柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

0円暮らしという一番好きの事を忘れていました。

投稿日:

久しぶりに1500円でたくさんの品物を買いました。
やはり安さが売りのドラックストアっていいですね。

日常で使う切れかけている食材と箱アイスを2個買っても1500円。
その金額の安さに思わず心の中で「えッ?」って喜びました。

最近の私は、一番近いお店で、定価の食材を3~4個買っただけですぐ1000円越えという買い物の仕方をてしいたので、これからは面倒がらずに安いお店に行かなくちゃですね。

 

底辺暮らしの私がどうして近場の普通の値段のお店で買い物を平気でしていたかと言うとですね、

大学生の息子のこれから先にお金をかけなくて良くなったという事があり、

「私、もしかするとお金に余裕ができるかも・・・」と思ったら急に気が緩み買い物に楽をするクセがついてしまったという訳なんです。

 

そういえば、生き延びるための庭の薬草天ぷらもめっきり作らなくなったし、

庭にわんさか増えすぎた三つ葉の大群をみても心躍らなくなってました。

最近は2度目の収穫でできた庭のいちご。少し虫食いがあった物はポイって捨てたんですよね。
以前だったら悪いところを切って食べていたのに・・・。

こんなところにも、私の気持ちの変化がでてますよね。

 

サバイバル生活が好きだったのに、お金が残るかも?となった途端にこれですからね。

今日、久しぶりに昼ご飯に庭に生えている薬草天ぷらを作って、やはり私はこういう感覚が好きだ!って再確認できましたよ。

 

世の中から美味しい物が無くなっても、庭に生えている草を天ぷらにして「幸せだね~」って言える私でいたいって思っていたのに忘れかけていました。^^;

人生短いんだもん。サバイバルみたいな暮らしをあれこれ考えて楽しく生きて、楽しかったなぁって最後に終わりたいと思える私に戻って来られて良かったです。

ドラックストアで買い物して、安くでたくさん買えて、こういう感覚に戻れたのはラッキーでした。

◆「生活の知恵」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

資源ゴミの紙類は一旦捨てない事にしました。

資源ゴミ(紙類)が3週間分溜まったので、今週はゴミに出そうと思っている所へ、YouTubeのおススメに出てきた動画を見て、捨てるのを辞めました。 紙はこれから先の大事な燃料になるかもしれない。と言って …

50代。安い服でも人に褒められる着こなし術

こんにちは。 自分流の着こなしを見つけたおひとり様のみのりです。   50代って似合う服が少ないと思いませんか?   今まで好みだったデザインが似合わなくなったり、新しく気に入った …

暮らしの手順を減らしシンプルにした私の密かな夢

生活に必要な手順を減らした私です。 牛乳石鹸で髪を洗うようになってからの私が、密かに楽しみにしている夢があります。 それは、いつか、海外旅行が出来るようになった時に、シャンプーもリンスも持たずに行く事 …

七草粥を食べながら、草に400円も払ったのかぁと思う自分。

    高齢のしかも認知症の父と一緒にいると、 1つひとつの行事がこれが最後かもとつい考えてしまい、 出来るだけ、行事を楽しくやってあげようという気持ちになります。 今日は七草がゆ …

底辺生活の心が躍る瞬間

  先日、こんな物を見つけました。 安い! 目が輝く自分がいました。笑 この値段、マジですか? 即、お買い上げです。笑   70円のリンゴは少し迷いました。本当に70円?値段打ち間 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ