柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 自分の事

自分が現役の母だった頃を思い出した物。

投稿日:

 

実家の倉庫を見回してみると圧力鍋がありましたよ。

またまたずっと欲しいと思っていた物を見つけました。^^

私は有名な料理研究家がデザインした圧力鍋を愛用していたのですが、元夫が外国から来た留学生になぜかあげちゃって、(なんと勝手な事をーー!怒)そのかわり安い圧力鍋を私に買ってきたのだけれど、分解して洗ったらすぐ壊れたんです。

離婚したら圧力鍋よりほかの物にお金がかかって、欲しい欲しいと思いながらも買えないでいたし、

子供が巣立って私一人になると、圧力鍋を使ってたくさん煮込む料理も必要なくなったので、欲しい物ランキングからは外していたんですよね。

しかし、倉庫に圧力鍋を見つけた時は嬉しかったです。
圧力鍋って便利ですよね。
あれば、作りたい物があるんです。豚の軟骨煮込み。
また、豚の軟骨煮込みが作れると思うとよだれが出ます。^^;
圧力鍋でしか軟骨の部分がゼラチンにならないんですよね。

実家の所有物ですが、兄妹を代表して使わせてもらおう!

その前にこれ、本当に使えるのかな?^^;

 

今日は外の倉庫を開けて見つけた圧力鍋から、昔まだ自分が現役の母親をしていた頃、家族を喜ばせたくて台所に立っていた時の事を思い出しました。

節約しながらも、何品も大皿で料理をテーブルに並べていた事が懐かしいです。それもこれも圧力鍋のおかげでした。^^

◆「節約」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

酔っ払って痩せられれば最高な61歳

  アルコール9%のチュウハイを飲んで酔っ払った昨日の夜ご飯。 私酔っぱらってる~っていう幸福感すら感じました。 一人なんだもの。時間はあるんだもの。自由なんだもの。 ビンボーに負けないでお …

60歳、怖さすら感じる程の消し忘れ。

最近、電気の消し忘れが増えて参っています。 今日はなんと4つも。 ・外の人センサー用光 ・洗面所の電気 ・お風呂の換気扇 ・コーヒーメーカーの電気のスイッチ   □夕方、窓の外が光ってハッと …

台風の怖さを忘れた父の事。

さあ、今日からあと2日間、 認知症の父と2人、築46年の木造平屋で最大級台風10号が過ぎるのを待つことになります。 今はまだ雨風も大したことなく大丈夫ですが、 最大級の大型台風10号と同じくらい、認知 …

こんな私にも母の日はやってきます。

  北海道に住む長女からLINEがきました。 「お母さん、こないだアマゾンのタブレットの話したでしょう?あれ、写真とか撮れないんだけど、前に持っていたiPadみたいに写真撮れるほうがいい?」 …

幸せだと思えばそれが幸せ。

  先日お金の事でちょっとだけ涙した私でしたが、普段はあまりお金の事は気にならず、ただただ自分が楽しめる方法でお金のかからない暮らしを楽しんでいます。 今日は、玄関に草花ではなく雑草を飾りま …


  1. リラリラ より:

    はじめまして、minoriさん 数日前に初めて読ませて頂きました。そして、一気にさかのぼって半年以上読みました。壮絶な体験をされたにもかかわらずポジティブに受け取られて素晴らしいです。子供さん達がまた、立派に成長されて今は幸せですね。隣の県に住んで居ますのでより身近に読ませて貰っています。陰ながら応援しています。

    • minori より:

      リラリラさん、こんばんは。初めまして。
      読んで頂きありがとうございます。そして、半年以上も記事をさかのぼって読んで頂きとても嬉しいです。
      まだまだジェットコースターのように毎日感情が変わりますが、こうやって嬉しいコメントを頂くと何日も頑張れそうです。^^
      お隣の県にお住まいなのですね。私も同じ九州と思っただけでコメントが身近に感じられて嬉しいです。^^
      リラリラさん、これからもよろしくお願い致します。コメントありがとうございました。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ