柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

60代10年悩んでいる薄毛のその後。

投稿日:

先日娘から「お母さんの髪は、もう増えたんだよ!」と言われて、あまりの嬉しさから踊り出した61歳私です。笑

薄毛に悩んで10年近く。
もう諦めようかと思った事数知れず。

湯シャンにしたり、石鹸で洗ったりしながら、最後に一か八かの望みをかけて手作りのドクダミ化粧水を頭皮にスプレーしていたところ、

最近、あれ?少しずつてっぺんの髪が増えてる?って事には気が付いていました。

しかし、自分ではまだウイッグもヘアーファンデーションも付けずに人前に出る勇気はなく、出かける時には、時間をかけてヘアーファンデーションを丁寧につけていたのですが、

先日、なんだかその作業が面倒になり、娘に頭を見てもらったところ、娘が冒頭のように嬉しい事を言ってくれたんですよね。

「そうなの???」と私が言うと、
「そうだよ!」と娘。

今日は思い切って素の頭で外出しました。笑

 

湯シャンが良かったのか、石鹸で洗ったのが良かったのか、ドクダミスプレーが良かったのか、何が一番効果があったのかはわからないのですが、

私の場合は何となくドクダミスプレーが効いたのかなぁ。と思っています。
(実践される方は、自己責任でお願いします)

心配していた白髪染めも、抜け毛の心配はほとんどないので、ホッとしています。

また何かの原因で抜けるかも知れませんが、なにがあってもドクダミで大事にケアしていきたいと思います。

余談ですがドクダミスプレーは顔にも化粧水としてスプレーしているのですが、娘曰く「お母さん肌がきれいになったよね」だそうです。嬉しいですね。

目の下のクマが無くなったそうです。
私、目の下にクマがあったんですね。知りませんでした。^^;

私は30度以上の度数のアルコールにドクダミの花を漬け込んでドクダミチンキを作りました。

虫よけにもなるし、化粧水にもなるし、薄毛改善にも使う事ができて、作って良かったチンキです。

一応、だいぶ改善された私の薄毛ですが、これからも気を抜かずに大事にケアしていきます。

◆「薄毛の悩み」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

59歳シニアになって湯シャンが不快ではなくなりました。

  最近、人生2度目の湯シャンを始めました。 完全な湯シャンではなくて、週に2回はシャンプーを使うという、 軽いノリの湯シャンです。 1度目の時は、まだ今より若くて油脂が多かったからなのか、 …

60代、石鹸洗髪を始めて8ヶ月めの薄毛と白髪の様子。

石鹸で髪を洗うようになり、もうすぐ8ヶ月めに入ります。 1週間のうち2日の外出に合わせて、週に2回牛乳石鹸で髪を洗います。あとの5日は湯シャンです。 石鹸洗いと湯シャンにしたのは、薄毛に悩んでのことで …

20年来の薄毛にウイッグとヘアーファンデでの2つを使っています。

  今朝、テレビをつけると薄毛特集をやっていました。 私も20年程薄毛で深い悩く続けているので、同じ悩みを抱えても前向きに生きている若い女性の方の姿と話に感動して涙が溢れました。 私の今まで …

ウイッグ無しの自分の顔が直視できなくて困ります。^^;

昨年の自分の還暦祝いにウイッグを買いました。 それまで頭部の薄毛でかなり悩んでいたので、ウイッグをつけた状態で、知り合いにみてもらい、全然ウイッグに気付かなかったと言われた時は嬉しくて、 これがあれば …

ウイッグと白髪と薄毛と私のその後。

  先月の白髪染めから2か月めに入りました。頭のてっぺんは、薄毛のうえに左右1㎝程の白髪が生えているので結構凄い事になっています。 でも大丈夫。私にはウイッグがあると思うと、こんな頭でも外出 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ