柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

実家で半額品で節約するという事は結果誰の為になるか気づいてしまいました。

投稿日:

 

私は趣味みたいに節約を楽しんでいます。

ゆとりある年金暮らしの父の介護でももちろん食費を節約して楽しんでいます。肉が苦手になったのを良い事に、お肉はたまにしか買いません。ほとんど野菜と大豆中心の献立です。

たまにお肉を食べ、半額品やおつとめ品で美味しく節約料理を作るのが楽しいんです。

そしてこの食費での節約は、何があっても生き延びられる知恵だと思い、実家での父の家計でも自分の時と同じで当然のように節約をしているのですが、

今日、気付いてしまいました。

・節約して残った父のお金って、父の死後兄妹3人で分けるんだよねと・・・。

・私の節約っての為にお金残してあげてることと一緒だよね。と・・・。

気付いたら、結構むしゃくしゃしたんです。
一日中むしゃくしゃしたんです。
分けたら微々たる金額でしょうが、むしゃくしゃしたんですよね。

けれど、どんなにむしゃくしゃしても私は半額品を買って節約するのが好きだし、半額品を買って上手く料理して節約する事が趣味みたいなものだからどうしようもないんですよね。

底辺暮らしが板について、お金をパッと使えない私には、
実家で節約して余ったお金で父と贅沢な食卓って事も出来ないし、
節約して余ったお金で何かを買ったりすることも出来ない事だし、

諦めました。仕方ないかと。

色々とあれこれ余計な事考えずに、これからも楽しい気持ちで節約を楽しんで自分の為に趣味みたいな節約を極めます。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-

執筆者:

関連記事

58歳一人暮らし。ポイントでソファーを買いました。

こんにちは。 最近、貯まったポイントや不要品を売った売上金でいろんな物を買いました。 何を買ったかというと、 •息子の毛布 (アマゾンポイント) •私の運動靴 (フリマアプリ売り上げ金) •クッション …

大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

シングルマザーおひとり様の一人暮らし、おまけに年収底辺の私ですが、今年はまだ1円もお財布の中の現金を使っていないという夢のような生活を送っています。 なぜかというと、食料は実家で父と食べる食事の残りを …

幸せだと思えばそれが幸せ。

  先日お金の事でちょっとだけ涙した私でしたが、普段はあまりお金の事は気にならず、ただただ自分が楽しめる方法でお金のかからない暮らしを楽しんでいます。 今日は、玄関に草花ではなく雑草を飾りま …

湯シャンに続き石鹸も減らしてみたその結果は。

毎日のお風呂で石鹸を使う日は週に3日だけの私です。 去年の11月頃からそうしています。 ずっと前から、そもそも汗をかかない冬に毎日石鹸で身体を洗う必要があるのか?と疑問に思っていたんですよね。 しかし …

61歳、年季の入った下着より部屋の中を気にするズレた私。

たとえ少しの時間でも出かける時は、部屋の見た目を小綺麗にして片付けて出かけます。 ソファーの上のクッションを奇麗に並べたり、テーブルの上の物を形よく置き直したり。 外出中に自分に何かあって、家族や他人 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ