柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園

宝の持ち腐れ。

投稿日:

ここ南国も今日は一気に涼しくなりました。
ひんやりした風がカーテンを揺らし、「今日は畑の草抜き日和だよ~!」と私を誘います。

という訳で、重い腰を上げて畑の雑草抜きをやりました。

夜中に生ごみを埋める時だけしか見ない畑を、久しぶりに明るい時に見た私。^^;
きゃあ~!汚い。

長靴に履き替えタオルを首に巻き、麦わら帽子に軍手をはめてやり始めたのはいいのですが、

あれっ?そういえば、
一直線に植えたはずのさつま芋のツルはどこ?

今年の夏は家を空ける事が多かったし、畑を見る事もなく放置していたのできっと雑草に負けてしまったのかもしれないですね。
結構ガーンです。(さつま芋の苗って強いって思ってた)

今日は庭中の草抜きを頑張ろうと思っていたのに、
さつま芋の件で一気にやる気が失せました。

庭の奥に行くと、草ボーボーの中にウコンが出来ていました。
これ、どうすればいいのでしょうか?

そして、今年の春ポーンと投げて放置していたハヤトウリのツルがこれでもかという程伸びていました。
これもどうすればいいのでしょう?

初めはあんなにツルが伸びるのを待ちわびていたのに、すっかり忘れて、今では伸びすぎたツルがちょっとうっとうしいわ。^^;

元々家庭菜園に興味が薄い私なので、父が庭に作った2つの畑を使いこなすにはまだまだ長い年月がかかりそうです。

そうそう、雑草に紛れて小さなさつま芋と里芋が1個ずつ土から出てきました。^^;

宝の持ち腐れという言葉をピッタリにしてしまった実家の畑です。

◆「家庭菜園」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

歳を取るとコンプレックスは消えていく。

今日は曇りで気温が24℃。 裏庭の畑の雑草抜きは今しかない!という事で、 ボーボーに生えまくって手に負えなくなっている雑草抜きを頑張りました。 ゴム手袋して大きなシャベルで掘り返してクワで土を馴らして …

半額で買った野菜でリボべジお昼ご飯。

私の趣味の1つの再生野菜(リボーンベジタブル)。 キッチンで根が出たので、   庭に植えました。 新しい葉も出ているので、これからが楽しみです。 一人暮らしなので、こういう食べ終わった再生野 …

自慢する内容が変わってきました。笑

今日は、朝の5時半からサツマイモの苗を植えました。 草ぼうぼうの畑にうねを作り肥料をまいて、そこに20本植えました。 私のできる畑仕事と言ったら、手のかからないさつまいも、里芋、玉ねぎぐらいだし、それ …

心臓が苦しいなんて言ってる場合じゃないです。

疲れていましたが、もういい加減に庭の畑に植えたさつま芋を収穫しなければ・・・。 という事で、重い腰を上げ畑を掘ってみましたが、ほぼ全滅でした。 今年は気温が異常だったし、真夏はほとんど家を空けていたの …

お金の掛からない小さな趣味。

  今朝はコタツで目が覚めた私です。 一晩中コタツで寝てしまいました。すっぽり入ったまま1度も起きずに寝ていたので、起きた時、身体が干からびていて自分が干したスルメになった気分でした。 スル …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ