柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 お金の事

父と似た人だったので断れませんでした。

投稿日:

昨日まで電気なしコタツに足を突っ込んでいたのに今日はなんと! 34度。

お昼から、
水シャワーして
アイス食べて、
ミカンの果汁飲んで、
洗面器の水に足を突っ込んでました。

庭の砂利や岩に打ち水をしたけれど、あっいう間に乾いて効果なし?^^;
凄い熱風です。

こんな異常な暑さの中、家のインターホンがなりました。出てみると汗だくの行商のおじいちゃんが立っています。

何を売っているの?と聞くと、小さなスイカとトマトでした。トマトは200円。スイカは2個で1800円。

値段の高さに固まり困る私。

34度の暑さの中、汗だくのおじいちゃんはどう見ても80歳前後。

汗びっしょりの姿が私の父が汗ビッショリで庭の畑仕事をしていた姿と重なりどうしても要らないと言えず、2個セットで買いました。

私の約7日分の食費のスイカです。

ひと月全部を差し引いたお金14,000円で暮らす私には高級すぎるスイカを買ったはいいのですがどうして良いか解らず、凹んでいましたが、

もし、あの場面に父がいたら、父もきっと買ったはずだよね。と思ったら気持ちが落ち着き、父のお金1800円をちゃっかり貰った私でした。^^;

私、ほとんどスイカを自分で買った事が無いのですが、高いんですねー。

◆「自分の事」一覧
◆「お金の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-おひとり様, お金の事
-

執筆者:

関連記事

no image

時間に追われても嫌いじゃなかった日。

土、日は車を使ってあちこちする日です。 入院している父の用事も、出来れば土曜日に済ませたいもの。 今日は急に思い立ち、無理やり私の用事の合間に父の用事を組み込んでみました。 果たして出来るのか・・・。 …

寂しい一人暮らしに優しい秋

  今日は郵便局に用事がありました。 歩いていくか、それとも車でチャチャっと済ませるか悩んだあげく、 気温23℃の曇り空で気持ちの良い風も吹いていたので、散歩がてら歩く方を選びました。 歩い …

60歳の体力も体感も年寄り傾向にあり。^^;

  昨日は知り合いに誘われて、久しぶりに遠出をしました。 往復4時間、助手席に座ってお喋りしていただけなのに、かなり疲れました。 子供に体力の無さを冗談交じりで話をすると、真剣に心配される始 …

年収100万以下の私が目指すものは、物が無くても平気な人

  小さい事は気にしない。電気が切れまくっても平気なみのりです。 小さな間取りで持たない暮らしを始めて1年が過ぎました。   1年暮らした感想は、   •「小さな暮らしが …

連休は一人で 耕して疲れて愚痴をこぼすお一人様。

さつまいもの苗が届いたと園芸店から連絡があったので、慌てて庭の畑を耕しました。 クワを力いっぱい振り上げて畑に長い畝を作り、もう体力の限界と思うまでやりました。^^; 朝早くから1時間ほど 草抜きをし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ