柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ご近所の事

困ったお隣さんパート3

投稿日:

築48年の実家に一人で居候しています。

実家のご近所さん達も48年住んでいます。

この長い付き合いのご近所さん達は皆ご高齢です。

今日は2軒隣のご高齢の方のところへ回覧板を持っていったのですが、いつもより足元がふらついていたので大丈夫ですか?と声をかけると、とんでもない話を聞きましたよ。

高齢のご近所さんが、勝手に家の敷地内に入って庭に生えているツワを両手一杯にちぎって持って帰ったという事でした。

そして次の日は、友達も一緒に連れて来て、声もかけずに2人でまたたくさん摘んで黙って帰って行ったと。

そんな事が2日続いたので血圧が上がって病院に行ったという事でした。

えええーー。可哀そうに・・・。

 

確かに何年か前に、ツワは料理しないからどうぞ摘んで。とは言ったそうですが、それから毎年声もかけずに黙って庭に入り黙って両手一杯のツワを持って帰るのだそうです。

ツワのお庭のこのご高齢の方は、階段から落ちて両耳が聞こえなくなったんです。だからと言って、黙って庭に入り黙って持って帰って良い訳ありませんよね。

48年も長い間のご近所付き合いだとしても、これは行き過ぎです。

 

そして、私に「あなたに愚痴をこぼしたかったけれど、こんな話を聞いたらあなたが気分悪くなると思って一人でこらえていたの。」と仰ってました。

可哀そうに・・・。

 

病院の先生が、血圧があがる食事は控えてねって言ってたわ。原因は食事じゃないのにね。と苦笑いしていらしたその顔をみていたら、私も今日の事を話したくなり、とうとう話してしまいました。

 

実は私も今朝、お隣さんから勝手に敷地内をぐるり歩かれて、むかっ腹立って仕方なかったんです。

私も血圧が上がって吐き気がしていたのでした。

回覧板を持ってきたついでにって、ひとんちの庭に勝手にどんどん入り込み1周しますかね?普通。

 

2件隣のご高齢の方はただでさえお身体が弱いのに、こういうご近所付き合いのストレスは身体に良くないです。

本当に困ったお隣さんです。

ご近所付き合いってホント難しいですね。今日もつくづくそう思いました。

◆「ご近所の事」一覧

◆これはやりすぎですお隣さん。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ご近所の事
-,

執筆者:

関連記事

困ったお隣さんパート4

またいつもの近所付き合いの愚痴ですが、良かったら聞いて下さい。嫌な方はスルーして下さいね。 後ろ隣のお隣さん、(北側のお隣さんなのでこれからは北さんと呼びます) いつも南側の大きな窓をレースのカーテン …

困ったお隣さんパート2

  実家のお隣さん、今日も珍行動珍発言でどーんと疲れました。^^; 今日は気温が25度まで上がったので、台所の小窓を少し開けました。・・・といっても5㎝程。 風が気持ち良かったのでつい開けた …

隣の物は自分の物?見事にアッパレな話。

道路に面した庭のミカンの木が見事に実をつけてるんです。 その日は、天気も良かったので、剪定バサミを持って庭の手入れをしていた私。 ふと、ミカンの事が頭に浮かび、たわわに実ったミカンを見に道路に出たんで …

困ったを通り越したご近所さんの話。

先週の金曜日、ふと思い立って、時々様子を見に行く90歳で一人暮らしをしているご高齢の方の所へ行くと、目の上が打ち身で真っ青、鼻と口を切ってガーゼが貼ってあり、指は傷だらけでした。 話を聞くと、その日の …

連休は一人で 耕して疲れて愚痴をこぼすお一人様。

さつまいもの苗が届いたと園芸店から連絡があったので、慌てて庭の畑を耕しました。 クワを力いっぱい振り上げて畑に長い畝を作り、もう体力の限界と思うまでやりました。^^; 朝早くから1時間ほど 草抜きをし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ