柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事 終活 親の遺品整理

母の遺品整理で思う事。

投稿日:

今日は実家の物の場所を変えたり整理のし直しをしていました。

本当は一切合切捨ててしまいたいところですが、1度兄に処分の相談したところ、自分達が70歳過ぎてからでいいんじゃない?と言っていたし(ええーーー!70歳?って思ったけど^^;)、あとの兄妹とは付き合いがないので、

私一人の考えで捨てる訳にもいかず、多くの物をパズルをはめ込むように整理していました。

いろんな小物がでてきました。
母が思い出が詰まって捨てられなかったようなものがたくさん出てきました。

しかし、こういうものを残しても、残された家族は捨てる手間がかかるだけだし、それに一番は処分する時に心が痛みますよね。

 

今日の実家の整理で思った事は、この世を去る時はなるべく残された子供達の事を思い、物を少なくするという事を頭に入れて、これからの暮らしを送らなければ。という事。

残したい物があれば、子供達に要るかどうか事前に聞いておく事。
母はアクセサリーをたくさん残しています。もしかして娘達に使って貰いたかったのでしょうか?

そうだったとしても、好みが違うし、実際母が残したアクセサリーの中で使いたいなと思うものは1つもありません。

私がもし自分の大事にしていたものを残したら、子供達が処分する時に心が痛い思いをさせるなぁと思いながら母のアクセサリーを見ていました。。

離婚してから、2回の大処分しながらの引っ越しで大きな物は待っていない私ですが、娘達が捨てるのに心が痛むような物はなるべく残さないように天国に行かなきゃと、

今日の実家の整理で、今回も自分の終活の方向性を固める良いきっかけになりました。

◆「実家の事」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-実家の事, 終活, 親の遺品整理
-, ,

執筆者:

関連記事

体力無しの61歳、家のジュータンを剥がして後悔する。

  今日は秋晴れだったので、自分の体力の無さをすっかり忘れ、居候している実家のじゅうたんが目につきバタンキューの私です。 草アレルギーとハウスダストアレルギーを持っている私なので、ずっと居間 …

庭で無くなった剪定ばさみが売買されていた?

  ※今日は悪口全開です。嫌な方はスルーして下さいね。お願いします。 最近、ずっと頭から離れない事があるんです。 ここだけの話として聞いていただけますか? 実は今私が居候している実家の隣近所 …

実用性が全くないのにお金がかかる実家の庭。

居候している実家の庭に、毛虫が大発生して自分の手には負えなくなったので(フマキラー3本使い切って降参)先日業者に防虫駆除をお願いしました。 車庫の地面が黄色毛虫で真っ黄色になるくらい、これでもかという …

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

今月もガス代が900円台でした。 実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。 宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、 と …

古い実家を維持する大変さ。

今日は、昨年の大型台風で壊れてしまった雨戸の修理を一人でやりました。 昨年、台風の最中、木枠の雨戸がバリバリに壊れ荒れ狂う風雨の中、雨戸が無いというそれは恐ろしい恐怖体験をしたのに、あの怖さものど元を …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ