柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

計り売りが当り前になるとプラゴミがぐっと減りますね。

投稿日:

 

1か月以上プラスチックごみを出しをしていない私です。
出していないと言うか、出さなくても済んでいるという暮らしです。

一人暮らしで買う量は知れてるし、それに加え買い物の回数が減った事で、家から出るプラゴミが少なくなりました。

しかし、少しでも家庭から出るプラゴミを減らしたいと思いながらも、つい、瓶入りよりも価格が安いプラスチック袋に入っているインスタントコーヒーやココアを買ってしまうところが、私のまだまだなところです。

 

昨日だったかな?テレビから、どこかのメーカーがシャンプーの量り売りを検討している。という声が聞こえてきましたよ。

これが実現して定着したら素晴らしいですね。

 

私が住んでいる実家には、週1でお豆腐屋さんが車で売りに来るんですよね。こないだ初めて買いました。タッパーに入れてもらいながら、こんな生活いいなぁって思いましたね。

 

ちょっと思い出しましたが、中国の田舎では、お魚屋さんもバイクで魚を売っていました。バイクの後ろに大きな箱をくくりつけて、水と魚をいれて。笑

買いたい人がいると、その場(道路脇^^;)に、ビニールシートを広げて、その上に魚をダダーーっと投げるのです。切り身じゃありませんよ、丸ごと一匹をダダーーっとです。

買う人は一匹素手で持って帰ったり、鍋に入れて持って帰ったり。笑
時々は、その場で解体もしてました。笑

今考えると、大きな魚が10匹売れても、プラゴミ1つも出ないという素晴らしいエコですね。笑

 

話が脱線しましたが、これからも自分の出来る範囲でプラゴミを減らす暮らしを地味ながら続けていきたいと思います。

プラスチック容器が無くなると、どれだけ不便になるのだろう。そして、その不便さの中でどれだけ地球が綺麗になるのだろう。

これを実験する実験国があってもいいような気がします。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

大切な思い出の処分にはスマホの動画を使いました。

今日は、3種類の断捨離を決行しました。
スマホの中の電話番号とパソコンの中の古いデーターと昔の写真とアルバムの断捨離です。

0円の食材が目に入っていても経っても居られない。

基本、土日以外は引きこもっている私ですが、最近は土日より引き篭もっている平日のほうが忙しいです。^^; なぜかと言うと、居候している実家の庭に0円で出来る素材が沢山あるからなんです。笑 必要な事でもお …

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

  メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。 スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。 それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^ で、早速やってみました。 …

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …

50代おひとり様。年収が10分の1に減っても変わらない暮しをしている理由

  こんにちは。 年収100万以下おひとり様のみのりです。   世間では年収100万以下の暮らしを極貧というそうですね。   私は年収1000万円以上の生活から100万以 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ