柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事

16年目のエアコンから水滴。

投稿日:

 

実家に一人で暮らしています。

その実家の居間で朝から変な音がしていたんですよね。
ポトン ポトンと一定のリズムで。

最初どこから音がするのか解らなかったのですが、エアコンの近くに行くと、うわっ!!

エアコンから水が漏れている音でした。
うっそ、なにこれー??

下を見ると、床が結構濡れています。
水が漏れている事よりも、床が濡れている事よりも、とっさに頭に浮かんだのは、この暑さで今クーラーが壊れたらどうしようでした。

 

ネットで調べると、自分で点検できる事が3つありました。
①室外機のホースが詰まっていないか、
②詰まっていなくても水滴の流れが悪くなっていないか、
③エアコンのネットにほこりがたまっていないか。

外に出て、ホースの向きが水滴の流れが悪そうだったのでそれを直し、ホースが詰まっていないかは、割りばしを突っ込んでみました。

そしてしばらく様子を見る事に。

水滴の落ちる速さが3秒から14秒に変わってきました。
(ストップウォッチで測る暇人 笑)

このまま止まってくれたらいいのですが・・・。

ふと、この実家のエアコンいつ購入したのか気になって見てみると、なんと2007年製造と書いてありましたよ。
思わず、にせんななねんー!と声が漏れる私。笑

恐ろしい、16年目じゃないですか!
これはもう、10月の値上げまでに買い替えなくちゃです。

しかし、この暑い中また絶対やらなきゃいけない事が増えました。
疲れるし嫌だなぁ・・・。

こういう時にいつも思うのは、
ああ、石油王が私をさらってくれないかしら。です。笑

何もしないで、1日ティータイムしていれば良いような夫人にこういう時に憧れます。^^;

 

昔、羽が生えたように家のお金が飛んで行っていた頃、同じ事を私が言って、高校生だった息子から、

「あのさ、石油王が母をさらうメリットは何?」って突っ込まれて大笑いしましたけど、何年たっても私の頭の中は進歩していませんね。

とにかく、還暦過ぎてからは突然襲う災難が凄くおっくうに感じるようになりました。

水滴が止まってくれますように。
突然壊れませんように。
時間に余裕をもって買い替えられますように。

急なこの水滴は、買い替えの時期を教えてくれたのかも知れないと思わずにはやってられない急な出来事でした。

◆「実家の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-実家の事
-,

執筆者:

関連記事

実家の庭が段々と錆びていく。

  これ↑うちの実家の庭の灯篭。^^; 灯篭は2つあって、こっちの小さい灯篭のほうが形や周りの雰囲気が昔から好きだったのに、 手入れをする父が住まなくなったら、気が付けば雑草に埋もれてました …

避難するタイミングを逃して恐怖で泣きたいです。

ああ、どうしよう・・・。 完全に逃げ遅れた私です。というか、すき間だらけの古い木造で、木の雨戸が吹き飛んでしまった実家であたふたしている間に、完全に避難するタイミングを逃してしまいました。 &nbsp …

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

今月もガス代が900円台でした。 実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。 宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、 と …

あの時敷地内に入ってきた男はやはり下見だったのか?

  庭の畑の雑草抜きをしていると、お隣の奥様が出てきて少し雑談になりました。 なんでも、家の場所から2つ道路を挟んだお宅に、夜中に侵入者があったらしく早朝からパトカーが2台きたらしいとか。 …

知らない男性が敷地内に入ってきました。誰?

居候している実家のインターホンは、玄関のドアの横についています。 実家に来る訪問客は、 ・門を開け、 ・庭に入り、 ・大きな窓がある部屋の前を通り抜け、 ・私がいつもいる居間の横にある玄関のチャイムを …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    エアコンからの水滴、経験あり。すぐ業者に見てもらい、ほこりの詰まりという事で軽く掃除して解消。しかし、購入からかなり経っていて心配だったので程なく買い替えました。
    ただ、エアコンの価格が高くなっていてびっくり。一昨年も、もう一台の方を買い換えたんですがほとんどの電気店で最低価格七万超え。それも一台限りとか。10万以上があたりまえでビックリでした。今の時期、工事も混んでるかもですね。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。水滴の経験がありなのですね。
      実家のエアコンは、あれからしばらくして水滴は止まりました。ホッ!
      しかし16年めですから、買い替えは絶対ですよね。和室のエアコンはもっと古いかも。><
      札幌の娘が、今年エアコンを購入し、10万円を軽く超えたと言っていました。
      高いですねー。機種を決めるのも面倒な私です。^^;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ