柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

0円暮らしという一番好きの事を忘れていました。

投稿日:

久しぶりに1500円でたくさんの品物を買いました。
やはり安さが売りのドラックストアっていいですね。

日常で使う切れかけている食材と箱アイスを2個買っても1500円。
その金額の安さに思わず心の中で「えッ?」って喜びました。

最近の私は、一番近いお店で、定価の食材を3~4個買っただけですぐ1000円越えという買い物の仕方をてしいたので、これからは面倒がらずに安いお店に行かなくちゃですね。

 

底辺暮らしの私がどうして近場の普通の値段のお店で買い物を平気でしていたかと言うとですね、

大学生の息子のこれから先にお金をかけなくて良くなったという事があり、

「私、もしかするとお金に余裕ができるかも・・・」と思ったら急に気が緩み買い物に楽をするクセがついてしまったという訳なんです。

 

そういえば、生き延びるための庭の薬草天ぷらもめっきり作らなくなったし、

庭にわんさか増えすぎた三つ葉の大群をみても心躍らなくなってました。

最近は2度目の収穫でできた庭のいちご。少し虫食いがあった物はポイって捨てたんですよね。
以前だったら悪いところを切って食べていたのに・・・。

こんなところにも、私の気持ちの変化がでてますよね。

 

サバイバル生活が好きだったのに、お金が残るかも?となった途端にこれですからね。

今日、久しぶりに昼ご飯に庭に生えている薬草天ぷらを作って、やはり私はこういう感覚が好きだ!って再確認できましたよ。

 

世の中から美味しい物が無くなっても、庭に生えている草を天ぷらにして「幸せだね~」って言える私でいたいって思っていたのに忘れかけていました。^^;

人生短いんだもん。サバイバルみたいな暮らしをあれこれ考えて楽しく生きて、楽しかったなぁって最後に終わりたいと思える私に戻って来られて良かったです。

ドラックストアで買い物して、安くでたくさん買えて、こういう感覚に戻れたのはラッキーでした。

◆「生活の知恵」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

結局0円でマスクが2枚作れた結果となりました。

  前回のアベノマスクのリメイク失敗作ですが、 こちらです。 無器用が災いした、ブサイクな仕上がりに結構落ち込んだ私でしたが、   私がそのリメイクマスクをつけた画像が長女のツボに …

現在無収入、実家に居候おひとり様の食費と出費

    4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・ …

50代おひとり様。小さな暮らしに食器棚も鍋も買いません。

  こんにちは。 食器棚なしの生活を始めて90日のみのりです。   引っ越して3ヶ月。いつも使う食器以外の器は、押入れのダンボールに入ったままです。   1度だけ、友人が …

ガス料金を支い続けて40年以上、初めての低料金です。

  先月のガス代が697円でした。 自分でもはい?って感じです。^^; そして、またガス会社から生存確認の封書がきました。^^; またと言うのは、これで3回目なんですよね。 (前の2回は90 …

58歳一人暮らし。ポイントでソファーを買いました。

こんにちは。 最近、貯まったポイントや不要品を売った売上金でいろんな物を買いました。 何を買ったかというと、 •息子の毛布 (アマゾンポイント) •私の運動靴 (フリマアプリ売り上げ金) •クッション …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ