柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

ガス代1313円と食費0円と食料の無駄ももちろんゼロの暮らし。

投稿日:

今週は、娘家族が残していった赤ちゃんご飯の冷凍やその他の作り置きしていた残りを食べて、残り物処理班の役目をしていたので、1週間の食費は0円でした。

お菓子もアイスも和菓子も果物もジュースも良い具合に残っていたので、お金をつかわないのに満たされたおやつに満足な1週間を過ごしました。^^

 

種を2袋と、トマトとゴーヤの苗を買いました。

苗コーナーで黄色いミニトマトの苗を見ながら、目をまん丸にする孫ちゃんの姿を想像していると、庭で作ってあげたくなったんですよね。

種はバジルと人参。なんとなく買いました。笑
作りやすいって書いてあるので、種からの自給自足の練習にいいかなと。

 

今週は、楽天のポイントでミシンを購入しました。
結婚して36年、これで3台目のミシンです。

2台めが壊れてずっと手縫いで縫ってきましたが、手作りが好きなのでやっぱりミシンが欲しくなりました。

チビで樽体型の私。
中々市販で似合う形の服が無いので、好きな型の型紙を見つけて、死ぬまで同じ型の服を作って着続けるのが理想です。それが出来たら一番ラクですよね。^^

 

今週はガス代の請求書が届きました。
居候している実家は屋根に太陽熱がついているのですが、先週娘家族3人と次女が帰ってきて毎日シャワーを浴びたにも関わらず、ガス代は1,313円でした。

先月が1041円だったのでほぼ変わらず。
300円程増えたのは、朝昼晩と毎日料理した金額ですね。

ずっと天気が良く1日だけ雨が降りましたが、それでも雨の日も太陽熱でお湯が出ました。さすが宮崎ですよね。有難い事です。

 

今日はやっと冷蔵庫にすき間ができてホッとしている私です。
貧乏性なので、冷蔵庫に物が一杯詰め込んであると、腐らせはしないかと心配で仕方ないのです。
順調に残り物が減っています。

残り物処理班、合格です。笑

来週もまた色々とお金の掛からない暮らしを楽しみたいなと思っています。
ではでは。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

気付けば1週間432円の食費で満足なシニア一人暮らしです。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

日用品0円食費666円で済んだ1週間でした。

カレンダーを見るとなんと!今日は土曜日。 木曜日くらいかなぁ。なんて思っていたらまさかの土曜日で。^^; 毛虫の事は覚えているけれど、今週はあと何かあったかな? そんな1週間なので今週も出費は少なめで …

60歳底辺暮らしでもレシートが増える時だってあります。

  今週もあっという間に土曜日です。 おひとり様で実家に居候の60歳底辺一人暮らしが何に幾ら使ったのかみていきましょう。 その前になぜ私が実家で生活しているのかを簡単にご覧ください。 私が実 …

週休5日の地味な1週間を振り返ってみました。

Free PhotosによるPixabayからの画像 週休5日の地味なおひとり様です。 そんな私の1週間の地味活を書き出してみます。^^ まず、先日2個で1800円で買った小さなスイカは(↓その時の記 …

やはり!食費は増えずに会話は弾む食卓でした

  今週は子供の所へ遊びに行ったので、その間の出費が訳が解らなくなりました。^^; こんなお金の使い方もあるよね。という気持ちです。笑 そんな今週でしたが一応出費を書き出してみます。 11/ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ