柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

60歳牛乳石鹼で髪を洗って1か月。さてどうなったでしょうか?

投稿日:

牛乳石鹸で髪を洗うようになって1か月。
さて、私の髪の毛は吉とでたのか凶とでたのか、どうなったでしょうか。

実はですね、おでこの生え際に、1か月で伸びると言われている長さ、1㎝の髪が、いっせいにピーンと元気よく生えてきましたよ~。

なので、吉ですね。笑

昨日この状態を知り、もうびっくりやら嬉しいやらで、ずっとおでこの生え際を観察していた私です。

残念な事に生えてきた1センチの髪は、全部白髪です。が、それでもいいんです。生えてきたのだから。

それと、一番の悩みの頭のてっぺんの薄毛が「改善されてきてる?」と思えるような具合になっています。髪も上に向いて生えているし・・・。

 

薄毛ですごく悩んでいて、諦めようか?いや、諦められない。と最後の神頼みのような感じで始めた牛乳石鹸での髪洗いでしたが、やってみて良かったと思える1か月の結果になりました。

洗った後も石鹸用リンスをし忘れても(面倒なのでわざとしない時もある)ゴワゴワしなくなったし、髪を乾かした後もまとまりがあります。パサパサしません。

石鹸で洗う前にシャワーでよく髪を濡らして、洗顔用のネットで泡立てた牛乳石鹸を髪に付けて洗うのですが、最近は泡立ちも良くて洗っている時にギシギシしません。だからリンスをしない時があるんです。

頭皮も乾燥していないし、フケもでません。そして、とにかくお風呂が楽。

髪が短いから出来る事ですが、もしもショートヘアーで薄毛で悩んでる方がいらっしゃれば、1度試されても良いのかなと思います。

 

薄毛が改善されたら、庭に出る時にはウイッグをつけなくても済みます。

実家の庭に出ると、外から丸見えで良くご近所の方から声をかけられます。そんな時に、いくらご近所のご高齢の方であっても、自分の薄毛の頭を見られたくないのでウイッグをつけて庭にでるのです。

庭に地毛で出られる日が待ち遠しい・・・。笑

こんな風に希望が持てるのも、シャンプーを辞めて牛乳石鹼にしたおかげです。あと、頭の老廃物を取り除くために毎日もみもみしているのも効果がでているのかもしれません。

とにかく、昨日は生え際にたくさん生えている1センチの白髪を見つけた後、夜中の2時まで観察していた私でした。(それほど嬉しかった!)

また1か月後、どうなったかご報告します♪

「薄毛の悩み」一覧

「湯シャン」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

薄毛と白髪が中々改善しないのは老廃物が原因?

  白髪染めの回数を少しでも減らしたい事が1番の目的で購入したウイッグとヘアーファンデーション。 この2つを使い分けると確かに白髪染めの回数は減りました。 そして簡単に白髪と薄毛が隠せて便利 …

no image

テッペンの薄毛にはこの乾かし方がいいのかしら?

最近、髪の乾かし方を変えたんですよね。 頭を下げて、逆さまのような状態で、ガシガシっと荒っぽく乾かします。すると薄毛が目立たなくなったんですよ。信じられますか? 今までは、髪の生え方に沿、櫛も使い上か …

ウイッグの保管場所を探す程の改善。

最近は、あれほど必需品だったウイッグから解放されました。 そして、今日は保管場所を忘れて探しました。^^; それほど、使わなくなりました。というか、 全く使わなくなりました。 あんなに悩んだ私の頭頂部 …

薄毛対策の湯シャン1年経過の思わぬ落とし穴。

随分と湯シャンと薄毛の経過を書くのを忘れていました。 藁をもすがる思いで始めた薄毛対策のシャンプーなし生活ですが、始めてから1年が過ぎました。 この1年の洗髪は ・基本湯シャンで、 ・ヘアーファンデー …

セルフ白髪染めを極めたい60代。

2ヶ月放置で、また白髪頭になりました。 今回も真っ白しろすけになってもまだ髪染めを迷っている時に、 テレビショッピングで流れた白髪染めにくぎ付けになり、ぽちりました。^^; 今日品物が届いたので早速や …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ