柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の入院と60代の娘 父の認知症 認知症の父と私

父の目じりに付いた白い線。

投稿日:

今日は金曜日、
病院に入院している認知症父の面会に行ってきました。面会と言っても父は寝ているので身体を優しくさすってあげるしか私に出来る事はありません。

今日の父は、パジャマから出ている部分がたくさん充血していました。無意識のうちに掻くのでしょうか?
指には手袋がしてありましたから。

起きる気配もないし、そろそろ帰るね。と声をかけるために父の顔に私の顔を近づけると、目じりから汗の後のような乾いた白い線が付いていました。

良くみてみると、汗では無くて涙の跡のような感じでした。

あくびをして涙が出たのか、それとも何かを思い出して涙が出たのか・・・。

私はその白い乾いた涙の跡をみて、施設に入った頃の、分厚いビニール越しの面会で涙を溜めながら微笑んでいた父の顔を思い出したのでした。

また私の涙腺が緩む面会でした。

◆「認知症の父と私」一覧
◆「父の入院と60代の娘」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-父の入院と60代の娘, 父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症の父の真剣な顔と美味しい物アンケート。

  実家に行くと、火災保険の書類が届いていました。 封書の中に、「抽選で毎月100名様に美味しい物が当たるアンケート」が同封されていたので、   父が昔よく、本に付いている懸賞や感 …

もうこの認知症オヤジには本当に手を焼きます。

今日は朝から具合の悪い父です。^^; 原因は解っていますよ。 それは、大っ嫌いなデイサービスにお風呂に入りに行く事が決まったから。 お風呂で立てなくなり溺れそうになった日からお風呂に入っていない父。 …

意見の違う2人介護よりひとり介護が楽でいい。【ひとり介護1ヶ月めの記録】

  認知症要介護1父のひとり介護になって1か月が経ちました。 1ヶ月私ひとりで介護をやったてみた感想は、 「ひとり介護は楽。」の一言に尽きます。   父は要介護1と言っても、 まだ …

施設入所まであと3日。私は持ち堪えるでしょうか?

  畳の部屋のカーテンと ドアを開けるたびに、なぜここはこんなにおしっこ臭いのだろう?といつも思っていました。今日その謎が判明。 カーテンをシャーっと開ける音がしたので、また窓から飛び出すん …

認知症介護。経験談のアドバイスコメントに助けられる日々です。

温度計が30度をさしています。そんな中、 父は暑くはないぞと言って毛布をかぶり、熱いお茶を飲んでいました。 そんな父を見て去年の夏の恐怖が蘇り、この介護生活を夏までには早くどうにか終わらせないと・・・ …


  1. さら より:

    みのりさん、今日はお父様のところにいかれたのですね。
    母介護中、寝たきりであっても、目ヤニや耳垢はたまるのでした。毎朝、レンジでチンした蒸しタオルで顔を拭き、背中や手足に痒み止めのクリームを塗ったりしました。皮膚が乾燥するのか、よく痒がりました。
    また、なにか夢を見てすすり泣いていた事が一度ありましたっけ。涙の跡を見るとこちらも切なくなりましたね。

    手袋は介護初期の2ヶ月の入院中に点滴の針を抜いてしまうとかで、病院側から家族にはめることの了解を得る話があった後、つけていた事をおもいだしました。

    今月は母を思い出すことが多いです。

    • minori より:

      さらさん、おはようございます。
      連日目眩がしてパソコンお休みしていました。

      思い出しましたが、父も皮膚を痒がっていたのでその為の手袋かも知れないです。
      私も父が施設に入るまで、朝暖かい濡れタオルで顔や手を拭いてあげる時、「朝早くからご苦労様ですなぁ。大変気持ちがいいですぞ」と父が言っていました。私をどこかのおばさんだと思ってよそ行きのニコニコ顔でお礼を言っていました。
      こういう小さい事を思い出せるだけで幸せだと思わなくちゃ。ですよね。
      12月はさらさんのお母様の命日が近いですね。思い出が蘇る事も多い月でしょうね。
      いつもコメントありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ