柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 お金の事

父と似た人だったので断れませんでした。

投稿日:

昨日まで電気なしコタツに足を突っ込んでいたのに今日はなんと! 34度。

お昼から、
水シャワーして
アイス食べて、
ミカンの果汁飲んで、
洗面器の水に足を突っ込んでました。

庭の砂利や岩に打ち水をしたけれど、あっいう間に乾いて効果なし?^^;
凄い熱風です。

こんな異常な暑さの中、家のインターホンがなりました。出てみると汗だくの行商のおじいちゃんが立っています。

何を売っているの?と聞くと、小さなスイカとトマトでした。トマトは200円。スイカは2個で1800円。

値段の高さに固まり困る私。

34度の暑さの中、汗だくのおじいちゃんはどう見ても80歳前後。

汗びっしょりの姿が私の父が汗ビッショリで庭の畑仕事をしていた姿と重なりどうしても要らないと言えず、2個セットで買いました。

私の約7日分の食費のスイカです。

ひと月全部を差し引いたお金14,000円で暮らす私には高級すぎるスイカを買ったはいいのですがどうして良いか解らず、凹んでいましたが、

もし、あの場面に父がいたら、父もきっと買ったはずだよね。と思ったら気持ちが落ち着き、父のお金1800円をちゃっかり貰った私でした。^^;

私、ほとんどスイカを自分で買った事が無いのですが、高いんですねー。

◆「自分の事」一覧
◆「お金の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-おひとり様, お金の事
-

執筆者:

関連記事

底辺暮らしの私でも出来る小銭支援の円ブリオ基金。

昨日の小銭の記事の続きですが、私が小銭を集めだしたきっかけを思い出しました。^^; 円ブリオという、「1億人が1円を出してみんなで赤ちゃん誕生を喜ぶ社会をめざしています。」という考えを持って活動してい …

食料備蓄で失敗だったなと思った物。

今日は、去年の冬から少しずつ備蓄していた食料の点検をしました。 去年のあの時期の想像では、今頃はもうとっくに食料難になっている想定だったので、もしもの時は子供達にも送ってあげようと思い、幅広い食料をス …

ビンボーに飽きたとつぶやく非課税暮らしの私。^^;

今日は気温36度の中、出かけました。 讃美歌をお腹の底から声を出して歌って元気を回復させ、 礼拝後の賛美のバンドの練習で笑い、 帰りにマックナゲットとシェークをドライブスルーして、 家に帰りつくまでに …

老人食を食べ過ぎたせい?ここまで好みが変わるとは驚きです。

2年前に息子が家を離れて、私は一人暮らしになり、肉をたべる機会が減ったところへ父の自宅介護が本格化して、ますます肉を食べなくなりました。 そして、現在もほとんど肉を口にしない食生活です。たまに冷凍のか …

質素な60代、材料費10円のお昼ご飯。

今日もたくさん食料を頂きました。本当に有難いです。 菜の花も頂きました。 冷蔵庫に15円から3割引きになったうどんがあるし、久しぶりにソースも買い置きがあったので、ソース焼きうどん?を作りました。 ・ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ