柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 日常の事

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

投稿日:2018年3月23日 更新日:

こんにちは。おひとり様みのりです。

 

今日は練石鹸の作り方の紹介です。

身体にも優しい練石鹸を手作りして、楽しく掃除しちゃいましょう♪

 

家の掃除って大変ですよね。

特に水回りはキレイにしたと思っても
蛇口の部分がくすんでいたりして。

ステンレスってちょっと気を抜くと水垢が残ってしまって
まるで掃除をさぼったみたいになってしまうんですよね。

 

今日は、そんな悩みを吹き飛ばしてくれそうな
家じゅうのステンレス部分や汚れがきれいになる
練石鹸の作り方と使い方をご紹介しますね。

 

 

 

原料が植物性の天ぷら廃油で出来た粉石けん

 

 

天ぷら油から作っている粉石けんを使います。

この粉石鹸を練り状にしてキッチン、洗面所やお風呂の水回りをキュッキュします。

 

石鹸生活をしている方の本を読んで粉石けんに興味があった時に
たまたまドライブ中に立ち寄った道の駅で偶然粉石鹸を見つけて
即買いでした。

帰ってすぐに練石鹸を作って感動!

 

作り方はシンプル

 

●熱湯で練って作る

 

簡単すぎてごめんなさいって感じですよね。

では、早速練石鹸を作ってみますね。

 

準備するもの

 

 

1、天ぷら油(廃油)から作った粉石鹸

2、割りばし

3、ふた付きガラス容器(口が広いもの)

4、熱湯

5、マスク (粉石鹸の細かい粒子を吸い込まない為)

 

 

練石鹸の作り方

 

口の広いガラス瓶に粉せっけんを入れます。

この時、粉石鹸を吸い込まないようにマスクをして下さいね。

 

熱湯を何回かに分けて入れながら割りばしで混ぜます。

 

粉石鹸がドロドロになるまでねりねりしたら完成です。

ものの2~3分で出来ちゃいます。

 

わが家の使い方

キッチン、洗面所、お風呂と分けて置いています。
気が付いた時にすぐに磨けるのが気に入っています。

キッチンのふきんを洗います。

◆1度にたくさん作った時は
お風呂のタイルもゴシゴシ残量を気にする事なく豪快に洗います。

◆ちょっとした手土産に作って持って行くこともあります。
(この手土産が結構喜ばれるんですよね。^^)

シャツの襟や袖口に練石鹸をつけて汚れを落とします。
(キレイになりますよ~)

トイレの便器の中も時々ですが粉石鹸のまま磨きます。
環境にいいかなと思って。

 

どこかで粉石鹸を見つけたら
ぜひ、練石鹸を作ってみてくださいね。

台所で使うふきんを洗う時も、匂いも無いし
台ふきのよごれもきれいに落ちますし

何といっても、家じゅうのステンレスがいつもピカピカにしていると
とても気持ちが良いものですよ。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-手作り, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

庭に咲くハーブでミントティー飲んで驚く。

  今日は久しぶりにビスケットを買ったんです。そして一袋125gを一気に食べたんです。そしたら気分が・・・。^^; まるで若い頃、焼き肉を食べ過ぎた時のような胸やけです。^^; そこで思いつ …

50代おひとり様。第四種郵便でネットフリマの植物を買ってみました。

  こんにちは。 欲しいと思っていた植物をフリマアプリでポチッとした50代おひとり様みのりです。   今回、ネットのフリマで欲しかった植物を買ってみたんです。   部屋に …

捨てる寸前のバッグに100均のマグネットボタンでリメイク。捨てずに済みました。

こんにちは、みのりです。   みなさんは、なんとなく使いにくいバッグって持っていませんか? 実は私も持っていたんです。   値段も形も色も気に入って買ったのに 使うたびに使いにくく …

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。 と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ