柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

実家で半額品で節約するという事は結果誰の為になるか気づいてしまいました。

投稿日:

 

私は趣味みたいに節約を楽しんでいます。

ゆとりある年金暮らしの父の介護でももちろん食費を節約して楽しんでいます。肉が苦手になったのを良い事に、お肉はたまにしか買いません。ほとんど野菜と大豆中心の献立です。

たまにお肉を食べ、半額品やおつとめ品で美味しく節約料理を作るのが楽しいんです。

そしてこの食費での節約は、何があっても生き延びられる知恵だと思い、実家での父の家計でも自分の時と同じで当然のように節約をしているのですが、

今日、気付いてしまいました。

・節約して残った父のお金って、父の死後兄妹3人で分けるんだよねと・・・。

・私の節約っての為にお金残してあげてることと一緒だよね。と・・・。

気付いたら、結構むしゃくしゃしたんです。
一日中むしゃくしゃしたんです。
分けたら微々たる金額でしょうが、むしゃくしゃしたんですよね。

けれど、どんなにむしゃくしゃしても私は半額品を買って節約するのが好きだし、半額品を買って上手く料理して節約する事が趣味みたいなものだからどうしようもないんですよね。

底辺暮らしが板について、お金をパッと使えない私には、
実家で節約して余ったお金で父と贅沢な食卓って事も出来ないし、
節約して余ったお金で何かを買ったりすることも出来ない事だし、

諦めました。仕方ないかと。

色々とあれこれ余計な事考えずに、これからも楽しい気持ちで節約を楽しんで自分の為に趣味みたいな節約を極めます。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-

執筆者:

関連記事

小さな間取りと最低限の持ち物と2Wayテーブルの簡単DIYの話

1年半も前の事なのに、まだ昨日の事のように覚えている不審者から逃げた引っ越し後の安堵感と不安感。 そして、また見つかって逃げる時の為に、荷物は最低限しか持たないと心に誓いながら暮らした1年半。 結果、 …

実家で底辺暮らし。シニアおひとり様の出費

    親の介護が終わると、また介護前のように、引きこもりのような生活に戻ってしまった私です。 ・起きて食べて寝る。 ・必要な物を買い出しに行く。 ・物欲なし。 そんな私の1週間( …

底辺暮らしを素で行く地味なシニアの7日間

今週も地味で静かな良い暮らしでした。 1週間、何にお金を使ったかな?ちょっと振り返ってみます。 □食費 2687円 ・豚肉 ・ひき肉 ・生姜 ・ナス ・人参 ・もやし ・パン ・おやつ ・カレー粉 ・ …

底辺生活2020年1年間のつもり預金

  年恒例のつもり預金。 使いまわしたこのペットボトル預金箱に いくら貯まったでしょうか。   2020年分を開封でーす。 さていくら貯まったかな? おおっ!今年は19418円でし …

冴えない一人暮らしのおひとり様が考えた冴えない再利用。

  眠れない夜は、なぜか昼間より頭がすっきりしています。 そして、真夜中はなぜか要らない物を探したくなります。^^;   今回、眠れずに夜中に家の中をキョロキョロ見渡していると、棚 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ