柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

こんな語り継がれ方は嫌だなと思った出来事。

投稿日:2023年1月25日 更新日:

私には外出する前や夜寝る前に、部屋を整える習慣があります。何かあった時に散らかった部屋を他人に見られるのがとても嫌なのです。

早い話が見栄っ張りなんですよね。

たまに家が散らかっていて具合が悪くなったりした時も、もしこの状態で救急車を呼ぶ事になったらどうしようと、

具合の悪さよりも先に乱れた部屋を見られる事の恥かしさを考えてしまいます。^^;

そんな感じで、他人に散らかった部屋を見られることがとても嫌なくせに、タンスの引き出しや他の見えない所はぐちゃぐちゃでも平気。

こんな感じで他人から見えない所を片付けるという意識が全くなかった私ですが、

次女が正月に帰って来た時に、きれい好きな次女が畳んだ洗濯物が綺麗に畳まれそれはそれは美しく整頓してあるのを見た時に、衝撃が走ったと同時に、自分の引き出しの中がどれだけ恥ずかしいか解ったんですよね。

もしも私が急な入院などした時に、子供が荷物を取りに帰ってタンスを開けてこれを見る。そう思っただけで恥かしさが湧いてきたんです。

そして私が次女の美しい畳み方と仕舞い方をみてさすがだわ!と思ったように、私も子供が私のタンスの引き出しを開けた時に、「お母さんきれいにしてるわ~」って思われたいという感情が一気に湧いてきて、

それから、タンスの靴下を奇麗に畳んで並べてみたところ、やはりきれいな引き出しはいい!。感動がありました。笑

「お母さんって引き出しの整理ができない人だったよね~」って語り継がれるの嫌だなって初めて思いましたよ。^^;

せめて「お母さんって自分のタンスの引き出しだけはキレイにしてたわよね」って語り継がれたい。笑

 

そんなこんなで今日は、洗濯ハンガーからポイっと引き出しに投げ込まれている下着たちを畳みました。たとえ100均の下着でも、やはり見た目も良いしいいですね。笑

◆61歳年季の入った下着より部屋の中を気にするズレた私。

◆日常の事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

クマに遭遇した場合どうしたらいいのでしょうね。

ニュースをつけると、札幌ドームの近くにクマが出たって言ってました。 今年も出たんだ・・・。 去年は札幌の長女家族が住む近くにクマが出たのですよね。 娘に気をつけてね。ってメールすると、朝の8時頃クマが …

危機一髪、いきなり扉が落ちてきました。

実家の木製のタンスの分厚い大きな扉が、いきなりネジが外れて落ちたんです。 母が使っていたものだから、使用年数は解らないけれど、20年は経つのかなぁ。もっとかなぁ。 結構がっしりしている扉で、私の太もも …

一人暮らしおひとり様の欲しい物5つ。

欲しい物がたくさんあって、お金がついていきません。^^; 時々欲しい順番は変わるけれど、半年たっても欲しい物は変わらず同じもの。 それは、 ・ホットサンドメーカー ・ミシン ・パン焼き機 ・コードレス …

60歳からの新しい喜びはまさかのこんな事。

  裏庭の玉ねぎを収穫しました。 今年はこれが娘の誕生日のプレゼントです。^^; プレゼントになった経緯はこちら。 玉ねぎで大喜びする娘は、主婦&母になったんだなぁとつくづく思います。 &n …

コーヒーのカスが効くって聞いたのに。^^;

実家の庭を、野良猫が3匹堂々と横切ります。 ウンチをしなければいくら横切ってもいいんです。 ネコは好きだから。 でも、野良猫のウンチは困ります。   糞に困っていたところ、ネコの歩く場所にコ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ