柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

こんな語り継がれ方は嫌だなと思った出来事。

投稿日:2023年1月25日 更新日:

私には外出する前や夜寝る前に、部屋を整える習慣があります。何かあった時に散らかった部屋を他人に見られるのがとても嫌なのです。

早い話が見栄っ張りなんですよね。

たまに家が散らかっていて具合が悪くなったりした時も、もしこの状態で救急車を呼ぶ事になったらどうしようと、

具合の悪さよりも先に乱れた部屋を見られる事の恥かしさを考えてしまいます。^^;

そんな感じで、他人に散らかった部屋を見られることがとても嫌なくせに、タンスの引き出しや他の見えない所はぐちゃぐちゃでも平気。

こんな感じで他人から見えない所を片付けるという意識が全くなかった私ですが、

次女が正月に帰って来た時に、きれい好きな次女が畳んだ洗濯物が綺麗に畳まれそれはそれは美しく整頓してあるのを見た時に、衝撃が走ったと同時に、自分の引き出しの中がどれだけ恥ずかしいか解ったんですよね。

もしも私が急な入院などした時に、子供が荷物を取りに帰ってタンスを開けてこれを見る。そう思っただけで恥かしさが湧いてきたんです。

そして私が次女の美しい畳み方と仕舞い方をみてさすがだわ!と思ったように、私も子供が私のタンスの引き出しを開けた時に、「お母さんきれいにしてるわ~」って思われたいという感情が一気に湧いてきて、

それから、タンスの靴下を奇麗に畳んで並べてみたところ、やはりきれいな引き出しはいい!。感動がありました。笑

「お母さんって引き出しの整理ができない人だったよね~」って語り継がれるの嫌だなって初めて思いましたよ。^^;

せめて「お母さんって自分のタンスの引き出しだけはキレイにしてたわよね」って語り継がれたい。笑

 

そんなこんなで今日は、洗濯ハンガーからポイっと引き出しに投げ込まれている下着たちを畳みました。たとえ100均の下着でも、やはり見た目も良いしいいですね。笑

◆61歳年季の入った下着より部屋の中を気にするズレた私。

◆日常の事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

物は減らしても植物はたくさん増やしたいと思う心の変化。

  以前、実家の仏壇にとご近所から頂いた菊の花↓が枯れたので、 (枯れたといっても、去年の11月末に頂いたので、スゴイ長持ち)朝日が良く当たる庭の土に茎を挿しました。 花を頂いた時に、花が終 …

雑な性格が吉と出た灯油の残り。

なんと、昨晩、肌寒くてストーブをつけてしまいました。 宮崎でですよ! 5月も31日にストーブだなんて人生で初めてです。^^; 先日34度の日、やっとコタツのかけ布団を洗ってコタツを仕舞ったのですが、昨 …

感覚が違う私の頭の中。

  私の欠点は、引き出しの整理が出来ない事。 このブログで何度かお話していますが、本当にこれは病気なの?というレベルで引き出しの中の整理ができないのですよね。 家の中は、きちんと片付けます。 …

年金受給日の楽しみの1つ粗品が廃止になるなんて。

  今日は父の年金支給日でした。 通帳記帳をしたついでに、お年玉袋を頂こうと店舗の中に入り、久しぶり~に年金入金の粗品も頂きました。   すると、窓口の方が、粗品は今回で終わりです …

娘をぬか喜びさせたドジな母親。

今日は北海道に嫁いだ娘に、私が作った玉ねぎの残りをクール宅急便で送りました。 3日前の土曜日の私と娘の会話。 私:「ところで送った玉ねぎまだ残ってる?」 娘:「ううん、もう全部食べちゃったわ。お母さん …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ