柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

寒波と食料切れと空腹で珍行動3連発の私でした。

投稿日:

寒くてこたつから出たくありません。
買い物なんてごめんです。けれど、冷蔵庫はほぼカラ状態です。
お腹が空いているので焦っていました。

そうだ!お米を炊けば、たくあんと刻みのりで食べられる!と思い、取りあえずお米を炊いたのですけれど、炊きあがりまで57分。
待てない!でも待たないと食べられない。

コタツでコーヒーを飲みながら待つけれど、空腹状態の為、炊きあがるまでが永遠に感じられ、炊飯器を見に台所へ。

あと10分、あと9分、やっと8分。

しかし、残り8分を待ちきれず、まだ炊飯器から蒸気が出ているのに、フタを開けてご飯をよそいました。^^;

お昼がお米に漬け物だったので、3時にはまたお腹が空きました。

そうだ!少し残っているさつま芋で大学芋を作ろう!ご近所の方にもお裾分けできるし。という事で大学芋を作りました。

ここでも、台所は寒いしお腹は空いているしで、早く食べたい気持ちが前に出て、ほとんど硬い大学芋が出来上がりました。

もう少し火を通せば全部柔らかくなったものを・・・。

ご近所に柔らかいところをお裾分けしたので、残りの硬い大学芋を頬張っても、お腹も心も満たされず。

 

そうだ!ホットケーキミックスが残っていたはず!

すりおろした人参を混ぜてフライパンに1度に流し込みました。理由は台所が寒くてお腹空いているから。1つでも工程を省きたくて。^^;

大きなホットケーキが出来ました。こ、これを裏返すとな?

結構重たいホットケーキをエイヤ!!とひっくり返し、見事に失敗。

・・・・・・。><

 

突然気温が下がり寒くなった時の為に、家から出ずに美味しい物が作れるように、冷蔵庫はすっからかんにしてはダメだと思い知らされた日でした。

ヤレヤレの私です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

怖ーい家に住んだ話

(怖い話が苦手な方は読まない事をおススメします) その家には私が42歳から47歳までの約5年間住みました。 5年間の間に色んな事があり、最後にとんでもない事実を知った家です。   引っ越して …

引きこもりのおひとり様でもいろんな嫌な事は起こるものですね。

私みのりは、近い将来にもらえる年金額が見事に少ないんですよね。
なので「年金+死ぬまで副業」で生活をしていこうと思っている中、副業の1つに中国輸入を選びました。

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。 それは、柑橘系の中の「はっさく」です。 今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので もしかすると・ …

とても後悔する出来事がありました。

  用事を済ませ、赤信号で止まっていると、 うちの父と同じくらいのご老人が新聞紙に包んだ菊の花を片手に持ち、 杖をつきながらフラフラと歩いているのが車から見えました。 一瞬、くるまを止めて、 …

60歳一人暮らしのちょと頑張りかなり疲れたそんな1日。

週に何度が眠れない夜がきます。 トイレで起きる事はないのに、眠れなくて目が覚めてしまうのです。 今日の夜中はそんな日でした。 夜中の12時に寝たのに3時には目が覚めました。   ミルクティー …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ