柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

60歳牛乳石鹼で髪を洗って1か月。さてどうなったでしょうか?

投稿日:

牛乳石鹸で髪を洗うようになって1か月。
さて、私の髪の毛は吉とでたのか凶とでたのか、どうなったでしょうか。

実はですね、おでこの生え際に、1か月で伸びると言われている長さ、1㎝の髪が、いっせいにピーンと元気よく生えてきましたよ~。

なので、吉ですね。笑

昨日この状態を知り、もうびっくりやら嬉しいやらで、ずっとおでこの生え際を観察していた私です。

残念な事に生えてきた1センチの髪は、全部白髪です。が、それでもいいんです。生えてきたのだから。

それと、一番の悩みの頭のてっぺんの薄毛が「改善されてきてる?」と思えるような具合になっています。髪も上に向いて生えているし・・・。

 

薄毛ですごく悩んでいて、諦めようか?いや、諦められない。と最後の神頼みのような感じで始めた牛乳石鹸での髪洗いでしたが、やってみて良かったと思える1か月の結果になりました。

洗った後も石鹸用リンスをし忘れても(面倒なのでわざとしない時もある)ゴワゴワしなくなったし、髪を乾かした後もまとまりがあります。パサパサしません。

石鹸で洗う前にシャワーでよく髪を濡らして、洗顔用のネットで泡立てた牛乳石鹸を髪に付けて洗うのですが、最近は泡立ちも良くて洗っている時にギシギシしません。だからリンスをしない時があるんです。

頭皮も乾燥していないし、フケもでません。そして、とにかくお風呂が楽。

髪が短いから出来る事ですが、もしもショートヘアーで薄毛で悩んでる方がいらっしゃれば、1度試されても良いのかなと思います。

 

薄毛が改善されたら、庭に出る時にはウイッグをつけなくても済みます。

実家の庭に出ると、外から丸見えで良くご近所の方から声をかけられます。そんな時に、いくらご近所のご高齢の方であっても、自分の薄毛の頭を見られたくないのでウイッグをつけて庭にでるのです。

庭に地毛で出られる日が待ち遠しい・・・。笑

こんな風に希望が持てるのも、シャンプーを辞めて牛乳石鹼にしたおかげです。あと、頭の老廃物を取り除くために毎日もみもみしているのも効果がでているのかもしれません。

とにかく、昨日は生え際にたくさん生えている1センチの白髪を見つけた後、夜中の2時まで観察していた私でした。(それほど嬉しかった!)

また1か月後、どうなったかご報告します♪

「薄毛の悩み」一覧

「湯シャン」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

ウイッグは家で留守番です。

  今回、娘の所へ来るにあたり、荷物の中にウイッグを入れて来ませんでした。 当然のように家に置いてきました。 ウイッグは家でお留守番です。笑 子供達が撮ってくれた私の写真を見ると、全体的に毛 …

ウイッグと白髪と薄毛と私のその後。

  先月の白髪染めから2か月めに入りました。頭のてっぺんは、薄毛のうえに左右1㎝程の白髪が生えているので結構凄い事になっています。 でも大丈夫。私にはウイッグがあると思うと、こんな頭でも外出 …

ウイッグ無しの自分の顔が直視できなくて困ります。^^;

昨年の自分の還暦祝いにウイッグを買いました。 それまで頭部の薄毛でかなり悩んでいたので、ウイッグをつけた状態で、知り合いにみてもらい、全然ウイッグに気付かなかったと言われた時は嬉しくて、 これがあれば …

介護疲れの顔と湯シャンは悲壮感マックス。

今日は、朝ご飯が終わり、コーヒーでも飲む?と認知症の父に聞くと、焼酎?と父が。違うよコーヒーだよ。というと、父が笑いながら、奇抜な事を言う婆さんじゃなと思ったぞと言いました。 もう!婆さん婆さんって言 …

ついにウイッグをつけて外デビューした還暦女子。他人の反応は?

先日届いたウイッグですが⇒(自分への還暦祝いとしてウイッグを買いました)今日そのウイッグをつけて外デビューしました。緊張したぁ。 いつも父を連れていく病院で、受付の人とは顔見知り。そんな場所でのデビュ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ