柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ご近所の事 家庭菜園

図々しく生きたもん勝ち!って感じの人。

投稿日:

庭のほとんどを家庭菜園の畑にしているお隣さんですが、最近、早朝、夕方に近所の決まった人が来て、喋っては帰りに野菜を抜いてあげているようです。

お隣さんは庭に誰かが来ると、時間関係なく大きな地声で喋るので、家のなかに居ても会話の内容がまるで家のなかでラジオを聞いているかのように丸聞こえでして。^^;

で、先日からの会話をあれあれ・・・?と思うようになった私。

いつも同じ人が2日に1度ほど来ては、畑の野菜を褒めちぎり、そして片手に一杯の野菜を貰って帰られます。

その褒め方が、私からするとちょっとわざとらしいの。^^;
毎回野菜を貰えるように褒めているような感じ?^^;

今朝も早くからレタスを褒めちぎって貰って帰ってました。
2日前にもレタスを褒めちぎって貰ってなかったっけ?

食の値段が高騰しているでしょう?
きっと、お隣さんの畑の野菜、あてにされているんだと思いますね。

なんだかんだと色々あるお隣さんですが、今日はちょっと気の毒になりました。

前に物の値段が上がってきた時、ネットで、いざと言う時の為にお米も野菜も確保できるように、今から農家さんと繋がりを持っておくほうがいい。という書き込みを読んだ人が怒ってました。

食べる物を手に入れるための目的だけで農家と繋がろうとするなんて勝手が良すぎる、冗談じゃないと。

家庭菜園2年目の私も少しは野菜作りの大変さを知っているので、この記事を読んで憤慨したのですよね。

その記事そのまんまの雰囲気が、お隣に早朝や夕方に現れるご近所さんから漂っているなぁ~。と思った訳です。

 

まあ、お隣さんもでっかい声で楽しそうに喋っていたので、私が心配する事もなさそうですが。^^;

しかし、2日に1度やってきては必ず野菜を貰って帰る近所の方の度胸はさすが年輪が成しえる技です。笑

今日は、「自分ちはプランターで育ててるけど、育ちが悪いのよ。あなたから貰うからもう育てなくてもいいかもね。ワッハッハー。」と豪快に笑ってました。^^;

図々しく生きたもん勝ち!って感じで、思わず、家の中で笑ってしまった私でした。

◆「ご近所の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ご近所の事, 家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

困ったお隣さんパート4

またいつもの近所付き合いの愚痴ですが、良かったら聞いて下さい。嫌な方はスルーして下さいね。 後ろ隣のお隣さん、(北側のお隣さんなのでこれからは北さんと呼びます) いつも南側の大きな窓をレースのカーテン …

叶わなかった父との約束。

台風の影響で随分気温も下がり、涼しくなったので、庭に出てみました。ミョウガの葉が茂っている場所を見ると、おぉ!!花が見えました。花の下の土を掘って、 はい、ミョウガが収穫できました。   3 …

お金の掛からない小さな趣味。

  今朝はコタツで目が覚めた私です。 一晩中コタツで寝てしまいました。すっぽり入ったまま1度も起きずに寝ていたので、起きた時、身体が干からびていて自分が干したスルメになった気分でした。 スル …

困ったを通り越したご近所さんの話。

先週の金曜日、ふと思い立って、時々様子を見に行く90歳で一人暮らしをしているご高齢の方の所へ行くと、目の上が打ち身で真っ青、鼻と口を切ってガーゼが貼ってあり、指は傷だらけでした。 話を聞くと、その日の …

料理で使った芋の皮から芽が出て再生栽培?

今日は朝から再生栽培のYouTube三昧でした。 お店で買ってきたキノコを自分で再生栽培する動画を見たんです。 「真似される場合は自己責任でお願いします。」って事でしたが、自宅で料理に使った後の残りの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ