軟骨の部分がゼラチンにならないんですよね。

実家の所有物ですが、兄妹を代表して使わせてもらおう!

その前にこれ、本当に使えるのかな?^^;

 

今日は外の倉庫を開けて見つけた圧力鍋から、昔まだ自分が現役の母親をしていた頃、家族を喜ばせたくて台所に立っていた時の事を思い出しました。

節約しながらも、何品も大皿で料理をテーブルに並べていた事が懐かしいです。それもこれも圧力鍋のおかげでした。^^

◆「節約」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

持ち物1つで歳をとったなぁと感じます。

このショルダーバッグは53歳の時に頂きました。 手渡しで頂いた時に、なんでこれを私に?という気持ちが顔に出ないように引きつり笑顔を見せるので必死でした。笑 あの時はまだまだ53歳。このこげ茶の色がどう …

懐かしい曲は結局癒しにはならないですね。泣いて落ち込むだけでした。

最近気持が下降気味で、そんな日々にどうにも嫌気がさしていたので、大好きな玉置浩二の声でも聴こうと「夏の終わりハーモニー」を聞いたが最後、 昔の色々な思い出が蘇り、ますます感傷的になり涙が出てきて、その …

寂しい一人暮らしに優しい秋

  今日は郵便局に用事がありました。 歩いていくか、それとも車でチャチャっと済ませるか悩んだあげく、 気温23℃の曇り空で気持ちの良い風も吹いていたので、散歩がてら歩く方を選びました。 歩い …

ビンボーに飽きたとつぶやく非課税暮らしの私。^^;

今日は気温36度の中、出かけました。 讃美歌をお腹の底から声を出して歌って元気を回復させ、 礼拝後の賛美のバンドの練習で笑い、 帰りにマックナゲットとシェークをドライブスルーして、 家に帰りつくまでに …

酔っ払って痩せられれば最高な61歳

  アルコール9%のチュウハイを飲んで酔っ払った昨日の夜ご飯。 私酔っぱらってる~っていう幸福感すら感じました。 一人なんだもの。時間はあるんだもの。自由なんだもの。 ビンボーに負けないでお …


  1. リラリラ より:

    はじめまして、minoriさん 数日前に初めて読ませて頂きました。そして、一気にさかのぼって半年以上読みました。壮絶な体験をされたにもかかわらずポジティブに受け取られて素晴らしいです。子供さん達がまた、立派に成長されて今は幸せですね。隣の県に住んで居ますのでより身近に読ませて貰っています。陰ながら応援しています。

    • minori より:

      リラリラさん、こんばんは。初めまして。
      読んで頂きありがとうございます。そして、半年以上も記事をさかのぼって読んで頂きとても嬉しいです。
      まだまだジェットコースターのように毎日感情が変わりますが、こうやって嬉しいコメントを頂くと何日も頑張れそうです。^^
      お隣の県にお住まいなのですね。私も同じ九州と思っただけでコメントが身近に感じられて嬉しいです。^^
      リラリラさん、これからもよろしくお願い致します。コメントありがとうございました。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ