柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

腐らせない生活は暮らしの基本だと教えて頂きました。

投稿日:

 

もう25年も前ですが、隣に住むご夫婦に私達は親子で大切にして頂き、よくお邪魔させてもらっていました。

1度目の離婚でお金もなく、

好きでこんなアパートを選んだ訳じゃない。と

自分に言い訳をしながら引っ越したその小さな古いアパートで、

お隣のご夫婦は、素敵に暮していました。

初めてお邪魔した時に、その素敵な暮らしに衝撃を受けたほどでした。

質素で、部屋を見渡す限り高価な物は無いのだけれど、綺麗に配置された小さな家具と

少しの可愛い飾りだけなのに、とても居心地が良いんです。

そんな質素だけれど、素敵な暮らしをしている奥様から、
たくさんの節約方法を教えてもらいました。

そんななかで、私が今でも実践している事が2つあります。

それは、

•食料を腐らせない。

•買ってきた野菜はすぐに処理をして冷凍冷蔵に分けて保存する。です。

買ってきた食料を腐らせず使い切る事が暮らしの基本だと教えてもらいました。

お金も貯まるしねっ♪と舌をペロッとだしてよく笑っていましたね。

それまでの私は、子育てが忙しい事を言い訳に買いだめしては腐らさせるを繰り返していたので、とても反省たものです。

 

キャベツの芯を薄くスライスしてお味噌汁に入れたり、

牛乳やヨーグルトの容器の捨てる前にすすいだ水をカレーやシチューに入れたりと、

とことん使い切る事を実際に台所で見せてもらいました。

子供がいなかったそのご夫婦に、私と幼かった娘2人はとても可愛がって頂きながら、

質素でも楽しく素敵に暮せる技を伝授してもらった事。私の宝です。

これが、私が底辺でも明るく楽しくくらせる原点です。

そして、25年も前のお隣のご夫婦の暮らし方が今でも私の暮らしの基本です。

 

追伸

なんと、その奥様は90歳でまだ健在で、

なんとなんと、今の私の住まいの近くに住んでいて、

今でも私は遊びに行き実の母親のように慕います。

そんな私に、自分で挽いたコーヒーを淹れて亡くなったご主人の話をしてくれます。

幸せな時間です。

そして、何気なく開く冷蔵庫の中のきれいな事!

こんな今の奥様の暮らしかたも私の未来の見本です。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-

執筆者:

関連記事

no image

老いに向けて小さな節約の知恵。これぞ究極の使い切る楽しみかた

  今日は、究極の使い切る楽しみを見つけました。 先日から、夕張メロンを切る際に種の部分が勿体ないと思い、種の周りの果肉を容器に入れて冷凍していたんですね。 その冷凍していた種を解凍し茶こし …

底辺生活2020年1年間のつもり預金

  年恒例のつもり預金。 使いまわしたこのペットボトル預金箱に いくら貯まったでしょうか。   2020年分を開封でーす。 さていくら貯まったかな? おおっ!今年は19418円でし …

娘から知能犯だと言われた究極の0円生活の裏側

今日で0円生活13日めです。 前回の0円生活6日目をはるかに更新して今日で13日め。 低低低収入の私には夢のような有難い0円生活です。   先日、実家からセロテープとボンドを貰って帰った話を …

とりあえず持っている物を使いまわしてみるという暮らし。

私は年収の低い50代後半の一人暮らしのおひとり様暮らしで、しかもまだ大学生の子供がいるという身。 そして、買い物をする事に罪悪感と恐怖を感じてしまうという症状と葛藤している日々を送っている身。 こうや …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。


  1. hana より:

    はじめまして。
    ブログ楽しみに拝見しています。
    とても素敵な奥様でいらっしゃいますね ^^
    わたしもその奥様の暮らし方、とっても好きです。
    そうして、歳を取られても仲のいいご夫婦でいらっしゃったのですね!
    90歳になられるその奥様がこれからも健康で長生きされること、わたしも願っております ^^

    • minori より:

      hanaさん、初めまして!
      そうなんです。質素でしたがとても素敵に暮す
      ステキなご夫婦で、奥様からは付かず離れずの
      相手との距離の取り方や、
      人として大切な事もたくさん教えていただきました。
      今日も顔を見にいきますのでhanaさんの優しい言葉を伝えておきますね。
      コメントありがとうございました。^^
      これからもよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ