柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ダイエット 自分の事

食費がタダだとダイエットが進みません。

投稿日:2019年12月20日 更新日:

親の介護のため、実家で食事を取ることが多くなりました。

父の体調や食の好みを優先して食事を作るので、和食がほとんどですが、和食中心とはいえ、食費がタダだと思うと私の食が進み、5月から励んでいるダイエットですが、完全に体重が停滞しています。

 

冷蔵庫に食料が詰まっているのが好きではない父なので、実家に行くたびに父からお金を貰い、買い物をしているんですよね。

そのたびに、父が「お前の好きな物も一緒に買っておいで。」と言ってくれるので、喜んで買い物に行きます。(子供と同じですね^^;)

父の好きな食材よりも、私が好きな食材が多い時が多々あります。

なので、実家での食事の時、テーブルに私の好きな物が並んでいて、しかも食費がタダだと思うと、食欲が湧かないはずがなく、気がつけばモリモリ食べている自分にハッとなります。

12月が終わるまでに、あと3キロ体重を落とす計画だったのに・・・。

と頭の中で思いながらも、手はしゃもじを持ってしっかりお代わりをしています。^^;

食後は甘いミルクティーにお菓子をポリポリ。

食費がタダだと思うとこんなに食欲がでるのね。ちゃっかりな私です。

 

父との夕飯は4時過ぎに食べ始めます。

そして、父は夕方の5時にはベッドに入り寝てしまいます。その後は1時間ごとに起きてくる父の為に、9時頃まで実家に待機していますが、この5時から9時までに3回お茶の時間になります。

そのたびに、お茶と一緒にちょこちょこ口に物を入れてしまいます。

この時間のちょこちょこ食いは、疲れから食べてしまうのですが・・・。

とにかく、食べ過ぎですよね。

あんなに硬い決心をして始めた「今年までに絶対痩せる8ヶ月間ダイエット」という名前のダイエット計画でしたが、この調子だと「ゆる~り気長に2年間ダイエットをしてみたが失敗」になりそうな予感が的中しそうです。

 

・・・という訳で、ダイエットの硬い決心も、タダで食べられる食事を前にしては、あっさりと崩れてしまうという事を体験中です。

まだ、リバウンドしていないという点だけが救いですね。

 

グラフの中の赤い目標線が遥か下に見えます。^^;

今朝も、お代わりしても体重が減る方法を生み出さなくちゃ。と体重計の数字を見ながら思ったのでした。あくまでも前向き。笑

でも、でもでも、食費がタダだなんて本当はすごくありがたい。

食費がタダでダイエットが出来ないなんて贅沢なたわごとでした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ダイエット, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

ご先祖からのメッセージ

去年の暮れに、生きるか死ぬかの病気が見つかり 、今年の2月に手術をした私ですが、 病気がわかってから私の身に不思議なことが次々と起こりました。 何かが優しく私に触れたり 優しい声が聞こえたり…。 それ …

62歳の抱負

今日私は62歳になりました。 次女の家に押しかけて、誕生日を祝ってもらっています。^^ 夜ご飯に、豆腐ハンバーグとポテトサラダを作ってくれました。 なんと、サプライズで、 娘がお世話になっている方に、 …

頭皮や髪が痛もうが息子が帰ってくるとなると話は別です。

若い頃から白髪が多くて悩んでいた私。 40代まではヘアカラー。 50代からは白髪染め。 毎月染めるのって本当に面倒くさいです。 面倒なうえに、私は皮膚が弱いので頭皮もブツブツが出来るし、抜け毛がひどく …

全く記憶にない行動をしていた自分がやばいです。

今日は3回もうっかりミスをしてしまいました。しかもそのうちの1回はうっかりどころか全く記憶にないのです。ヤバいって・・・。 1度目は朝、大鍋に火をかけ、煮立つまでの間庭に出て、すっかり火にかけている事 …

切開手術よりその後の処置の痛さに、放置した事を後悔する毎日。

  背中に直径5㎝の、まるでゴルフボールを皮膚に埋め込んだように大きく膨れ上がった膿のかたまりを切開手術して今日で5日め。 病院に行くまで1ヶ月以上も痛さを我慢していたんですよね。 いつか治 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ