柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

0円暮らしという一番好きの事を忘れていました。

投稿日:

久しぶりに1500円でたくさんの品物を買いました。
やはり安さが売りのドラックストアっていいですね。

日常で使う切れかけている食材と箱アイスを2個買っても1500円。
その金額の安さに思わず心の中で「えッ?」って喜びました。

最近の私は、一番近いお店で、定価の食材を3~4個買っただけですぐ1000円越えという買い物の仕方をてしいたので、これからは面倒がらずに安いお店に行かなくちゃですね。

 

底辺暮らしの私がどうして近場の普通の値段のお店で買い物を平気でしていたかと言うとですね、

大学生の息子のこれから先にお金をかけなくて良くなったという事があり、

「私、もしかするとお金に余裕ができるかも・・・」と思ったら急に気が緩み買い物に楽をするクセがついてしまったという訳なんです。

 

そういえば、生き延びるための庭の薬草天ぷらもめっきり作らなくなったし、

庭にわんさか増えすぎた三つ葉の大群をみても心躍らなくなってました。

最近は2度目の収穫でできた庭のいちご。少し虫食いがあった物はポイって捨てたんですよね。
以前だったら悪いところを切って食べていたのに・・・。

こんなところにも、私の気持ちの変化がでてますよね。

 

サバイバル生活が好きだったのに、お金が残るかも?となった途端にこれですからね。

今日、久しぶりに昼ご飯に庭に生えている薬草天ぷらを作って、やはり私はこういう感覚が好きだ!って再確認できましたよ。

 

世の中から美味しい物が無くなっても、庭に生えている草を天ぷらにして「幸せだね~」って言える私でいたいって思っていたのに忘れかけていました。^^;

人生短いんだもん。サバイバルみたいな暮らしをあれこれ考えて楽しく生きて、楽しかったなぁって最後に終わりたいと思える私に戻って来られて良かったです。

ドラックストアで買い物して、安くでたくさん買えて、こういう感覚に戻れたのはラッキーでした。

◆「生活の知恵」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …

1枚500円の洋服を買い大満足のシニアおひとり様。

  リサイクルショップに行き、店内を2時間も散策して(笑)、 欲しかった物3つが全て買えて、大満足で帰ってきました。 買った物は、洋服2枚と目隠し用のカーテン1枚。 3つで税込み1650円。 …

50代おひとり様。年収が10分の1に減っても変わらない暮しをしている理由

  こんにちは。 年収100万以下おひとり様のみのりです。   世間では年収100万以下の暮らしを極貧というそうですね。   私は年収1000万円以上の生活から100万以 …

後期高齢者として生きる父の年金を上手く使いこなす介護の大事な意味。

途方に暮れていた父の介護ですが、やっとデイサービスが来週から ・週1で一日4時間から ・週2で一日6時間になりました。 という事は、私が週2日、6時間も父と離れる事が出来るようになったという事です。 …

61歳、年季の入った下着より部屋の中を気にするズレた私。

たとえ少しの時間でも出かける時は、部屋の見た目を小綺麗にして片付けて出かけます。 ソファーの上のクッションを奇麗に並べたり、テーブルの上の物を形よく置き直したり。 外出中に自分に何かあって、家族や他人 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ