柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

そっちがそうならこっちは食費0円よ!というちっこい反撃

投稿日:2019年10月13日 更新日:

 

 

食費0円のみのりです。

 

一日おきの父のお世話で実家に行く私ですが、

実家に行った日は、父からお金を貰って食料品の買い物に行きます。

父が「お前の好きな物も一緒に買ってきて、好きに使っていいよ」と言ってくれるので

自分のおやつも一緒に買います。

そして、1日3食とおやつを父と一緒に食べ、帰りに冷蔵庫に残ったおかずを持って帰るので

次の日の介護がオフの日の分も食費が浮き、おかげで食費0円生活になりました。

 

おかずを持って帰るようになったきっかけは、

残ったおかずを次の日に父が食べられるように実家の冷蔵庫に入れていても、

交代でお世話をする妹が、私が作ったものは次の日全く食べさせていない事に気が付いたのがきっかけでした。

 

1度捨ててあるのを見つけてから、自宅に持って帰るようにしました。

 

作ったもの以外に、残ったお米、野菜、おやつなど(上の写真↑)をちょこまか貰って帰り、私の次の日のご飯になります。

今日は昨日もらって帰ったお米とピーマンと肉を簡単に炒めて

簡単にチャーハンを作りました。

10時のおやつも持って帰った饅頭です。

2個持って帰ったので、3時にもお饅頭が食べられます。笑

 

私が作った残り物を妹に捨てられて、はらわた煮えくり返った時もありましたが、

ものは考えようで、

そのおかげで、食費が0円だもの。喜んで受け入れましょうぞ。

 

とにかく、

あっちがああならこっちもこうよ!です。ちっこい反撃だけど。

とにかく敵(妹)は手ごわいです。

妹はこんな人

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

介護日記まとめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

何をやってもダメ。結局いつも薬に頼ってしまいます。

  筋金入りの便秘持ちです。小学生の頃からです。 現在60歳なので、50年のキャリアといったところでしょうか。^^;   最近、ポッカレモンと重曹を混ぜたものを飲んで、お通じが良く …

私59歳。人生の先輩の歩みを聞いて思う事。

  最近、70代、80代の方とお会いする機会が増えました。 その方達のこれまでの歩みを聞く事が今の私の楽しみです。 それぞれのいろんな人生があり、人生の先輩の実話には引き込まれてしまいます。 …

一人で頑張ってきたのではないと気付くまでの長い道のり。

  昨日、もう2度と行かないと思っていた教会に行きました。 そこで約20数年前、 私が30代後半の頃に出会った優しい方達に再会する事ができました。 そこは賛美歌が歌いたくて元夫と通った教会。 …

ホテルが住まい?老いの暮らし方の見本にくぎ付けになる私。

  わが家の子供達が3人共私から離れて住んでいる事を、今まではこれが人生だと認識していた私ですが、 親の介護も終わり、一人で家にいると、よそのご家庭の密なつながりが羨ましくて仕方なくなります …

生まれたての子猫を1ヶ月預かりお世話する募集が頭から離れない。

  生ごみを捨てた場所からカボチャの種が芽を出し、黄色い大きな花が咲きました。 見ているだけで癒されます。 草をかき分けると、トマトの苗も伸びていました。地べたを這っていたので棒を立てると、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ