柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園 日常の事

庭に咲くハーブでミントティー飲んで驚く。

投稿日:

 

今日は久しぶりにビスケットを買ったんです。そして一袋125gを一気に食べたんです。そしたら気分が・・・。^^;

まるで若い頃、焼き肉を食べ過ぎた時のような胸やけです。^^;
そこで思いついたのは、庭のハーブでハーブティーを作って飲んだらどうかなと。

と言っても、ハーブは3種類しかありません。

しかも全部ミントです。^^;

このくらい摘んでポットに入れました。↑

生の葉のミントティー。いいですね。

いつもは庭に出た時に、ちょっとこすって香りを楽しむ事しかしなかったミント系のハーブですが、ティーにしてみるととても爽やかで美味しかったです。

特に、画像の真ん中のスペアミントが味と香りを引き立てていました。
なんだか、昔食べ放題の焼き肉屋さんで貰っていたミントの飴と同じ味。笑
そして子供の頃あったお菓子の「カルミン」も思い出す味。笑

今日はコタツに足を入れてホットで飲みました。^^
胸焼けが止まったのはもちろんの事、リラックス効果も大ですね。

今まで、「ミントだけでは美味しく飲めるはずがない。」と思い込んで試す事すらしなかったのが勿体ない。

せっかく庭に植えたのだから、これからはもっと暮らしの中で楽しく暮らすためにミントを活用しなくちゃ。
今までみたいにスイーツの上に飾りで載せるだけでは宝の持ち腐れですよね。^^;

今日は美味しくて感動したというよりも、美味しくて驚いたという方がピッタリなミントティーのお話でした。

◆「料理」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-家庭菜園, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

体力無しの61歳、1時間の草刈りで3時間の昼寝。

  台風後の荒れ果てた庭を3日間放置していましたが、近所の目もあるので、今日は重い腰を上げて庭の掃除をしました。 私って、年じゅう実家の庭の雑草の事を悩んでいる気がします。^^; そしていつ …

18年の時を経てリメイクした思い出のもの。

  なかなか子供が作った思い出の物は捨てられません。 これもその一つ。↑ 歳が離れて生まれた弟の為に娘達が紙粘土で作ってあげたもの。 確か、3歳で保育園に通い始めた時、ウルトラマンとアンパン …

私の元の髪型を返してー!

2ヶ月ぶりに美容室にいきました。・・・と言っても激安のカット&カラーのお店ですけどね。 40代の頃から白髪染めの液が合う店がなくて、いつも痒みとヒリヒリピリピリを我慢していたのですが、今のお店の液は何 …

えッ?じゃあ古い灯油はどうすればいいのですか?

灯油を買いにガソリンスタンドに行ったんですよね。 去年の灯油が3リットル程灯油缶に残っていたので、スタンドで処理してもらおうと思い、 係の方に「この残っている灯油を処分していただけませんか?」って聞く …

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    いつも読ませていただいてます。
    お庭があっていいなぁ。お野菜も食費を十分補って、そうそう、みのりさんがご親戚やお知り合いからいただくお野菜の多さには本当ビックリ!です。羨ましいー。みのりさんの仁徳でしょうね。あげたくなっちゃうんだわ、きっと。

    ミントだけで胸焼けに効くのですね。やってみよう。我が家ではミントの小さな鉢が出窓においてあります。土いじりが不得手なんですがこれは育てやすくて。夏は冷凍庫で製氷皿に一葉ずついれて凍らせ、レモン水に入れて飲んでました。今の季節ならホットミントティー、いいですね。

    さて、いよいよ明日から師走。一年の速いこと!
    あまり師走の感覚がありません。暖かめの気候のせいかしら。心身共に元気で一年を終えたいです。明日も良い日を!   

    • minori より:

      さらさん、こんにちは。
      出窓にミントの鉢。イタリアのキッチンみたいで素敵ですね。^^私も土いじりはパンジーすらダメにするほど下手なのですが、ミントだけは、ほったらかしでも生えてくれるのでありがたいハーブです。製氷皿に入れて凍らすアイディアいいですね。見た目も涼しそうで・・・。来年の夏、是非試してみたいです。
      ホントですね、今日から12月。この時期に東京から兄が帰ってきてくれた事で大掃除が済みました。ラッキー^^;さらさん、いつもコメントありがとうございます。さらさんもご無理しませんように。私も無理せず頑張ります!

  2. bkk mitsuko より:

    今日は!寒い北海道ではミント干してお風呂に!袋に入れお湯で濡れたら少し揉んでみてね。

    香りと共に発汗しますよ〜

    それと夏は虫除けにも海外暮らしで使ってました。

    是非試してみてくださいね‼️

    • minori より:

      bkk mitsukoさん、こんにちは!
      北海道にお住まいなのですね!そしてなんと、寒い北海道でお風呂でミントで発汗♪初めて知りました。
      お正月家族が帰って来た時、必ずやってみます!その前に一人で予習してみます。笑
      いつもは富良野のラベンダーしか入れた事がないので、家族の反応が楽しみです♪
      また0円で楽しみが増えます笑♪
      そうでした、そうでした!私も中国でスースーする葉っぱを赤く腫れた足に刷り込んでもらった事があります。あれはミントだったのかしら?
      コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。みのり。

  3. さら より:

    仁徳→人徳ですね。いや、みのりさん、両方あり、です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ