柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の入院と60代の娘 父の認知症 認知症の父と私

父の目じりに付いた白い線。

投稿日:

今日は金曜日、
病院に入院している認知症父の面会に行ってきました。面会と言っても父は寝ているので身体を優しくさすってあげるしか私に出来る事はありません。

今日の父は、パジャマから出ている部分がたくさん充血していました。無意識のうちに掻くのでしょうか?
指には手袋がしてありましたから。

起きる気配もないし、そろそろ帰るね。と声をかけるために父の顔に私の顔を近づけると、目じりから汗の後のような乾いた白い線が付いていました。

良くみてみると、汗では無くて涙の跡のような感じでした。

あくびをして涙が出たのか、それとも何かを思い出して涙が出たのか・・・。

私はその白い乾いた涙の跡をみて、施設に入った頃の、分厚いビニール越しの面会で涙を溜めながら微笑んでいた父の顔を思い出したのでした。

また私の涙腺が緩む面会でした。

◆「認知症の父と私」一覧
◆「父の入院と60代の娘」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-父の入院と60代の娘, 父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

私が父といる時間はもう少ない気がします。

  最近、実家に泊まる回数が増えました。 先日のお風呂事件からこちらの記事に少し触れています。 その日の父の認知症の進み具合を見て、 夜一人にしておくのが怖いんですよね。   お風 …

風呂おやつ昼寝付きの最高の住み込み家政婦だと思えばね。

今日は私の嫌味も父のおかず捨て活もなく平穏に過ごせました。 こんな日はこれから先の事をプラス思考で考える事ができます。 今日は自分の事を、好き放題出来る住み込みの家政婦だと思えばいいんじゃない?と思っ …

認知症父よ。これはもしや施設入居拒否のアピールなの?^^;

今日は父を入居させたい施設2ヶ所から、父の様子を見にいらして下さいました。 父はなぜか体調も頭も絶好調で、昨日までの事が嘘みたいな対応でびっくりしたのです。 トイレも私の誘導でスムーズにでき、ご飯も朝 …

父にはやってあげられなかった病院付き添いをして思う事。

  ご近所で一人暮らしの高齢者の方が、一人でコロナワクチン接種に行くと言うので、接種する病院も近いし、付き添いとして一緒に行ってきました。 80代後半のこの方は、耳も遠いし、最近まで入院して …

認知症ひとり介護の形跡を綺麗にする決心がつきました。

  コロナの影響で認知症で施設に入っている父に会えなくなってしばらく経ちます。 6月に施設に入所して面会出来なくなったのはこれで2回目です。 まだしばらくは面会出来そうにありません。 15分 …


  1. さら より:

    みのりさん、今日はお父様のところにいかれたのですね。
    母介護中、寝たきりであっても、目ヤニや耳垢はたまるのでした。毎朝、レンジでチンした蒸しタオルで顔を拭き、背中や手足に痒み止めのクリームを塗ったりしました。皮膚が乾燥するのか、よく痒がりました。
    また、なにか夢を見てすすり泣いていた事が一度ありましたっけ。涙の跡を見るとこちらも切なくなりましたね。

    手袋は介護初期の2ヶ月の入院中に点滴の針を抜いてしまうとかで、病院側から家族にはめることの了解を得る話があった後、つけていた事をおもいだしました。

    今月は母を思い出すことが多いです。

    • minori より:

      さらさん、おはようございます。
      連日目眩がしてパソコンお休みしていました。

      思い出しましたが、父も皮膚を痒がっていたのでその為の手袋かも知れないです。
      私も父が施設に入るまで、朝暖かい濡れタオルで顔や手を拭いてあげる時、「朝早くからご苦労様ですなぁ。大変気持ちがいいですぞ」と父が言っていました。私をどこかのおばさんだと思ってよそ行きのニコニコ顔でお礼を言っていました。
      こういう小さい事を思い出せるだけで幸せだと思わなくちゃ。ですよね。
      12月はさらさんのお母様の命日が近いですね。思い出が蘇る事も多い月でしょうね。
      いつもコメントありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ