柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言

こんな失礼な言い方ってある?

投稿日:

最近、ある事をノーギャラで頼まれました。
本当ならお金を頂いてもおかしくないような内容だったので少し悩みましたが、恩のある知人を介しての頼まれ事だったので、引き受けました。

しかし、タダでやってくれるのだから目一杯使わないと。と言わんばかりに内容が大掛かりな変更になり面食らっています。

内容もですが、知り合いが私の為に、交通費はでるの?と聞いてくれた時、「出ませんよ、っていうかお金は一銭も出すつもりはない。と上司が言っているので出ません。」と言っている会話が聞こえてきて気分の悪さが頂点に達しました。

もともと、謝礼は要らないと思っていたのですが、私本人が聞こえる場所でこんな言い方しなくてもいいのに。

もっと、ほかの言い方があるでしょうに・・・。

全く知らない組織ですが、まるで組織の中が透けて見えるようでした。

こんな会社の為に私はその日の成功に向けてたくさんの時間を使い段取りをするのか・・・。

ある日、私の体調に異変が起きました。厄介な異変です。
ストレスがMaxになると起きる異変で、一旦それが出始めると止まらなくなります。しかもそれに合う薬がないのです。

やばいやばいと焦れば焦るほど酷くなっていきました。
その日は身体の神経を麻痺させてみようと頭痛薬を少し多めに飲みましたがダメでした。(皆さんはしないでください)

夜中の12時まで我慢しましたがだめで、気を紛らわすために子供にメールをすると、「起きてるよ、電話できるよ。」と言ってくれたので、それから2時間程話を聞いてもらい、私の気持ちに共感してもらっているうちに、ストレスの症状が消えていました。

次女には心からありがとうです。

次女はこの症状で苦しんでいる私の姿を2回程見ているし、病院にも一緒に行って、合う薬が無いのを知っているので、電話口で良かったね良かったね。と言っていました。

 

もう2度と頼まれるボランティアはしないと誓いました。
人が良いだけの自分とさよならする!と心の底から思った今回の言葉でした。

◆「ひとり事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言
-

執筆者:

関連記事

抜けっぱなしの危機感。

築49年の少し傾いて家中すき間だらけの実家で、昼間ウトウトしていると、一瞬揺れました。 有難い事に地盤が固いところに実家は建っているので、震度3の地震も震度1程の揺れしか感じなくて済みました。 有難い …

no image

宮崎よりも札幌のほうが気温が高いって何?

もう何年も、子供達3人が暮らしている場所の気温と天気をチェックするのが日課になっています。 最近は、長女が暮らす北海道札幌の気温に驚いています。 私の住む宮崎が31度で札幌は33度! あり得ないでしょ …

こういう食事のほうが好きです。

楽しかった子供達との日々は終わり、また1人の質素な暮らしが始まりました。 ひとりになった途端、相変わらずの ・庭で摘んだ薬草天ぷらに、 ・1本30円で買ったゴーヤに、 ・半額で買った地鶏と ・頂き物の …

朝の6時に家のチャイムを鳴らす人。^^;

  今朝、6時前に窓を開けようとすると、家の前に車が。 もしや・・・。そう、そのもしやです。 例のお野菜売りのおじいさんが6時にうちのチャイムを鳴らすのに待機中でした。 そーっとすき間なくカ …

no image

私の本当の気持ち。

今更どうしてだろう? 和解? 親切? ・ ・ ・ ・ 。 私は知っている。 ちらつく影の影響力。 すでに今私は影に壊れかけてる。   私が離れたのはさよならしたいという奥底からの本心。 私達 …


  1. さら より:

    みのりさん、
    胸が痛くなる様な心無い言い方、早く今回の厄介事が過ぎ去ります様に。
    次女さんと電話で話せて良かったです。

    紡いで行くやわらかな日常を願っています。引っ掛かった糸が解れて、味のある模様になる様に。

    私も平凡なひと針ですが、また進めますね。   @電気毛布

    • minori より:

      さらさん、こんにちは。
      ご心配かけました。子供の存在は大きくていつも助けられます。
      そうですね!今の私の気持ちは何色でどのような模様になっているのでしょう。
      そう考えたら随分落ち着きました。ありがとうございます。
      今日は外はとても天気が良くまだ蝶々も飛んでいました。少し日向ぼっこしてきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ