柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 引っ越し

認知症親との同居。強いストレスで診療内科を勧められる始末。

投稿日:

引っ越しが全て完了しました。

今日も力持ちの次女が黙々と手伝ってくれたおかげで、最後の最後まで無事事故もケガもなく引っ越しが終わりました。

心配していた父の機嫌ですが、実家に運ばれてきた荷物を見ても、全く興味がなく荷物が見えていない感じでした。暴言がでるかなと心配していたのでこれには安心しました。

実は昨日、私は同居というストレスが頂点になり、張り詰めていた私の心の糸がぷつりと切れ、昔、原因不明の病に散々泣かされた時と同じ症状が出て、次女にその時にかかっていた病院に連れて行ってもらいました。

先生に症状を聞かれる前から涙が溢れ、何を聞かれても涙が溢れ、強い薬を処方してもらい、また診療内科を勧められました。これで2回目です。

しかし、今回はそばに次女が居てくれたことでずいぶん落ち着き、帰りにケンタッキーを買ってくれて、二人で食べたりした事でずいぶん落ち着き薬を飲まずに済みました。

 

処方して頂いた薬はとても強く、これを飲むと父のお世話が出来なくなる心配があるのです。前回はこの薬を飲んで症状は少し和らぐけれど心が内に引き込まれ、引きこもりになっていきました。できたら飲みたくないものです。

 

今朝は、涙も出ずに起き上がる事ができました。
子供がどれだけ私の心の支えになってくれているでしょう。
子供達の為にも、今日からの完全同居を無理をしないで、ダメな時は悩まず入れる施設に父を入れる事を次女と約束しました。
どれだけ私の事を心配してくれているか痛い程解るので約束は必ず守ります。

私も今回のストレスからの原因不明の身体の症状がまた起きたら嫌です。

本当に色々と悩み、子供達の反対を押し切って決めた認知症親との同居が今日から始まります。

子供達が悲しんだり泣いたりすることがないように、気負わずに出来るところまで父のお世話をするつもりです。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 引っ越し
-,

執筆者:

関連記事

荷造り中。家族との絆の食器を捨てる事への罪悪感。

  認知症親との同居の為の実家へ引っ越しです。 実家には私の荷物を置くスペースがほとんど無いため、荷造りは「要るか要らないか」ではなく、「置くところなんてないし、捨てるしかない。」という選択 …

コンセントの絡みって生活する中で普通の事ですか?

 現在は実家にひとりで居候していますが、 何処に引っ越しても、私が住む部屋はコードが絡んでいます。^^; そうなんです。私が座る場所にはいつも絡んだコードがあります。 雑誌やYouTubeで拝見する素 …

1ヶ月冷蔵庫無しの電気代はふーんといった金額でした。

  親の介護でほとんど自宅にいないし、冷蔵庫にもほとんど食べ物は入れていなかったので 去年の11月に冷蔵庫の電源を切ったんですよね。 17年前の冷蔵庫だし、この冷蔵庫がわが家で一番電気をくっ …

お金ないのに贅沢な暮らしだなぁって思います。

灯油缶1つ18ℓの灯油で今年の冬を過ごしています。 11月に18ℓ買ってまだまだ残っています。 コタツに入っていれば暖かくて、ストーブもエアコンも付けなくても平気で過ごせています。笑 コタツに入ってい …

重たくもなくさりげない家族という存在。

もうすぐ母の日ですね。 先日娘から、「母の日のプレゼントなんだけど、楽しく野菜作り出来るようなグッズってどうかしら?」と聞かれました。 家庭菜園で収穫した小さな玉ねぎを娘に送った私に、 「これ、お母さ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ