柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

ギリギリ生活の1週間の様子とつぶやき。

投稿日:

今日はもう土曜日。週の終わりですね。
いつものようにギリギリの暮らしをしているのに、今週も食事に困ることなく、体重が1㌔増で要らないものまでしっかり付いたそんな一週間でした。

理由は、もうご存知のように、今週もたくさんお裾分けを頂いたからです。^^

掘りたての柔らかいタケノコまで頂いたんです。

アルコールも6本頂いたので、私の恒例になった庭に生えた薬草の天ぷらとお酒で、一人酔っぱらいを3日間繰り返して楽しみました。

一人で酔っぱらって一人で笑ってそのまま寝る。
楽しくてなんだかクセになりそうです。笑

 

今週は特に食費が浮いたので、スーパーで半額のイチゴを買いジャムを作りました。

 

生活面では、2年前?に申請していたマイナンバーをやっと受け取りに行ってきました。^^;

こんなに長くほったらかしにしていた理由は、マイナンバーカードの写真があまりにも吹き出しレベル(ブサイクにもほどがある)だったので、受け取るのがイヤで・・・。(役所で無理言って2回撮り直ししてもらったのにね。^^;)

そんな理由で嫌がる歳かいな?^^;

 

あとは庭の山椒を摘んで乾燥させました。

乾燥させた葉を粉末にします。わが家は皆山椒好き。^^

 

少し前までは、悲劇のヒロインのように辛い事だらけの毎日だったのに、今ではギリギリの生活でもなんだか楽しく過ごせています。

 

来週は明日から1週間次女が帰ってきてくれるので、更に楽しくなりそうです。子供が帰って来た時は、買い物もするしちゃんと料理もつくります。笑

 

今週は、100均で2個も買い物に失敗しましたが、こんな時もありますよね。
ギリギリの生活ですが、1週間楽しく過ごせたと思います。

◆マイナンバーを申請した時の記事。

↑自分で書いておいて、読みながら吹き出してしまいました。笑

◆「1週間のまとめ」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

好きなように気楽に過ごしたシニアの1週間。

  最近は、食べたくないから無理してたべない。買いたい物が無いからお店に行かない。人と会いたくないから、無理して外出しない。という生活が定着し、これが私のスタイルになったような気がします。 …

底辺暮らしを素で行く地味なシニアの7日間

今週も地味で静かな良い暮らしでした。 1週間、何にお金を使ったかな?ちょっと振り返ってみます。 □食費 2687円 ・豚肉 ・ひき肉 ・生姜 ・ナス ・人参 ・もやし ・パン ・おやつ ・カレー粉 ・ …

実家に一人住むシニアの1週間の食費と暮らし。

  自分としては至って普通の暮らしをしているつもりですが、 1週間の出費を振り返ってみると、今週はいつにも増して簡素過ぎて笑えないレベルでした。 1週間に0円の日が5日もあるなんておどろき桃 …

気付けば1週間432円の食費で満足なシニア一人暮らしです。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

1週間の食事を写真に撮ると見えてきます。

今週は、食べた物を写真に残してみました。 と言っても、ギリギリ生活でしかも、自分の為には食事を作りたくないという一人暮らしの私の食事なので、地味な写真です。 この日は、庭に生えていた雑草のつゆ草を初め …


  1. こしあん より:

    こんばんは。
    相変わらず薬草の天ぷらが美味しそうですね♪
    マイナンバーカード、私はまだ取りに行ってないんですよ。
    ギリギリになってしまったのはみのりさんと同じような理由で、自撮りした写真が見られたもんじゃない顔で(私の場合は老け顔がひどくて笑)、夫からは、いいかげんに写真を決めろと言われていたんですが、何度撮っても去年よりも一気に老けた顔が気に入らなくて笑、結局適当な写真で諦めて二月にやっと申し込んだんですよ。
    さすがに還暦すぎると老けるもんだと、やっとこ納得できました。
    老いを受け入れるって大事なことですね。
    みのりさんのカードの写真写りはバッチリでしたか?

    • minori より:

      こしあんさん、こんにちは♪
      薬草天ぷら。私が話す前に子供から「今日も庭の草食べたの?」って聞かれる程定着してきました笑。
      マイナンバーカードの写真、妥協したものでカードが出来上がって、受け取り拒否したいくらいでした。(´;ω;`)
      私の場合ブサイク+老け顔に加え、役所で急に思い立って申請したので、マスクで隠れる部分は化粧なしの三重苦の顔で最悪。^^;
      病院で保険証代わりにこれを出すのかと思うと、ひとりぞっとしてます。笑。

      ホント、還暦過ぎたら、急に全体的に歳を感じるオーラがでますよね。
      これって、何でしょうね。^^;

  2. さら より:

    みのりさん、おはようございます。
    17日早朝です。昨夜からなんだか眠りが浅くて、ウトウトしつつ夜が明けました。今日は家人のお弁当がないからゆっくり起きれば良い日なのに上手くいきません。

    今日から次女さんが帰って来られるのかしら。お天気はどうでしょう。どこかにお出かけされるのかな?食事の支度にも力が入りますね!楽しんでくださいね。

    マイナンバーの写真ね、私は写真館で撮りました。もしもの時にも使えるように、という心づもりもあって…。”修正できますよ”ってスタッフが言って下さったけど、もういいや、どこを直してもかわらないわ、とそのままで。帰って来てやっぱり目をもうちょっと大きくしてもらえば、なんて後悔しました。次回の更新時には少し考えようかな。

    炬燵は電源は入れないけれどこたつ布団(薄手)は掛けたまま。私にはまだ必要です。毎年ゴールデンウィーク明けまでそのままだったような。日中、暑くなったらエアコンの除湿を軽くつけて炬燵に足を入れて、とおかしな調整をして過ごしています。下半身は冷えるのよ。もしかしてシニアあるあるかな⁈

    • minori より:

      さらさん、おはようございます!
      実は私も今朝眠りが浅いまま起きたんです。今日は月に1度の金属類と燃えないゴミの日で、指定袋とそうでないものの区別がよく解らなくて、悩みながら寝たら気になって熟睡できませんでした。

      マイナンバーの写真を写真館で。さらさん、正解です!私も次は必ずそうします!
      手元にあるマイナンバーカードの写真、耐えられません。^^;

      次女は社会人アスリートなので、その関係で1週間滞在の予定で帰ってきています。

      下半身が冷えるのはシニアあるあるですよね。炬燵、私もまだ出しています。時々電源も入れてほっこりしています。足腰がほんわかすると落ち着くので手放せなくなっています。^^
      私もきっとゴールデンウィーク辺りまでは使うのではないかと・・・。笑。
      今年は寒さが長いような気がしませんか?お互いに体調に気をつけながら日々を自分らしく過ごしていけたらいいですね。
      いつもコメントありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ