柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園

まさに私の理想の暮らしをしていたお隣の奥さん。

投稿日:

わが家とお隣さんの500人待ちの玉ねぎの苗がやっと順番が回ってきて手に入りました。
今年は早く予約したつもりでしたが、私達の前にはすでに500人もの人が注文していたんですね。

玉ねぎの苗大人気です。

という訳で、早速私も苗の植え付けに取り掛かりました。

これで100本です。↓

叔母からのお下がりのズボンと父の長靴を履いて足元だけはやる気十分です。さあ、頑張ります♪

 

1時間程でどうにか100本植え終わりました。

後は、このままほったらかしで成長するのを待つだけです。^^

去年は、100本を植えるのにヘトヘトでしたが、2年目の今年は少しですが手際が良くなっていましたよ。^^;

気温22度の曇りだったので、汗もかかずに済みました。

父が実家の庭に小さいけれど畑を作ってくれていて本当に有難いです。
昔はこの有難味が解らなかったんですよね。

「お父さんもホント、お野菜作りが好きね~。」としか思わなかった。
昔の私っておバカちんですね。^^;

何でもやってみないと楽しさや有難さは解りませんね。

 

そうそう、
お隣の奥さん(年齢80代)は200本植えていましたよ。
私はあいたた、あいたたぁ言っているのに、隣の奥さんは200本植え付けた後も、しゃきしゃき歩いていました。すごっ!

そして、凄いのはこれだけではなく、お一人暮らしなのに200本も植えてどうやって食べ切るんだろう?と思っていたら、育った玉ねぎは毎年友達が買ってくれたり、物と交換したり手土産にしているらしい。すごすぎです!

200本にはそんな手があったんですね!
まさに、私が理想とする暮らし!じゃないですか。

いつか私も体力つけて200本植えて、そんな事をやってみたいと思ったのでした。

◆「家庭菜園」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

庭の畑で芋ほりとひとり収穫祭。

庭の小さな畑に植えていたさつま芋を堀りました。 今年もド素人の割にはまあまあの収穫でした。   小さいのが多いですが、孫ちゃんが小さな手に持って食べるには丁度良いかなって感じですね。 宮﨑の …

叶わなかった父との約束。

台風の影響で随分気温も下がり、涼しくなったので、庭に出てみました。ミョウガの葉が茂っている場所を見ると、おぉ!!花が見えました。花の下の土を掘って、 はい、ミョウガが収穫できました。   3 …

これはやりすぎですお隣さん。

今まで色々とあったお隣さんですが、その事には目をつぶってご近所付き合いをしています。 ・実家の敷地内に入ってきて1周ぐるり回られ時は、びっくりし^^; ・実家のミカンのお裾分けを予想以上にごっそりもぎ …

30年前の自分に教えてあげたい事。

叔母の旦那様から、これでもか!という量の水菜を頂いたので、カットした部分を庭のあちこちに植えてみました。 自分でも水菜の種まきをしていたので、庭はどこみても水菜だらけになりました。^^; 冷蔵庫の中も …

宝の持ち腐れ。

ここ南国も今日は一気に涼しくなりました。 ひんやりした風がカーテンを揺らし、「今日は畑の草抜き日和だよ~!」と私を誘います。 という訳で、重い腰を上げて畑の雑草抜きをやりました。 夜中に生ごみを埋める …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ