柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 節約

縮んだセーターをこんな風にリメイクしています。

投稿日:2019年10月26日 更新日:

 

ずいぶん前に叔母から母へ、母から私に回って来た縮んだセーター。

 

縮んだセーターだけど着れるなら着てね。と母に送ってくる叔母にも笑えますが、

それを私にあげると言った母にも苦笑いだし、

要らないと言えずに持って帰った私も自分で苦笑いです。

 

そんなセーターですので、

切り崩してももったいないとは思えず、

掃除に使う予定でいましたが、

よく見ると生成り色でシミもないし綺麗だったので

切り刻む前にリメイクしたくなり自己流でこんなものを作りました。

 

 

中は縫いっぱなしで適当です。

 

 

無地の毛糸だったので、家にあった毛糸で作った輪っかと、

要らないボタンをつけてアクセントにしました。

 

もう1つは、柄物のセーター。

こちらも捨てようと手にした時、

可愛いポッケがある事に気づいたんですよね。

で、そのポケットを生かして、一輪挿しを作りました。

 

 

切って、家にあった額にはめただけの簡単リメイクです。

こんな感じで、

 

 

 

中に試供品で貰った小さな容器や小さな袋に水を入れて花を差しています。

 

 

 

今は右の袋の方に小さな植物を入れて楽しんでいます。

 

 

普段は猫じゃらしや草花をポンと挿す事が多いです。

最初は要らないと言えずに貰ったセーターですが

リメイクでかれこれ10年はこうして楽しんでいるみのりです。

 

こうやって書いてみると、

やっぱり私って昔からお金のかからない事が好きなんだなぁと

フフッとひとり苦笑いです。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-手作り, 節約
-,

執筆者:

関連記事

冴えない一人暮らしのおひとり様が考えた冴えない再利用。

  眠れない夜は、なぜか昼間より頭がすっきりしています。 そして、真夜中はなぜか要らない物を探したくなります。^^;   今回、眠れずに夜中に家の中をキョロキョロ見渡していると、棚 …

買い捨てマスクは10回洗っても丈夫です。

使い捨てマスクが家に7枚あります。 これは、マスクが品切れになる前の去年の暮れから洗って使っています。   3年程前から使い捨てのマスクは洗いながら使うようになりました。 きっかけは、あるブ …

低収入の低コスト生活に新しい0円菜箸が加わりました。

  低収入、低コスト暮らしのみのりです。 最近、我が家の古い菜箸が気になって仕方なかったので、今回も実家から貰ってきました。 菜箸って結婚して何回買っただろう? 33年の間に2回かな?3回か …

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。 今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです …

低収入生活の母として手作り200円の楽しみ方

夜寝る前にホッとするようなYouTubeをみるのが日課の私。 そして心惹かれたのがイチゴのエコたわし作りの動画。 今までエコたわしというと、私の中では「ダサいけどエコ」というイメージでしたが、今は可愛 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ