柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 生活の知恵 節約

生活保護の半分以下の暮らしだけどやる気が出ます。

投稿日:

 

去年の暮、4年は着るぞ~と思って買った一張羅のトレーナーに大きな油ジミを3か所も付けてしまいました。

きっと大きなチキン南蛮を大きな口開けて口に放り込んだあの時についたものと思われます。^^;

洗濯液をつけて揉んで手洗いしても取れなくて、食器用洗剤と歯ブラシゴシゴシで取れました。

(洗う時にシミの場所が解るように黒い糸をつけて確認)
しっかりとれて良かったです。

この服はガチで冬の一張羅だったのでまた油物を食べてシミがついても取る方法が解ったので一安心。

 

そして次は、裾上げを自分でやって中途半端な丈になってしまい、またやり直したパンツの折りジワに一苦労。

せっかく手縫いで裾上げしたのに、履いてみたらどうも長さがダサいのです。またほどいて裾上げをやり直ししたのだけれど、

最初の裾上げが終わった時、裾をアイロンでしっかり押さえて形をつけたので、アイロン線がくっきりついてしまってそれが取れないの。
このまま履いたらダサすぎる。というか、恥ずかしくて履けない。

ああでもない、こうでもないを繰り返し、洗って半乾きの時にアイロンで何度も押さえてどうにか消えました。

安いパンツだけれどこれもあと3年は履こうと思って買ったんだもの。まだ1年目で捨てる訳にはいきません。^^;

貧乏ったらしいけど、私はこんな事で頭を使う事が好き。きっと金持ちだとしてもこういうチマチマは辞められないかな。

こんな事して、今日も庭に生えた薬草と天日干しで作った千切り大根を食べて、乾燥ヘチマでお茶碗洗って、庭に生えたミントでお茶を飲んでひとまずフィニッシュしました。

また明日も色んな事楽しみます。

◆「生活の知恵」一覧

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 生活の知恵, 節約
-, , , ,

執筆者:

関連記事

60代一人暮らしのこんな気持ち。

  今年も庭にイチゴの花があちこち咲き始めました。 このイチゴの苗は、昔父と何度も買いに行った記憶があります。 庭にある柑橘系や柿や梨のように、イチゴも「子供達が食糧難になった時のために植え …

1ヶ月冷蔵庫無しの電気代はふーんといった金額でした。

  親の介護でほとんど自宅にいないし、冷蔵庫にもほとんど食べ物は入れていなかったので 去年の11月に冷蔵庫の電源を切ったんですよね。 17年前の冷蔵庫だし、この冷蔵庫がわが家で一番電気をくっ …

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …

危ない昼寝でヒヤリしました。

昼間、外から帰ってクーラーを入れてソファーに座ると、いつの間にか寝てしまいました。 しばらくすると最悪の気分の悪さで目が覚めました。 クーラーを入れたはずなのに部屋の温度が高く、頭痛もします。 水分が …

自分が現役の母だった頃を思い出した物。

  実家の倉庫を見回してみると圧力鍋がありましたよ。 またまたずっと欲しいと思っていた物を見つけました。^^ 私は有名な料理研究家がデザインした圧力鍋を愛用していたのですが、元夫が外国から来 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ