柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

完全なおひとり様になった時に必要か?買うたびに自分に聞いてみる。

投稿日:2018年11月19日 更新日:

 

こんにちは。

息子が巣立った後の楽しいおひとり様暮らしを想像すると口元がゆるむみのりです。

 

引っ越しの際に灯油のポリタンクを全部置いてきたので、1個買いました。しゅぽしゅぽも新しく買いました。

買うためにお店に行ったのに、ポリタンクと電動しゅぽしゅぽを手に取ってかなり悩んでしまいました。

 

果たして石油ヒーターって来年完全なおひとり様暮らしになった時に使うかな?と。

 

一人で灯油を買って一人で部屋に運んで一人でストーブつける

そんな事するかな?と。

 

きっとしないでしょう。

 

こんな風に、最近は新しく買う物を完全なおひとり様になった時に必要か?という目線でつい考えてしまいます。

 

結局、灯油ポリタンクとしゅぽしゅぽは買いましたが、実家のポリタンクが大きくて石油を入れると重たいので、来年これを譲る事を考え、

「よし!買おう」(安いのに大袈裟)という事で買いました。

父が移動させる時に少しでも軽いように18リットル用を買いました。

 

しゅぽしゅぽは、電動式のが欲しかったけど、多分今年しか使わないので98円の普通のを。

 

バスマットも同じく。

今使っているバスマット、ふわふわだけど2人で使うとどうしても湿って、気持ちよさが半減。

そんな理由で、すぐ乾いて吸水力の良い珪藻土バスマットを買うはずでしたが

 

おひとり様生活になったら、湿るもなにも一人なんだし今のバスマットで十分じゃない?と思い買うのを辞めました。

 

カーテンもそうです。

 

息子の部屋のカーテンはこんな古い昔のカーテン。

 

引っ越しの時、捨てるつもりでかがみを包んできました。 たしか新婚の時趣味の合わない人から頂いた、ほぼ30年押入れに入れっぱなしのカーテンです。笑

 

すてるはずだったのに、とりあえず、新しいカーテンを買うまでのつなぎで、息子の部屋に付けたけれど、

息子は不満も言わないし、あと3ヶ月半でいなくなるから、もう新しいカーテンは買わない事にしました。

 

私一人になったら、この部屋は多分滅多に使わないだろうし、それにここは高台の8階以上の部屋だから、外から見られる心配もないし。

 

暗くなるとこんな感じですしね。

 

 

カーテン無くても平気です。レースだけあれば十分。

 

こうやって「本当に必要かな?」と考えることがクセになると、年収100万以下の小さな暮らしでも、お金は残るんだなと実感できます。

 

完全おひとり様生活まであと3ヶ月半。

 

必要な物だけに囲まれて一人で暮らす自分を想像するとわくわくします。^^

(その前に息子が大学合格する事が先ですが・・・)

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

いつも座っているリビングにカーテンのつもりでぶら下げたこの布。

さすがに冬は寒いですよね。リビングのカーテンは買わなくちゃです。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

暮らし上手の伝授は私の宝です。60代年金前の暮らし。

冷蔵庫の中の物を腐らせない暮らしをして25年以上が経ちます。 子育ての間も、一人暮らしになってからもほとんど食料だけは腐らせずに生活してきました。 1度目の母子家庭時代に、腐らせない暮らしを近所の方に …

食品ロスとプラゴミを考えて週末は冷蔵庫の残り物を食べ尽くします。

こんにちは。 週末は、名前の付かない料理を作るのが得意なみのりです。   食品ロスとプラスチックのゴミを意識しだすようになったのは、娘がまだ4歳の頃。 何気なくNHKの教育番組をつけると(小 …

私の底辺暮らしは未来に適応するため^^;

鈍感な私でも、これから先の食料不足や生活難が想像できます。 今までは、ぬるま湯に浸かっている状態での底辺生活を楽しんでいましたが、これからは凍り付いた状況の中での必死の底辺生活が訪れるような気がしてな …

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

  昔からエコに興味がある私です。 以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ