柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

1週間を写真で思い出す記憶力薄めの61歳。

投稿日:

何の予定もないおひとり様一人暮らしの、1週間の早い事!^^;

そして何も記憶に残らない薄い7日間!^^;

7日間何をして過ごしたか、写真に撮って記録していないと思い出せません。^^;

さて、そんな61歳の一人暮らしの今週の1週間を、写真と共に振り返ってみます。

朝は毎朝、庭のイチゴ摘みから始まります。
今日もこんな感じで赤くなっていました。

見て見て!と言う相手も、一緒に食べる相手もいないので、いつも洗ったらほとんど即冷凍です。^^;

 

さて、唯一写真を見なくても一発で思い出せるのは、半額品をゲットした事。自分の暮らしの中でこれが一番心が躍ります。笑

この、「お芋でどうぞ」好きなんです。さつま芋好きだから。^^

映し忘れたけれどもやしも半額で買いました。半額のもやしを前に、ネットで保存方法を見ると、冷凍出来ます!と。

早速帰って、水気を取りジップロックに平たく並べ冷凍庫へ入れました。使う時は解凍せずにそのまま使うと良いのだとか。

こういう半額の事だけは、ばっちり記憶に残ります。笑

次に、こんな写真も撮りました。

題して「具材を全部半分にして食べても美味しいのか実験!」

卵も半分、チーズもウインナーも半分の分量で、果たして美味しいと思えるのか試してみたんです。(暇だしね^^;)
全然いけましたよ。

半分で充分美味しく頂けました。^^
自分で作ったバジルの粉も良い仕事をしてくれました。^^

もしもの時、1個しかない食材をこうやって分けあって食べられる事が解った実験でした。^^

あとは、随分前に頂いていた「ダイダイ?」とか名前の柑橘類。
中身はレモン並みに酸っぱくて、使い道がわかりませんでした。

中身を絞り、

砂糖を加え火にかけて冷凍しました。

夏になったら、これを冷水に入れて飲んでみようと思います。

玉ねぎを束ねてぶら下げました。
こうやって写真でみると、家庭菜園やってます!って感じでテンション上がります。(小さくて恥ずかしいけど)

 

 

あとは、大豆で出来たお肉の感触が楽しめるものを買いました。
これは緊急時用。

昔むかし、母がこれでから揚げを作った事がありまして、美味しかった記憶があるんです。本当に大豆なの?って思いながら食べた記憶があるんです。ネタばらしをされなければ鶏肉です。笑

水でもどして使う乾燥食材なので、もしもの時に子供に送るにも軽いので重宝するかなと思って。^^

後は、お菓子の食べ過ぎ、寝すぎで1週間が過ぎました。^^;

そうそう、今週は長女から「お母さんの好きな色を5つ程教えて」とメールがきました。

きっと母の日のプレゼントを選ぶ為のメールでしょうね。^^
毎年この時期になると、それらしい質問がくるので・・・。^^

楽しみに待つって嬉しい時間です。

こんな感じの画像付き1週間の様子でした。

出費は日々の食費に1200円程。
冷蔵庫空っぽだし写真がないので買った食材は忘れました。^^;

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , ,

執筆者:

関連記事

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …

心が不安定だった60歳一人暮らしの1週間の出費

  今週は心が不安定だったし、気温も30度を超えて暑いしで、食料の買い出しも1度、気晴らしの外出も1度で終わりました。 あとはずっと実家の敷地内をうろうろしていた1週間でした。 そんな私の今 …

小さな部屋のおひとり様生活17週目。

  こんにちは。 小さな暮らしが板についてきたみのりです。   小さな部屋の中での小さな暮らしは意外にも私の心の傷を癒してくれ、 優しい何かに包まれているような幸せな豊かな気持ちに …

山のようなお裾分けの1週間。

今週1週間 とてつもない大量のお裾分けを頂いたんです。 いろんな方から 色んな頂き物をして、おまけに、「お返しなんてしないでね!」って皆さんから念を押されて。 嬉しすぎます。 こんな感じで頂いたんです …

60代食費5日間も0円生活は少なすぎて載せるのも恥ずかしいです^^;

今週はスーパーに行く気になれず、家にあるもので済ませました。 改めて家計簿を見てみると、こんな少ない出費、自慢どころか恥ずかしいです。 そんな今週の恥ずかしい出費はこんな感じでした。 今週の食費は、お …


  1. Moppeppe3 より:

    素敵な記事読ませていただきました。ありがとうございます。普段何気なく過ごすことを記憶するのって結構むずかしいですよね。こんな日記(週記?)の形もあるんだと感心しました。だいだいは実家でお酢やレモン汁と同じ使い方をします。特にお正月の頃に出回ることが多く、生牡蠣やなまこ、刺身を食べるときにかけたり、皮もお吸い物の吸い口にして使ったりしてます。

    • minori より:

      Moppeppe3さん、こんばんは!
      だいだいの使い方、詳しく教えて頂いてありがとうございます♪
      和風の料理に合うのですね。
      皮はお吸い物の吸い口に・・・。柚子よりも川の色が濃いのでお吸い物にオレンジ色が映えますね。毎年頂くので、是非来年やってみたいと思います!忘れっぽいので、正月近くになったら声かけて下さい~笑。
      毎年、汁を絞ったものが冷凍庫に増えていましたが、今日は丁度、氷にした汁を水に入れて飲んでみて美味しさに感動したところでした。庭仕事の後の身体に染みました。
      また色々な事教えて下さい。暇なので実験する時間はたっぷりあるので・・・。^^;
      Moppeppe3さん、コメントありがとうございました。では、また。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ