柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

けれど、老いは嫌じゃない。

投稿日:

今日の私は、朝は寒くてこたつに足を突っ込み、昼は暑くて家の中でのぼせてしまいました。

日中は27度もあったとか・・・。

干したネギがあっという間に乾燥するのは嬉しいけれど、こんなに朝と昼の気温差が激しいと身体がついていきませんでした。

そして今日は月曜日。
最近、あれっ?おかしいな?と必ず体調不良を感じる月曜日です。

土、日曜日と人の輪の中に身を置くと、必ず月曜日には頭痛と気だるさが襲うようになってしまったんです。

今日はそんな月曜日の症状に加え、気温の変化によるのぼせでキツイ一日でした。

 

そんな今日は、長女の35歳の誕生日。
私はケーキに地鶏にビールで一人静かに誕生日を祝おうって思っていたのに、この体調では無理。^^;

先日次女が残していったオロナミンCと地鶏で祝います。^^;

5月になったばかりの気温でこんなにのぼせている自分にびっくりです。
電源は点けてないとは言え、5月にコタツに足をつっこんでいる自分にもびっくりだけど。^^;

 

父の生活をお世話している頃(認知症前)いつまでもコタツ布団を仕舞わない父に、

「もうそろそろ仕舞おうよ、世間はもう夏なのにそんな寒いのぉ?^^;」といつまでもコタツに入っている父に意地悪っぽく言っていた、今より少しだけ若かった昔の自分を思い出します。^^;

今は完全に父と同じになりました。笑

とにかく、電源は入れて無くても足を突っ込むと安心するんですよね。特に今日みたいに具合の悪い日はね。

でも、老いるって嫌じゃないです。

家族(子供3人と私)を代表して、形見として残す予定の私の日記に子供達に老いの進み具合を書き残して教えてあげられるって思うと自分の老いは嫌いにはなれない。^^;

 

と言いながらも、具合が悪いのはしんどいなぁ・・・。^^;

さてと、現在5時。地鶏を早めに堪能した後は、27度の太陽の下で干したお布団にくるまって早く寝るとします。

 

◆「60代からの健康 暮らし」一覧
◆年収100万以下の私はこの日記を財産として残す事にしました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

私の病気がいつか誰かの為に用いられますように。

左腎臓の全摘出手術をしてから今日で丁度1ヶ月。 1ヶ月の療養中、生きて行く事だけに気持ちを集中していると、それ以外の必要ない気持ちは削ぎ落とされ、楽になりました。   癌の疑いがあると医者に …

無駄な事は何一つないという共通点。

    先日、病気で手術をされた知り合いと談話している時に、その方が「神様がなさる事には何一つ無駄がない」と仰いました。 私、その言葉に凄く共感し深く頷きながら、お話を聞いていまし …

もう2度と太らない!と一人鏡を見てつぶやく。^^;

食べる量が少なくなりお菓子もやめてから、体重がだいぶ減りました。 鏡に映る姿を見ても、ああ、痩せたんだなと思えたので、去年の夏太って、着た時にシルエットが悪くなった服を何枚か着てみました。 またきれい …

背中に穴を開け膿の袋を取り出すのを忘れていた結果・・・。

最近、うすうす気付いてはいたんですよね。 ああ・・・。また膨らんできてると。>< 昨年の7月に粉瘤(ふんりゅう)という身体の中に膿が溜まる病気で、背中を切開して一旦膿を出しました。 先生か …

これってシニアあるあるですか?

今、身体が欲していない匂いが部屋中に広がっていて、ちょっと吐き気がしています。 本当なら食欲をそそるはずの匂いなのに・・・。 今日は炊飯器で煮もの調理したんです。 例の大根を使って味付けはおでんの素で …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ