柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ご近所の事 日常の事

シニアの暮らし。一線を超えないご近所さんとの付き合い方

投稿日:2022年3月18日 更新日:

90歳近いご年配の方の「大丈夫よ」という言葉を鵜呑みにするのは少し違うなぁと思った出来事がありました。

時々様子を見に行く近所の方が、今日はワクチン3回目の日だったんです。
今回も私が一緒に病院に付きそう事を前々からお話してありました。

しかし、今日はあいにく朝から雨。
ご近所の方から、「今日は雨だし、タクシーで行くから大丈夫よ。また今度お願いするわね」と電話がありました。

こちらが何度も「大丈夫ですよ、」というのもしつこいかな思い、「そうですか、気をつけて行って来てくださいね。」と返事をして、電話を切りました。

ご近所の方は、耳が遠くて身体も弱くやっと歩ける感じのかたなんです。

 

病院はすぐそこだし、帰る頃を見計らって車でお迎えにいってあげようかな・・・。と思いましたが、タクシーで帰って来るって言っていたし、私が迎えに行くのはしつこいかなぁ。とここでもまた思い、家でゴロゴロしていると、

玄関の門の所から、その近所の方が私の名前を呼ぶ声がしました。

外に出ると今、病院から歩いて帰ってきたと。
2時間かかったと。

もう、びっくりでした。
「えええええーーーーっ!!!」と声を出してしまいました。^^;

 

なんでも、タクシーが来ないから歩いて帰るしかなかったという事でした。
「私にお電話して下さればすぐに行ったのに・・・。」と言うと、
「何にも持ってなかったから、電話できなかったの。」と・・・。

確かに!

携帯を持っていらっしゃらないので、外に出たら私の携帯番号は解るはずがなく、歩いて帰るしかない。

病院までは、車で2分程の距離なのに、帰りつくまで2時間もかかったなんて。泣

しつこいかな?と思わずに一緒に車で付き添ってあげれば良かった。

88歳というご高齢でしかも身体の弱い方に、しつこいかな?と思う気持ちは無しだよね。とつくづく思いました。

水分を取らない方なので、様子見がてら、実家の庭のハッサクを剥いて後で持って行ってきました。

 

ご近所の方の子供さん達は皆遠くに住んでいて、ずっと一人暮らし。
私の未来の姿と重なります。

それに、かれこれ48年のご近所同士。
私には気を使ったりしないで下さい。と伝えました。

私も、これからはしつこいかな?と余計な気遣いはせず、しつこく心配しよう(笑)と思ったのでした。

ただし、「親しき中にも礼儀あり」で一線を超えないないしつこさで。

 

ご近所のご高齢のかたと接していると、80代半ばだった頃の父を思い出します。
私の為に、実家からそれこそ車で30分かかる私の家まで、庭に出来た野菜と宝楽饅頭を手提げに入れて(かなりの重さ)歩いて持ってきてくれていました。
毎回突然でびっくりする私。平気な顔をして見せる父。

一緒にお茶を飲んでいると、歩いて帰るから早く帰らないと・・・。と帰りも歩いて帰ろうとしていたっけ。
私が送るから。と言うと、嬉しそうに車に乗っていたっけ。

私に心配をかけまいと平気な顔をする父の姿が懐かしいです。

昭和1桁のご高齢の方の頭の中。いつも頭が下がります。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-ご近所の事, 日常の事
-

執筆者:

関連記事

可愛い宝物に笑って貰えるように頑張って覚えています。笑

札幌に住む長女から「今日電話出来る?」ってLINEがきたので、「もちろん!できるよ」って返事した後、さあ、急げー!! 孫ちゃんが私をお化けと間違えないように慌ててウイッグをつけてアイメイクを念入りに、 …

生き物に息子の名前をつける変なおばさん、それは私^^;

先日、少し離れたご近所のかたの敷地に、初めて足を踏み入れたんです。笑 玄関の横に大きな金魚鉢が置いてあったので、「金魚ですか?」と聞くとめだかよと。 7匹頂いて帰りました。水草も餌もセットで。笑 かわ …

自分の実家なのにコソドロみたいな私。^^;

午前中、後ろ隣の北さん宅のカーテンが閉まっていました。 今だ!チャンスだ!笑 すだれを買って窓にかけるチャンスを伺って約2週間。やっと決行する日がきました。 北側の窓と台所の窓に、外から見えないように …

避難用リュックの見直しは反省点ばかりでした。

  気になっていた避難用リュックの中身を見直してみました。 中身をみて考えさせられました。どうみても台風の時に一時避難する程度の物しか入っていないのです。これを詰めた時の私は何を考えていたの …

私の元の髪型を返してー!

2ヶ月ぶりに美容室にいきました。・・・と言っても激安のカット&カラーのお店ですけどね。 40代の頃から白髪染めの液が合う店がなくて、いつも痒みとヒリヒリピリピリを我慢していたのですが、今のお店の液は何 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ