柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

寒波と食料切れと空腹で珍行動3連発の私でした。

投稿日:

寒くてこたつから出たくありません。
買い物なんてごめんです。けれど、冷蔵庫はほぼカラ状態です。
お腹が空いているので焦っていました。

そうだ!お米を炊けば、たくあんと刻みのりで食べられる!と思い、取りあえずお米を炊いたのですけれど、炊きあがりまで57分。
待てない!でも待たないと食べられない。

コタツでコーヒーを飲みながら待つけれど、空腹状態の為、炊きあがるまでが永遠に感じられ、炊飯器を見に台所へ。

あと10分、あと9分、やっと8分。

しかし、残り8分を待ちきれず、まだ炊飯器から蒸気が出ているのに、フタを開けてご飯をよそいました。^^;

お昼がお米に漬け物だったので、3時にはまたお腹が空きました。

そうだ!少し残っているさつま芋で大学芋を作ろう!ご近所の方にもお裾分けできるし。という事で大学芋を作りました。

ここでも、台所は寒いしお腹は空いているしで、早く食べたい気持ちが前に出て、ほとんど硬い大学芋が出来上がりました。

もう少し火を通せば全部柔らかくなったものを・・・。

ご近所に柔らかいところをお裾分けしたので、残りの硬い大学芋を頬張っても、お腹も心も満たされず。

 

そうだ!ホットケーキミックスが残っていたはず!

すりおろした人参を混ぜてフライパンに1度に流し込みました。理由は台所が寒くてお腹空いているから。1つでも工程を省きたくて。^^;

大きなホットケーキが出来ました。こ、これを裏返すとな?

結構重たいホットケーキをエイヤ!!とひっくり返し、見事に失敗。

・・・・・・。><

 

突然気温が下がり寒くなった時の為に、家から出ずに美味しい物が作れるように、冷蔵庫はすっからかんにしてはダメだと思い知らされた日でした。

ヤレヤレの私です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。 それは、柑橘系の中の「はっさく」です。 今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので もしかすると・ …

お見合いの自己PRあぁ勘違い。笑

知り合いに30代後半の婚活中の男性がいるのですが、中々お見合いが成立しないとの事。 色々と話をしてくれるので、お見合いをした事がない私は、ふむふむ。ほうほう。へぇー。と興味深々で聞いているのですが、 …

質素な暮らしとまさかの体重増加。

  昔、ダイエットに成功した芸能人が、冬よりも夏の方が太りやすいと言っていました。確かにです。私も暑くて食欲ないはずなのに1 kg 体重が戻りました。 戻った原因はこのどんぶり並みの炭水化物 …

昭和1桁のご高齢の方の頭の中。いつも頭が下がります。

  私は父が施設に入った後、築47年の実家に一人で住んでいます。 その実家の周りは80代後半の方がたくさんいます。 みなさん、身体の悩みを抱えているのに、しっかり自分一人で生きていらして頭が …

ぼやきも喜びも一人で処理するおひとり様の寂しい日常。

  今日も日中の気温が32度の宮崎。実家の台所は夕方の4時半になっても32度。かなり身体にダメージを受けるシニアです。   こんな時、一人暮らしだと、暑いわね~とか、いつまで続くの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ