柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ご近所の事

困ったお隣さんパート4

投稿日:

またいつもの近所付き合いの愚痴ですが、良かったら聞いて下さい。嫌な方はスルーして下さいね。

後ろ隣のお隣さん、(北側のお隣さんなのでこれからは北さんと呼びます)
いつも南側の大きな窓をレースのカーテンもしないで大きく開け ていて、

私が裏庭に出ると、ひょいと現れ、窓から話しかけてきます。そしてそれだけではもの足りず、いちいち外に出てきます。うーん。

時々ならまだしも 毎回毎回です。
(この話、何度も書きましたね。^^;〉

なので 私が畑に生ごみを捨てるのは寝る前の夜中の11時過ぎです。^^;

先日は、玄関から出て裏庭にそっと行こうとした途中で北さんの窓が開く音がしたので、(うちの玄関の音まで聞き耳を立てているとしか思えない確率でいつも窓が開く)

サササーと引き返し、家の門の外に出たら、

なんと!北さんも門の外に飛び出してきました。

何なのでしょうね。この行動って。

この奇妙な行動に、たまたま帰ってきていた次女も驚いていましたね。

ずっと何十年もうちの両親や近所の方に嫌がらせをしていた北さんなので、ストーカー的行動が体に染み付いているのでしょう。

 

今日は、北さんが朝ドラを見ている時間を狙って、そっとそーっと裏庭の隅っこに実っているいちごを摘んでいると、北さんが声をかけてきました。あーあ。(私の落胆の心の声)
私の作戦は失敗です。

 

実家の裏側の距離は北さんとの敷地の境界線まで7歩程度。そしてその7歩程の隣との堺には何もないので、北さんから実家の台所が丸見えで、

こんなに暑くなったのに窓が開けられなくて、暑かった今日は流石にイライラしました。

そして今日は、もう1つ、
外に干してある玉ねぎを取ろうとお勝手口の鍵をそーっと開けた時、北さんが窓を開ける音がしたので、お勝手のドアは開けられず、玉ねぎも取れませんでした。

玉ねぎ、夕飯に使おうと思っていたのに・・・。

「私のことはどうかお気になさらないで」って言えたらどんなにいいでしょう。

毎年暑くなると、北側の風が一番吹き込むお勝手口と流し台の上の窓が開けられないストレスが半端ないです。

とにかく庭の管理のことも隣近所の事も、家を構えるって大変なんだとつくづく思いながら過ごす毎日です。

こんな事が毎日なので疲れが溜まります。

◆これはやり過ぎですお隣さん。

◆困ったお隣さんパート   

「ご近所の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ご近所の事
-

執筆者:

関連記事

自分の実家なのにコソドロみたいな私。^^;

午前中、後ろ隣の北さん宅のカーテンが閉まっていました。 今だ!チャンスだ!笑 すだれを買って窓にかけるチャンスを伺って約2週間。やっと決行する日がきました。 北側の窓と台所の窓に、外から見えないように …

うちの畑に手を伸ばす人。

今日、近所に用事があり家をでると、例のお隣の北さん(うちの北隣なので北さんと呼んでいる)が少し離れたご近所の奥さんと縁側で雑談中でした。 こんにちは。と歩きながら声をかけ、私は通り過ぎました。 私の用 …

困ったお隣さんパート3

築48年の実家に一人で居候しています。 実家のご近所さん達も48年住んでいます。 この長い付き合いのご近所さん達は皆ご高齢です。 今日は2軒隣のご高齢の方のところへ回覧板を持っていったのですが、いつも …

この悩みがいつどんな形で解決するでしょうか?

  今週は、玉ねぎの苗を庭の小さな畑に100本植えました。 大変でしたけれど、1時間程で終わりました。 これも全ては子供達に食べて貰いたいから出来る事。 こういう気持ちで野菜を作る時、癒しの …

これはやりすぎですお隣さん。

今まで色々とあったお隣さんですが、その事には目をつぶってご近所付き合いをしています。 ・実家の敷地内に入ってきて1周ぐるり回られ時は、びっくりし^^; ・実家のミカンのお裾分けを予想以上にごっそりもぎ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ