柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事 息子の事

息子の気持ち。

投稿日:


PexelsによるPixabayからの画像

今日は息子と1時間19分も電話で話していました。

息子のほうから電話をかけてくるって珍しいので、何かあったのかと思えば、「生き方の価値観が変わってきた事」の報告でした。

「今目指している職業は、今の自分にとって意味が見いだせなくなってきたんだよね。

人の笑顔の為に役に立つ仕事。それこそが自分の人生の意味があると思うようになったんだよね。」・・・と。

私はこの息子の話がとても嬉しかったです。

 

今までパイロット目指して猛勉強していました。
それは、子供の時ヘリコプターに乗ってパイロットに憧れたのもありますが、

高校生の時、母子で口げんかした時に、「僕がパイロットになりたい理由知ってる?日本一の給料で母にラクしてもらいたいからだよ!!」と怒りをこらえた顔で言った事があったんですよね。

えッ?
嬉しかったけれど私は複雑でした。

 

去年航空大の試験に落ちて、今年も受験し直す為に大学を休学して猛勉強していたのですが、その間に自分を見つめ直したらしく、気持ちが変わってきたようです。

前にも少し電話で話す機会があり、その時に、私が母親として息子をどういう風に育てたかを話し、息子本人が良く解っていない息子の長所も幾つか教えてあげたんですね。

その長所を生かす仕事もありだよね、と。

もしかすると、それも自分を見つめ直すきっかけになったのかも知れません。

今回、初めて別れた息子の父親の家系の事を息子に話しました。
実は、息子の父親の両親はどちらの家系も、目が飛び出る程の家系なんですよね。

どちらの家系も大金持ちにも関わらず、そのお金を人の為に尽くした素晴らしい家系。

今日息子の話を聞いていて、「血だねー。」と思わずにはいられませんでした。

とにかくお金は大事ですが、自分の性格を活かして人の役に立ち、その仕事で得たお金で生きていければ素晴らしい人生だね、という事を話しあえた日でした。

いつものように「母は庭の薬草を食べて楽しく暮らしてるの知ってるでしょう?だから、母の事は心配いらないのよ♪」と念を押し電話を切りましたが、

 

あとになって考えて見ると、
「母にラクさせたい」という言葉を私に吐いたばっかりに、今までパイロットの道を諦める訳にいかず悩んでいたのかも知れないと思ったのでした。

もう23歳だから出遅れたよー。と言っていましたが、まだ23歳だよ。羨ましいよ23歳。頑張れ!

 

◆「息子の事」一覧
◆」子供達の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-子供達の事, 息子の事
-,

執筆者:

関連記事

100歳まで生きてみたくなった孫との会話。笑

今日は遠くに住む長女と2時間もテレビ電話でおしゃべりしました。 娘は子供を産んで2年と3ヶ月。髪切り以外で初めて一人で外出したと喜んでいました。 しかも、オペラグラス持参で宝塚公演を観に。 しかもしか …

産まれた次は歩いてる写真ってそれはあんまりだよね。^^;

今日は次女が朝から自分の写真の整理をしています。 自分の小さい頃の写真が手元に欲しいようです。 特に赤ちゃんの頃の写真を探している様子。 そんな姿をみていると、申し訳なさで一杯になり、小さくなっている …

福くんの歌声を聴いて思い出す懐かしい声と映像

  ユーチューブで調べものをしていて、福くんが歌う「香水」を知りました。   「マルモのおきて」のあの福君がもう16歳? 私の大好きな「香水」を歌ってるの?   どれどれ …

食べさせたい相手が違うの。ごめんね^^;

  認知症の父と食事をするために、毎日実家で料理を作る私ですが、 昨日は久しぶりに肉を使った料理を作りました。 豚肉の生姜焼き。 (上の画像からは美味しさはみじんも感じられませんが^^;) …

シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

こんにちは。 次女に離婚を打ち明けた時の、次女の目からあふれ出した涙が忘れられないみのりです。   今日はその次女が帰ってきます。社会人アスリートです。 この子は、小学6年生から高校に入るま …


  1. さら より:

    みのりさん、23歳の御子息が仰った「人の笑顔の為に役に立つ仕事。それこそが自分の人生の意味があると思う。」と言う言葉、この母にしてこの息子あり、って思いました。

    しっかり考えて電話なさったんでしょうね。まだまだお若いですしこれからが本当に楽しみですね。

    実は明日午後に私の息子(実は41歳)の挙式です。なんとか大雨も過ぎ去ってくれそうな予報。ハンカチ2枚用意しました。

    • minori より:

      さらさん、おはようございます。
      息子さんの挙式、明日なのですね。
      私も早速明日のそちらの天気を見ました^^。27℃の快晴。パチパチ~♪
      きっとさらさんのてるてる坊主が効いたのでしょうね^^。
      落ち着かないでしょうけれど、今日はゆっくりして明日に備えてくださいね。
      心からお祝い申し上げます。

      • さら より:

        みのりさん、息子の結婚を祝って下さりありがとうございます。おかげで綺麗な青空の下、教会で無事、式を終える事が出来ました。  
        嬉しそうな息子の様子を見て、心底ホッとしました。幸せになって欲しいです。

        • minori より:

          さらさん、こんにちは!
          教会でのお式だったのですね~。
          青空と教会と新郎新婦の笑顔。本当に良かったですね。素晴らしいですね。
          幸せのご報告と、幸せのお裾分けをありがとうございました。
          さらさんもお疲れさまでした。思う存分余韻を楽しんで下さいね。
          私まで嬉しくなっちゃったみのりより。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ