柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

計り売りが当り前になるとプラゴミがぐっと減りますね。

投稿日:

 

1か月以上プラスチックごみを出しをしていない私です。
出していないと言うか、出さなくても済んでいるという暮らしです。

一人暮らしで買う量は知れてるし、それに加え買い物の回数が減った事で、家から出るプラゴミが少なくなりました。

しかし、少しでも家庭から出るプラゴミを減らしたいと思いながらも、つい、瓶入りよりも価格が安いプラスチック袋に入っているインスタントコーヒーやココアを買ってしまうところが、私のまだまだなところです。

 

昨日だったかな?テレビから、どこかのメーカーがシャンプーの量り売りを検討している。という声が聞こえてきましたよ。

これが実現して定着したら素晴らしいですね。

 

私が住んでいる実家には、週1でお豆腐屋さんが車で売りに来るんですよね。こないだ初めて買いました。タッパーに入れてもらいながら、こんな生活いいなぁって思いましたね。

 

ちょっと思い出しましたが、中国の田舎では、お魚屋さんもバイクで魚を売っていました。バイクの後ろに大きな箱をくくりつけて、水と魚をいれて。笑

買いたい人がいると、その場(道路脇^^;)に、ビニールシートを広げて、その上に魚をダダーーっと投げるのです。切り身じゃありませんよ、丸ごと一匹をダダーーっとです。

買う人は一匹素手で持って帰ったり、鍋に入れて持って帰ったり。笑
時々は、その場で解体もしてました。笑

今考えると、大きな魚が10匹売れても、プラゴミ1つも出ないという素晴らしいエコですね。笑

 

話が脱線しましたが、これからも自分の出来る範囲でプラゴミを減らす暮らしを地味ながら続けていきたいと思います。

プラスチック容器が無くなると、どれだけ不便になるのだろう。そして、その不便さの中でどれだけ地球が綺麗になるのだろう。

これを実験する実験国があってもいいような気がします。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …

低コスト生活の知恵は果てしなく。

私の敷布団と掛布団のカバー。実は値段が安い時に、少し色違いの同じ柄を別々に買ったので、敷布団のカバーの色と掛布団のカバーの色がビミョーに違うんです。

大切な思い出の処分にはスマホの動画を使いました。

今日は、3種類の断捨離を決行しました。
スマホの中の電話番号とパソコンの中の古いデーターと昔の写真とアルバムの断捨離です。

またあみ出した究極の暮らしの節約。

お金のかからない暮らしを考えるのが好きです。 今日は、寒かったので雑炊を食べたいのに炊いたお米も冷凍ご飯もなくて・・・。 雑炊のために炊飯器で50分かけて炊くのもなんだかなぁ。と思いついたのが、お米を …

50代おひとり様。小さな暮らしに食器棚も鍋も買いません。

  こんにちは。 食器棚なしの生活を始めて90日のみのりです。   引っ越して3ヶ月。いつも使う食器以外の器は、押入れのダンボールに入ったままです。   1度だけ、友人が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ