柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

61歳質素でも満足度の高い食事と1週間の出費とひとり言。

投稿日:

 

今週は少し気温が下がった事で体調も食欲も戻った1週間でした。
いつものように1週間の出費を記録として書き出してみます。

 

8/28(日)
・食費3677円(コーヒー豆398円蜂蜜498円味噌498円)
8/29(月)
・食費0円
8/30(火)
・食費778円(ケチャップ98円 とんかつソース98円 ゴマ98円)
8/31(水)
・食費0円
9/1(木)
・食費0円
9/2(金)
・食費0円
9/3(土)
・食費0円

 

今週は台所の気温が2℃下がった事と、気に入ったお皿を手に入れた事で、食事が楽しくなり、32℃の台所でほぼ毎日天ぷらを作っていました。

一番美味しかったのは、庭に生えているシソと三つ葉のかき揚げ。
多分これはよもぎかな?と思われるものも一緒にまぜたので、緑が濃くて元気の出る味でした。^^

 

そして、たくさんのトウモロコシの皮を剥いたり、

安くで買えたピーマンや人参をカットしたり、

コーンご飯を作ったり、

とにかく台所の気温がいつもよりたった2℃低いだけで、やる気と食欲がでた1週間でした。

今週は備蓄食品や調味料も買いました。
マックスバリューに行くと、ケチャップとソースが98円。100均よりも安かったので迷わず買う事に。

2つとも前回購入から半年以上ぶりの購入です。味噌は半額ワゴンの中から選びました。味噌は半額品で充分です。有難いです。

 

そうそう、2本で50円で買った人参で「人参しりしり」という物を初めて作ったのですが、これがまた毎日の納豆ごはんと味噌汁の朝ごはんに良く合って美味しくて。

人参しりしりを作ったあの日の私にありがとう!って毎回思いながら食べてました。

今日も冷蔵庫に有るもので充分満たされる食事が出来ました。
お昼の材料費は、きっと100円もかかってないと思います。50円程かな?^^;

お昼で人参しりしりは終わり。

この後、凍らせておいたメロンの果汁でシャーベットを作り満足なお昼ご飯でした。

今週も使ったお金は食費のみ。
そして、非課税の質素な暮らしとは思えない豊かな食の1週間でした。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

年収100万以下、おひとり様の週末の過ごし方。

  こんにちは。 今日は11月17日。日当たりの良い我が家で、素足に半袖のみのりです。   私が住んでいるところ九州は、今日も19℃あるそうです。 部屋の中はポカポカで、まるでこた …

気付けば1週間432円の食費で満足なシニア一人暮らしです。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

貧乏なのに貧乏ではない錯覚をさせてくれる不満の無い暮らし。

  今週はピアノの練習に明け暮れ、2度の外出の他は家でじっとしていた、行動範囲が狭い1週間でした。 そんな61歳おひとり様一人暮らし巣籠もりの1週間の出費を書き出してみます。食費0円の日が6 …

実家で一人暮らしの60代、1週間の出費は何に幾らかかった?

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ