柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

今週の61歳シニアの出費と食べる物がありすぎて疲れましたの巻。^^;

投稿日:

普段からお裾分けをたくさん頂く私ですが、今週はまだ食べ切れない程食料が残っているのに、更にたくさん頂いたのでとうとうギブアップの1週間でした。^^;

しかし、私の事を気にかけて持ってきて来て下さるので喜んでいただきます。絶対腐らせたりはしないのが自分との約束なので使い切ります。

今日はまた大きな大根を頂いたので、保存方法をネットで調べて、庭の畑にそのまま埋めました。笑

大根って一旦掘り上げてもそのまままた土に埋めると、長持ちするんですって!
また3本に増えたので(食べても食べても3本に増える笑)とても良い保存方法を知ってホッとしました。^^;

 

さて、こんな私は、今週は食べ物がありすぎて、体重も増えてしまいました。そんな1週間の出費を簡単に書き出してみますね。

11/27(日)
・食費0円
11/28(月)
・食費0円
11/29(火)
・食費0円
・冷凍物を頂く
11/30(水)
・食費566円
・100均 1100円
・衣服類 4397円 パンツ 
12/1(木)
・食費0円
12/2(金)
・食費0円
・観葉植物用土 500円
・コインランドリー1000円コタツ布団
12/3(土)
・食費0円

こんな感じの出費になりました。

先週の土曜日に兄が1泊帰ってきたので、実家の大きな鍋でおでんみたいな煮つけを作ったのですが、親戚の所で話が弾み結局兄は少ししか食べずに帰ってしまいました。

ほとんど残ってしまったこのおかずを4日かけて私が平らげました。^^;
正月子供が帰省した時におでんをつくる予定でしたが、もうこういう感じの料理を見るのも嫌です。^^;

ご近所からまた冷凍食品を頂きました。

水曜日の食費は、違う味が食べたくて甘いパンを何個か買いました。

金曜日の観葉植物用の土は、ご近所の方のお庭から、カポックの枝を切って頂いたので、それを室内で育てる為に土を買いました。

大きなアワビも頂きました。美味しそ~。
質素な暮らしのお正月が華やかになります。

 

今週は、食べ物が家にありすぎて見るだけで疲れた1週間でした。^^;
でも、お野菜をたくさん頂くから自炊をするんですよね。お野菜がなかったら毎日こんな風にコンビニのパンだけになる事間違いないだろうし・・・。^^;

昔、食べ物が少ししか買えなくて部屋の隅で泣いていた時代もあった事を思えば、食べ物を見ただけで疲れるなんて、贅沢な話ですね。

来週もたくさん食べて頂き物に感謝します。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

1週間1752円の地味で質素な暮らしを楽しむ60歳おひとり様です。

  収入無しで預金を切り崩しての実家で質素な居候暮らしをしています。 これがですね、こんな暮らしでも私の気持ちに柔軟性が出てきて、慣れると窮屈な暮らしでもなく、しかもなぜか頂き物も多く、不思 …

1週間508円だった食費の訳は。

今週も相変わらず家に籠り、食べても食べても減らない野菜と格闘していました。笑 冷凍庫には、去年庭の畑で収穫した玉ねぎの葉を刻んだものがまだどっさりと、春菊、大根の葉、カリフラワーの茎、大根、ニラ、チン …

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …

貧乏学生レシピで満足な60歳シニアの1週間の出費。

  欲しい物はおやつだけ。そんな日が続いた1週間でした。 食べたい物も1週間同じもの。 どこかの貧乏学生があみ出した、美味しいくてクセになる味の納豆とおから入りのお好み焼きを大サイズで食べて …

60歳底辺暮らしでもレシートが増える時だってあります。

  今週もあっという間に土曜日です。 おひとり様で実家に居候の60歳底辺一人暮らしが何に幾ら使ったのかみていきましょう。 その前になぜ私が実家で生活しているのかを簡単にご覧ください。 私が実 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ