柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

ガス代1313円と食費0円と食料の無駄ももちろんゼロの暮らし。

投稿日:

今週は、娘家族が残していった赤ちゃんご飯の冷凍やその他の作り置きしていた残りを食べて、残り物処理班の役目をしていたので、1週間の食費は0円でした。

お菓子もアイスも和菓子も果物もジュースも良い具合に残っていたので、お金をつかわないのに満たされたおやつに満足な1週間を過ごしました。^^

 

種を2袋と、トマトとゴーヤの苗を買いました。

苗コーナーで黄色いミニトマトの苗を見ながら、目をまん丸にする孫ちゃんの姿を想像していると、庭で作ってあげたくなったんですよね。

種はバジルと人参。なんとなく買いました。笑
作りやすいって書いてあるので、種からの自給自足の練習にいいかなと。

 

今週は、楽天のポイントでミシンを購入しました。
結婚して36年、これで3台目のミシンです。

2台めが壊れてずっと手縫いで縫ってきましたが、手作りが好きなのでやっぱりミシンが欲しくなりました。

チビで樽体型の私。
中々市販で似合う形の服が無いので、好きな型の型紙を見つけて、死ぬまで同じ型の服を作って着続けるのが理想です。それが出来たら一番ラクですよね。^^

 

今週はガス代の請求書が届きました。
居候している実家は屋根に太陽熱がついているのですが、先週娘家族3人と次女が帰ってきて毎日シャワーを浴びたにも関わらず、ガス代は1,313円でした。

先月が1041円だったのでほぼ変わらず。
300円程増えたのは、朝昼晩と毎日料理した金額ですね。

ずっと天気が良く1日だけ雨が降りましたが、それでも雨の日も太陽熱でお湯が出ました。さすが宮崎ですよね。有難い事です。

 

今日はやっと冷蔵庫にすき間ができてホッとしている私です。
貧乏性なので、冷蔵庫に物が一杯詰め込んであると、腐らせはしないかと心配で仕方ないのです。
順調に残り物が減っています。

残り物処理班、合格です。笑

来週もまた色々とお金の掛からない暮らしを楽しみたいなと思っています。
ではでは。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

おひとり様サバイバル風の食べ物実験と1週間の暮らしと出費

昔からサバイバル風の節約生活を楽しんでいる私ですが、 最近、庭の薬草を天ぷらなどにして食べるようになってからは、更にサバイバル風の暮らしが楽しくて仕方なくなっています。 今週は、ついに庭の薬草を食べ尽 …

毎日同じ食事が楽な1週間でした。

私の朝は大抵パン。 冷蔵庫に有るものをパンの上に乗っけます。 夜は適当。 だいたい庭で薬草と雑草を収穫します。 三つ葉 赤しそ ヨモギ そして最近は雑草のつゆ草で天ぷらをします。 この日は豚の細切れ肉 …

61歳の行動範囲も食費も歩数もまるっきり少ない1週間

今週の私は、1週間でトータル6000歩弱しか歩いてない。体重も増えないけれど体力もついていない。そんな1週間でした。 6000歩も歩いたのは、1度だけ近くのポストまで歩いて行ったからで、普段は家の中で …

物々交換で生きている1週間1243円で暮らす私の頭の中。

  先週の私の出費を書き出してみます。 先週は笑っちゃうような、これって、生きている人の家計簿ですか?と聞きたくなっちゃうような少ない出費です。 では、笑いながらご覧ください。^^; スマホ …

ひっそり暮らすシニア9月の公共料金と1週間のまとめ。

今月は、涼しくなったこともあり、ひっそりと質素に暮していた割には、ちゃんとご飯を作って食べました。その証拠にガス代が先月より300円程高かったです。使用量も先月の0から1になりました。 電気代の高さが …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ