柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

ガス代1313円と食費0円と食料の無駄ももちろんゼロの暮らし。

投稿日:

今週は、娘家族が残していった赤ちゃんご飯の冷凍やその他の作り置きしていた残りを食べて、残り物処理班の役目をしていたので、1週間の食費は0円でした。

お菓子もアイスも和菓子も果物もジュースも良い具合に残っていたので、お金をつかわないのに満たされたおやつに満足な1週間を過ごしました。^^

 

種を2袋と、トマトとゴーヤの苗を買いました。

苗コーナーで黄色いミニトマトの苗を見ながら、目をまん丸にする孫ちゃんの姿を想像していると、庭で作ってあげたくなったんですよね。

種はバジルと人参。なんとなく買いました。笑
作りやすいって書いてあるので、種からの自給自足の練習にいいかなと。

 

今週は、楽天のポイントでミシンを購入しました。
結婚して36年、これで3台目のミシンです。

2台めが壊れてずっと手縫いで縫ってきましたが、手作りが好きなのでやっぱりミシンが欲しくなりました。

チビで樽体型の私。
中々市販で似合う形の服が無いので、好きな型の型紙を見つけて、死ぬまで同じ型の服を作って着続けるのが理想です。それが出来たら一番ラクですよね。^^

 

今週はガス代の請求書が届きました。
居候している実家は屋根に太陽熱がついているのですが、先週娘家族3人と次女が帰ってきて毎日シャワーを浴びたにも関わらず、ガス代は1,313円でした。

先月が1041円だったのでほぼ変わらず。
300円程増えたのは、朝昼晩と毎日料理した金額ですね。

ずっと天気が良く1日だけ雨が降りましたが、それでも雨の日も太陽熱でお湯が出ました。さすが宮崎ですよね。有難い事です。

 

今日はやっと冷蔵庫にすき間ができてホッとしている私です。
貧乏性なので、冷蔵庫に物が一杯詰め込んであると、腐らせはしないかと心配で仕方ないのです。
順調に残り物が減っています。

残り物処理班、合格です。笑

来週もまた色々とお金の掛からない暮らしを楽しみたいなと思っています。
ではでは。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

寂しいな、一人って。今週の61歳のひとり言。

子供が2週間帰省しいて今週も張り合いのある1週間でした。 ・毎日肉料理を作るのも、 ・毎日笑うのも、 ・毎日洗濯をするのも、 ・毎日玄関に出て家族を見送るのも久しぶりで、楽しさのあまり自分の歳を忘れて …

こんなところにも値上げが。

私の車の保険の年齢制限は30歳以上から。 なので23歳の息子が帰省して運転する時はコンビニのセブンでワンデー保険(一日使える保険)を購入して使っていました。 一日の保険料が500円とお手頃価格で、とて …

週5日食費0円、地味な暮らしも楽しいです。

今週も乾燥野菜作りに精を出していた1週間でした。 種類は大根葉ばかりですけれど。^^; しかも冷凍庫には1年は大根葉に困らない程の量が入っているというのに・・・。^^; 乾燥させたら、子供達にも簡単に …

底辺暮らしでもあり贅沢な暮らしでもある実家に居候60歳おひとり様。

底辺暮らしなのに、いつも食が満たされている私です。 今週も野菜を頂いたおかげで食に困ることなく1週間が過ぎました。 では、いつものように1週間の出費を振り返ってみます。   ・日曜日は教会に …

60歳の1週間。5日も0円生活で済ませる。

  7日のうち5回も0円の日があった今週1週間でした。 私は自然体ですが、子供達がこれを知ったら心配するレベルですよね。 では、スマホに残した1週間の出費を見ながら、今週を振り返ってみます。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ