柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

1週間を写真で思い出す記憶力薄めの61歳。

投稿日:

何の予定もないおひとり様一人暮らしの、1週間の早い事!^^;

そして何も記憶に残らない薄い7日間!^^;

7日間何をして過ごしたか、写真に撮って記録していないと思い出せません。^^;

さて、そんな61歳の一人暮らしの今週の1週間を、写真と共に振り返ってみます。

朝は毎朝、庭のイチゴ摘みから始まります。
今日もこんな感じで赤くなっていました。

見て見て!と言う相手も、一緒に食べる相手もいないので、いつも洗ったらほとんど即冷凍です。^^;

 

さて、唯一写真を見なくても一発で思い出せるのは、半額品をゲットした事。自分の暮らしの中でこれが一番心が躍ります。笑

この、「お芋でどうぞ」好きなんです。さつま芋好きだから。^^

映し忘れたけれどもやしも半額で買いました。半額のもやしを前に、ネットで保存方法を見ると、冷凍出来ます!と。

早速帰って、水気を取りジップロックに平たく並べ冷凍庫へ入れました。使う時は解凍せずにそのまま使うと良いのだとか。

こういう半額の事だけは、ばっちり記憶に残ります。笑

次に、こんな写真も撮りました。

題して「具材を全部半分にして食べても美味しいのか実験!」

卵も半分、チーズもウインナーも半分の分量で、果たして美味しいと思えるのか試してみたんです。(暇だしね^^;)
全然いけましたよ。

半分で充分美味しく頂けました。^^
自分で作ったバジルの粉も良い仕事をしてくれました。^^

もしもの時、1個しかない食材をこうやって分けあって食べられる事が解った実験でした。^^

あとは、随分前に頂いていた「ダイダイ?」とか名前の柑橘類。
中身はレモン並みに酸っぱくて、使い道がわかりませんでした。

中身を絞り、

砂糖を加え火にかけて冷凍しました。

夏になったら、これを冷水に入れて飲んでみようと思います。

玉ねぎを束ねてぶら下げました。
こうやって写真でみると、家庭菜園やってます!って感じでテンション上がります。(小さくて恥ずかしいけど)

 

 

あとは、大豆で出来たお肉の感触が楽しめるものを買いました。
これは緊急時用。

昔むかし、母がこれでから揚げを作った事がありまして、美味しかった記憶があるんです。本当に大豆なの?って思いながら食べた記憶があるんです。ネタばらしをされなければ鶏肉です。笑

水でもどして使う乾燥食材なので、もしもの時に子供に送るにも軽いので重宝するかなと思って。^^

後は、お菓子の食べ過ぎ、寝すぎで1週間が過ぎました。^^;

そうそう、今週は長女から「お母さんの好きな色を5つ程教えて」とメールがきました。

きっと母の日のプレゼントを選ぶ為のメールでしょうね。^^
毎年この時期になると、それらしい質問がくるので・・・。^^

楽しみに待つって嬉しい時間です。

こんな感じの画像付き1週間の様子でした。

出費は日々の食費に1200円程。
冷蔵庫空っぽだし写真がないので買った食材は忘れました。^^;

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , ,

執筆者:

関連記事

生活費2万円生活の華麗なる食事事情。1日の食費はなんと119円なり。

  今週は、同じ物を食べ続け、気が付くと1週間経っていたという食生活を送っていました。 冷蔵庫の中は、冷蔵も冷凍も頂いた野菜で一杯なので、とにかくそれを煮てひたすら食べていたという感じです。 …

60歳の1週間。5日も0円生活で済ませる。

  7日のうち5回も0円の日があった今週1週間でした。 私は自然体ですが、子供達がこれを知ったら心配するレベルですよね。 では、スマホに残した1週間の出費を見ながら、今週を振り返ってみます。 …

何もかも面倒になった一人暮らしの1週間でした。

今日は雨。 5月の半ばなのに、そしてここは南国宮崎なのに、今朝コタツに電源を入れてホッと寛いだ私です。 寒さにめっきり弱くなりました。 そんな私は今週、2度も「えっ?」と驚いた目でみられる出来事が。笑 …

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …

食費だけの出費で後はサバイバル暮らしの1週間でした。

今週は、早朝から気温が30度を超える日が続いたので、ソファーに座り食べては寝ての繰り返し。 ほとんど家に閉じこもっていた1週間でした。 なので、当然お金も余り使う事なく、今週も生きていることを疑われそ …


  1. Moppeppe3 より:

    素敵な記事読ませていただきました。ありがとうございます。普段何気なく過ごすことを記憶するのって結構むずかしいですよね。こんな日記(週記?)の形もあるんだと感心しました。だいだいは実家でお酢やレモン汁と同じ使い方をします。特にお正月の頃に出回ることが多く、生牡蠣やなまこ、刺身を食べるときにかけたり、皮もお吸い物の吸い口にして使ったりしてます。

    • minori より:

      Moppeppe3さん、こんばんは!
      だいだいの使い方、詳しく教えて頂いてありがとうございます♪
      和風の料理に合うのですね。
      皮はお吸い物の吸い口に・・・。柚子よりも川の色が濃いのでお吸い物にオレンジ色が映えますね。毎年頂くので、是非来年やってみたいと思います!忘れっぽいので、正月近くになったら声かけて下さい~笑。
      毎年、汁を絞ったものが冷凍庫に増えていましたが、今日は丁度、氷にした汁を水に入れて飲んでみて美味しさに感動したところでした。庭仕事の後の身体に染みました。
      また色々な事教えて下さい。暇なので実験する時間はたっぷりあるので・・・。^^;
      Moppeppe3さん、コメントありがとうございました。では、また。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ