柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 家庭菜園

30年前の自分に教えてあげたい事。

投稿日:

叔母の旦那様から、これでもか!という量の水菜を頂いたので、カットした部分を庭のあちこちに植えてみました。

自分でも水菜の種まきをしていたので、庭はどこみても水菜だらけになりました。^^;

冷蔵庫の中も洗った水菜でパンパンです。

もう、今年の冬のお野菜は買わずに水菜だけでいいよねって感じです。笑

私、随分昔、スーパーでお買い物をしている時に、見るからに生活が苦しそうな感じのおばあさんが、捨ててあるキャベツの外側の葉を拾っている時に目が合った事があるんです。

私と目が合ったそのおばあさんは、キャベツの硬そうな葉を握ったまま恥ずかしそうに眼をそらしました。

その当時、私は30代前半の幼子を2人抱えて離婚したばかりのシングルマザー。

お金のないカツカツの毎日の、すぐ先の自分を見ているようで、私も目をそらしながら悲しくなったのですね。

 

あの頃の自分とおばあさんを思うと、今のたくさん過ぎるほどのお裾分けがどんなに有難いか・・・。

叔母の畑から新鮮な野菜のお裾分けを頂くと、たまにあの時の明日は我が身と思いながら見た、おばあさんの手に握られた硬そうなキャベツの葉を思い出します。

あの当時、子供の分しか食料が買えずに私はいつも貧血気味でしたし、自分が60歳まで生きているなんて考えられなかったけれど、

60歳過ぎて、嬉しい悲鳴を上げるほどたくさんのお裾分けを頂いている自分になっている事を、あの当時の私に教えてあげたいです。笑

あと30年したら、お野菜は食べ放題だよって。それまで頑張れって。笑

叔父さんに、2食分程のおでんを差し入れして、お礼が抱えきれない程の何種類ものお野菜たち。

今日は、人生っていつか必ず良い時期があるんだなって思いながら、野菜の下処理をした私でした。

まだこんなに残ってる。↓明日教会に持って行こう!

◆「60代からの健康 暮らし」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 家庭菜園
-,

執筆者:

関連記事

生活保護の半分以下の暮らしだけどやる気が出ます。

  去年の暮、4年は着るぞ~と思って買った一張羅のトレーナーに大きな油ジミを3か所も付けてしまいました。 きっと大きなチキン南蛮を大きな口開けて口に放り込んだあの時についたものと思われます。 …

あの時敷地内に入ってきた男はやはり下見だったのか?

  庭の畑の雑草抜きをしていると、お隣の奥様が出てきて少し雑談になりました。 なんでも、家の場所から2つ道路を挟んだお宅に、夜中に侵入者があったらしく早朝からパトカーが2台きたらしいとか。 …

加山雄三のような80代後半で音楽が趣味というご老人との出会い。

朝早く、80代後半一人暮らしの男性のお宅へ家事のお手伝いに行ってきました。 大きな庭と大きな屋敷にお一人で暮らしているその方は、80代後半という年齢を感じさせないほどお元気で、ピアノを趣味にしていらっ …

気持ちに波が来たので幸せなふりをしてみたんです。

  今朝目覚めると、ちょっとめまいがして、 そんな些細なことから気分が落ちるのが分かったので慌てて外に出ました。 そのまま家にいると、どこまでも悲劇のヒロインになって落ち込んでしまう事が、今 …

50代シニアのひきこもりおひとり様がありのままブログを書く本当の理由。

    こんにちは。 50代でおひとり様で引きこもり。2度の離婚経験者でしかも2度目は子連れ国際離婚という肩書き多しのみのりです。 結婚前はこんな複雑な肩書きになるなんて思ってもみ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ