柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

一人暮らしの家計簿は震度5強の経験が少しも活かされていないです。

投稿日:

先週の震度5強の地震で、食料の補充は大切だと学んだのに、喉元を過ぎれば何とやらで、また今週も冷蔵庫がスッカラカンの1週間を過ごしました。

(この中で食べられる物は鍋の中の味噌汁だけ。)

 

こんなに何も入っていない時に災害が起きたらどうするの?
あの時の備えの大切さの気持ちが薄れすぎてる・・・。

備蓄も何もしていないし・・・。

お野菜と少しの肉があれば、チャーハンや野菜炒めが出来るので、それに同じ野菜で味噌汁作れば満足で、それ以上の事が考えられない脳になってしまっている感じです。ダメですね。

という反省も含め、今週も出費をみていきます。

こんな感じでした。^^;
週に2日しか外出しないので、当然といえば当然ですね。

たくさん入った人参98円と、太くて長いネギ2本で98円を購入。

これに豚肉ともやしとうどんの玉を買って、頂いたまるまる1個の大きな白菜で充分満足な食事ができる私です。

あっ、これにお菓子があれば。

今日は、さすがにおやつが切れてしまったので、いざと言う時のために残しておいたさつま芋で大学芋を作りました。

もうこれで家にはおやつが無くなったので、明日の朝外出するまで我慢です。
(きっと明日の朝は糖切れでセブンに飛び込むはず^^;)

でも、本当はこんなんじゃダメですよね。こんな事を笑って話しているようじゃ。
ちゃんと災害に備えてしっかり備蓄できるようにならなくちゃ・・・。

解っているのになかなか出来ません。><

今週は、
・日用品も何も買い足す物もなく、
・ガソリンもまだ十分入っているし、
・灯油も、最近暖かい日が続いているのでストーブは使わない日が多いので減らないし、食料だけの出費でした。

こんな感じの1週間でした。

□「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ

執筆者:

関連記事

日用品0円食費666円で済んだ1週間でした。

カレンダーを見るとなんと!今日は土曜日。 木曜日くらいかなぁ。なんて思っていたらまさかの土曜日で。^^; 毛虫の事は覚えているけれど、今週はあと何かあったかな? そんな1週間なので今週も出費は少なめで …

小さな部屋のおひとり様生活17週目。

  こんにちは。 小さな暮らしが板についてきたみのりです。   小さな部屋の中での小さな暮らしは意外にも私の心の傷を癒してくれ、 優しい何かに包まれているような幸せな豊かな気持ちに …

年収100万以下、おひとり様の週末の過ごし方。

  こんにちは。 今日は11月17日。日当たりの良い我が家で、素足に半袖のみのりです。   私が住んでいるところ九州は、今日も19℃あるそうです。 部屋の中はポカポカで、まるでこた …

60代食費5日間も0円生活は少なすぎて載せるのも恥ずかしいです^^;

今週はスーパーに行く気になれず、家にあるもので済ませました。 改めて家計簿を見てみると、こんな少ない出費、自慢どころか恥ずかしいです。 そんな今週の恥ずかしい出費はこんな感じでした。 今週の食費は、お …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ