柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

またも不思議な事と父の入院と思い出。

投稿日:

昨日認知症の父が入院しました。
身体のあちこちを痛がり、原因が解らず、検査入院という事になりました。

施設の方から、ここ最近の父の様子を聞いていて、日頃から本当によく観察して下さっているからこその検査入院だと思いました。

病院側に、もしもの時の延命治療はしない事をきちんと伝え(これは父の願い)数枚の書類にサインし帰ってきました。

 

私は本当は昨日から車で2時間の距離に住む、足の手術をしてリハビリ中の娘のところに今週もサポートに行くはずでした。

娘のところに行きたい!
でも父の事で家族代表(私が家族の緊急連絡先)の私が父の傍から離れる訳にはいかない。

娘か父か、とても気持ちの葛藤がありましたが、父は92歳ですので、検査入院だとしても、もし何かあった時、すぐに駆け付けられずに一生後悔するような気がして、娘の所に行くのは諦めました。

それに、娘には周りにまるで家族みたいな優しい方達がいるから大変な時はその方達に甘えさせてもらおうと・・・。

 

今回、また不思議な事がありましたよ。
本当は昨日の朝8時に家を出発する予定でいたんですよね。
娘の所に10時頃には着きたいなと思って。

で、8時前から持って行く物を車に運んでいると、娘から「部屋にバルサンたくから、来るのは遅めにしてくれない?」と電話が。

なんでも、部屋で小さい物が跳ねた!のだとか。^^;
ノミ?ダニ?笑

という事で、私も家で時間を潰していたところ10時に施設からの電話で入院する事になったので病院まで来て下さいと連絡が。

そうなんです。
もしも、私が予定通り8時に家を出て、娘の所に10時頃着いていたら、電話を貰ってすぐにトンボ帰りしなければならない所でした。

不思議な偶然でした。

 

ねぇ、お父さん。
次女ちゃんがこんな時にお父さんが入院して私が次女ちゃんの所に行けなくなったって事、何か理由があるんだろうねきっと。
こういう事だったんだね~って解るのはいつだろうね。

こういう事が多い私の体験話を、良くコタツの中でお茶飲みながら興味深い顔をして聞いていたよね。笑

「お前はいいものを持っておるなぁ」とか言って。

懐かしいね。

◆「日常の事」一覧

◆「父の認知症」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

感覚が違う私の頭の中。

  私の欠点は、引き出しの整理が出来ない事。 このブログで何度かお話していますが、本当にこれは病気なの?というレベルで引き出しの中の整理ができないのですよね。 家の中は、きちんと片付けます。 …

そうだ!朝活をしよう。ついでに捨て活も。

  宮﨑もやっと涼しくなり、夜も寝やすくなったおかげで睡眠の質もよくなったからでしょうか?今朝は4時半に目が覚めたんですよね。 そのまま起きて久しぶりに朝活です。 そのうちしよう。と思ってい …

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …

ドジ母の何度やっても懲りない失敗。

  今日は、私と息子の健康保険証の事で慌てました。クーラーの中にいるのに変な汗が。^^; 大学生の息子から、「健康保険証の期限が切れてるんだけど?」とメールが来て、持っている保険証の期限が7 …

60代一人暮らしのこんな気持ち。

  今年も庭にイチゴの花があちこち咲き始めました。 このイチゴの苗は、昔父と何度も買いに行った記憶があります。 庭にある柑橘系や柿や梨のように、イチゴも「子供達が食糧難になった時のために植え …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ