柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の入院と60代の娘 父の認知症 認知症の父と私

父の目じりに付いた白い線。

投稿日:

今日は金曜日、
病院に入院している認知症父の面会に行ってきました。面会と言っても父は寝ているので身体を優しくさすってあげるしか私に出来る事はありません。

今日の父は、パジャマから出ている部分がたくさん充血していました。無意識のうちに掻くのでしょうか?
指には手袋がしてありましたから。

起きる気配もないし、そろそろ帰るね。と声をかけるために父の顔に私の顔を近づけると、目じりから汗の後のような乾いた白い線が付いていました。

良くみてみると、汗では無くて涙の跡のような感じでした。

あくびをして涙が出たのか、それとも何かを思い出して涙が出たのか・・・。

私はその白い乾いた涙の跡をみて、施設に入った頃の、分厚いビニール越しの面会で涙を溜めながら微笑んでいた父の顔を思い出したのでした。

また私の涙腺が緩む面会でした。

◆「認知症の父と私」一覧
◆「父の入院と60代の娘」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-父の入院と60代の娘, 父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

エアコンのコードを切ろうとハサミを持つ認知症父の姿を思い出しました。

    長女と電話で話している時に、札幌のほうが宮﨑よりも気温が高かったりする、今年の北海道の異常気温の話になったんですよね。今日も札幌は34度!あり得ないですよね。 そんな話をし …

顔つきも良くなったのに、見直し後の認定が要介護4だなんて。

  父の介護度の見直しがあり、その結果を聞いて納得がいかない私です。 父が施設に入ったのは、6月2日。 父にしてみれば突然の事で、しばらく慣れなくて暴言を吐いたり暴れたりが続きました。 施設 …

納得するアドバイスで背中を押してもらえる有難さ。迷い無しで進めます。

父のとりあえずの施設入居が決まりそうです。予約している施設が空くまでの仮の施設です。多床室の6人部屋です。 昨日からの続きで、父は勘付いているかのような態度と言葉で私を悩ませ続けています。^^; 今日 …

自分から公衆便所の匂いがしてきたという話。

実家で認知症親の介護をしています。 ほとんど自宅には帰らず、実家で認知症父と過ごしています。 とは言っても、実家には私がくつろげる部屋はなく、以前の父の部屋を 私が寝る部屋にするしかなく、仕方なくその …

認知症で変わっていく父を傍で見て思う事。

  だんだんと日常を忘れる事が多くなった父です。 昨日の私は朝早く7時頃に実家に行きました。 いつもより1時間も早く行ったのは、なんとなくそのほうが良い気がしたから。 案の定、父は起きていて …


  1. さら より:

    みのりさん、今日はお父様のところにいかれたのですね。
    母介護中、寝たきりであっても、目ヤニや耳垢はたまるのでした。毎朝、レンジでチンした蒸しタオルで顔を拭き、背中や手足に痒み止めのクリームを塗ったりしました。皮膚が乾燥するのか、よく痒がりました。
    また、なにか夢を見てすすり泣いていた事が一度ありましたっけ。涙の跡を見るとこちらも切なくなりましたね。

    手袋は介護初期の2ヶ月の入院中に点滴の針を抜いてしまうとかで、病院側から家族にはめることの了解を得る話があった後、つけていた事をおもいだしました。

    今月は母を思い出すことが多いです。

    • minori より:

      さらさん、おはようございます。
      連日目眩がしてパソコンお休みしていました。

      思い出しましたが、父も皮膚を痒がっていたのでその為の手袋かも知れないです。
      私も父が施設に入るまで、朝暖かい濡れタオルで顔や手を拭いてあげる時、「朝早くからご苦労様ですなぁ。大変気持ちがいいですぞ」と父が言っていました。私をどこかのおばさんだと思ってよそ行きのニコニコ顔でお礼を言っていました。
      こういう小さい事を思い出せるだけで幸せだと思わなくちゃ。ですよね。
      12月はさらさんのお母様の命日が近いですね。思い出が蘇る事も多い月でしょうね。
      いつもコメントありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ