柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事

16年目のエアコンから水滴。

投稿日:

 

実家に一人で暮らしています。

その実家の居間で朝から変な音がしていたんですよね。
ポトン ポトンと一定のリズムで。

最初どこから音がするのか解らなかったのですが、エアコンの近くに行くと、うわっ!!

エアコンから水が漏れている音でした。
うっそ、なにこれー??

下を見ると、床が結構濡れています。
水が漏れている事よりも、床が濡れている事よりも、とっさに頭に浮かんだのは、この暑さで今クーラーが壊れたらどうしようでした。

 

ネットで調べると、自分で点検できる事が3つありました。
①室外機のホースが詰まっていないか、
②詰まっていなくても水滴の流れが悪くなっていないか、
③エアコンのネットにほこりがたまっていないか。

外に出て、ホースの向きが水滴の流れが悪そうだったのでそれを直し、ホースが詰まっていないかは、割りばしを突っ込んでみました。

そしてしばらく様子を見る事に。

水滴の落ちる速さが3秒から14秒に変わってきました。
(ストップウォッチで測る暇人 笑)

このまま止まってくれたらいいのですが・・・。

ふと、この実家のエアコンいつ購入したのか気になって見てみると、なんと2007年製造と書いてありましたよ。
思わず、にせんななねんー!と声が漏れる私。笑

恐ろしい、16年目じゃないですか!
これはもう、10月の値上げまでに買い替えなくちゃです。

しかし、この暑い中また絶対やらなきゃいけない事が増えました。
疲れるし嫌だなぁ・・・。

こういう時にいつも思うのは、
ああ、石油王が私をさらってくれないかしら。です。笑

何もしないで、1日ティータイムしていれば良いような夫人にこういう時に憧れます。^^;

 

昔、羽が生えたように家のお金が飛んで行っていた頃、同じ事を私が言って、高校生だった息子から、

「あのさ、石油王が母をさらうメリットは何?」って突っ込まれて大笑いしましたけど、何年たっても私の頭の中は進歩していませんね。

とにかく、還暦過ぎてからは突然襲う災難が凄くおっくうに感じるようになりました。

水滴が止まってくれますように。
突然壊れませんように。
時間に余裕をもって買い替えられますように。

急なこの水滴は、買い替えの時期を教えてくれたのかも知れないと思わずにはやってられない急な出来事でした。

◆「実家の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-実家の事
-,

執筆者:

関連記事

ホラー映画の予告と同時に音がする実家。^^;

  「古い家は音がするものよ。」とご年配の人は言いますが、とにかく1人で居候している実家もよく物音がするんですよね。 実家なので私は怖くないですが、これがもし借りた家だとすると不気味ですよね …

母の遺品整理で思う事。

今日は実家の物の場所を変えたり整理のし直しをしていました。 本当は一切合切捨ててしまいたいところですが、1度兄に処分の相談したところ、自分達が70歳過ぎてからでいいんじゃない?と言っていたし(ええーー …

古い実家を維持する大変さ。

今日は、昨年の大型台風で壊れてしまった雨戸の修理を一人でやりました。 昨年、台風の最中、木枠の雨戸がバリバリに壊れ荒れ狂う風雨の中、雨戸が無いというそれは恐ろしい恐怖体験をしたのに、あの怖さものど元を …

親の遺品整理は一人では出来ないから。

  母が亡くなって9年が経ちます。 実家には母の物がそのまま残してあります。 私達姉妹は行き来がないので、私一人の考えでは母の物を処分する事は出来ないので、9年もそのままになっています。 母 …

体力無しの61歳、家のジュータンを剥がして後悔する。

  今日は秋晴れだったので、自分の体力の無さをすっかり忘れ、居候している実家のじゅうたんが目につきバタンキューの私です。 草アレルギーとハウスダストアレルギーを持っている私なので、ずっと居間 …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    エアコンからの水滴、経験あり。すぐ業者に見てもらい、ほこりの詰まりという事で軽く掃除して解消。しかし、購入からかなり経っていて心配だったので程なく買い替えました。
    ただ、エアコンの価格が高くなっていてびっくり。一昨年も、もう一台の方を買い換えたんですがほとんどの電気店で最低価格七万超え。それも一台限りとか。10万以上があたりまえでビックリでした。今の時期、工事も混んでるかもですね。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。水滴の経験がありなのですね。
      実家のエアコンは、あれからしばらくして水滴は止まりました。ホッ!
      しかし16年めですから、買い替えは絶対ですよね。和室のエアコンはもっと古いかも。><
      札幌の娘が、今年エアコンを購入し、10万円を軽く超えたと言っていました。
      高いですねー。機種を決めるのも面倒な私です。^^;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ