柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 生活の知恵 節約

生活保護の半分以下の暮らしだけどやる気が出ます。

投稿日:

 

去年の暮、4年は着るぞ~と思って買った一張羅のトレーナーに大きな油ジミを3か所も付けてしまいました。

きっと大きなチキン南蛮を大きな口開けて口に放り込んだあの時についたものと思われます。^^;

洗濯液をつけて揉んで手洗いしても取れなくて、食器用洗剤と歯ブラシゴシゴシで取れました。

(洗う時にシミの場所が解るように黒い糸をつけて確認)
しっかりとれて良かったです。

この服はガチで冬の一張羅だったのでまた油物を食べてシミがついても取る方法が解ったので一安心。

 

そして次は、裾上げを自分でやって中途半端な丈になってしまい、またやり直したパンツの折りジワに一苦労。

せっかく手縫いで裾上げしたのに、履いてみたらどうも長さがダサいのです。またほどいて裾上げをやり直ししたのだけれど、

最初の裾上げが終わった時、裾をアイロンでしっかり押さえて形をつけたので、アイロン線がくっきりついてしまってそれが取れないの。
このまま履いたらダサすぎる。というか、恥ずかしくて履けない。

ああでもない、こうでもないを繰り返し、洗って半乾きの時にアイロンで何度も押さえてどうにか消えました。

安いパンツだけれどこれもあと3年は履こうと思って買ったんだもの。まだ1年目で捨てる訳にはいきません。^^;

貧乏ったらしいけど、私はこんな事で頭を使う事が好き。きっと金持ちだとしてもこういうチマチマは辞められないかな。

こんな事して、今日も庭に生えた薬草と天日干しで作った千切り大根を食べて、乾燥ヘチマでお茶碗洗って、庭に生えたミントでお茶を飲んでひとまずフィニッシュしました。

また明日も色んな事楽しみます。

◆「生活の知恵」一覧

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 生活の知恵, 節約
-, , , ,

執筆者:

関連記事

暮らし上手の伝授は私の宝です。60代年金前の暮らし。

冷蔵庫の中の物を腐らせない暮らしをして25年以上が経ちます。 子育ての間も、一人暮らしになってからもほとんど食料だけは腐らせずに生活してきました。 1度目の母子家庭時代に、腐らせない暮らしを近所の方に …

冴えない一人暮らしのおひとり様が考えた冴えない再利用。

  眠れない夜は、なぜか昼間より頭がすっきりしています。 そして、真夜中はなぜか要らない物を探したくなります。^^;   今回、眠れずに夜中に家の中をキョロキョロ見渡していると、棚 …

幸せだと思えばそれが幸せ。

  先日お金の事でちょっとだけ涙した私でしたが、普段はあまりお金の事は気にならず、ただただ自分が楽しめる方法でお金のかからない暮らしを楽しんでいます。 今日は、玄関に草花ではなく雑草を飾りま …

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

  実家にひとりで住んでいます。 家具は全部実家の物です。 今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。 私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横に …

我慢しない事。まずは食器棚の中身を変える事から始めます。

  家主のいない実家に居候し始めて半年が経ちました。 半年経ってようやく気付いた事があります。 それは、居候の身でも、少しだけ自分に優しい暮らしをしてもいいんじゃないか?という事。 狭いキッ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ