柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

60歳、金持ち風からいつもの底辺暮らしへ戻っても平気な訳。笑

投稿日:

正月は2年半ぶりに息子が帰省し、親子3人が久しぶりに揃ったので、財布のひもを緩めました。

食べたい物を食べ、欲しい物を買う。

と言っても、子供達は母親の作ったものが良いと言うので、外食無しの家食ばかりでしたが、ケチらず食材を買ったり、遊びに行くときには、お小遣いを渡したり。

今は、こういう家族の時間の時の為に、普段お金を使わない生活をしているので、ケチケチせず、お金が使えて嬉しかったです。

しかし、それも4日まで。
またいつものように質素なお金を使わない暮らしに戻りました。

戻った途端、またたくさんのお裾分けが私の元にやってきます。

 

最近の私には「お裾分けの神」がついてくれたかのようです。笑

鹿の肉で作ったウインナーを頂きました。
八角の香りがして臭みもなく美味しかったです。

 

畑から直で頂きました。^^助かる~。

 

日向夏10個にたくあん丸ごと1本。
日向夏が美味しくて、幸せです。^^

 

つきたての餅。

久しぶりについたお餅を食べました。
年末に札幌の長女にお店のお餅を送ったけれど、美味しさは天と地の差。
やはりついた餅は美味しいですね。
確か、実家の倉庫に餅つき機があったはず!来年は挑戦してみたくなりました。長女に送ってあげたい!

次女からは、手作りのクッキー。
可愛くデザインしたかったけれどこれで我慢してくれる?・・・。^^;と言いながら貰いました。
もちろん!これで充分よ♪
コタツに入って、コーヒーと一緒に食べるのに重宝してます。

質素な生活といえど頂き物で、心豊かな底辺生活がありがたいです。

質素な底辺生活を送るうえで、心が寂しくならなくて助かります。

今回のように、正月金持ち風に過ごした後に底辺暮らしに戻っても違和感なしで戻れます。

もしやこの「お裾分けの神」はあの玄関のお面を外したから入ってきたのでしようか?気になります~。笑

玄関の怖いお面を外した結果はこうなりました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ

執筆者:

関連記事

生活費2万円生活の華麗なる食事事情。1日の食費はなんと119円なり。

  今週は、同じ物を食べ続け、気が付くと1週間経っていたという食生活を送っていました。 冷蔵庫の中は、冷蔵も冷凍も頂いた野菜で一杯なので、とにかくそれを煮てひたすら食べていたという感じです。 …

60歳0円生活が身に付いた私らしい暮らし。

  少し前まで引きこもりだったとは想像できない程、忙しい1週間でした。 忙しく楽しい1週間といった感じですね。 でも、やはり少し前までの引きこもりの要素が完全に消えた訳ではないので、今日は変 …

60歳の食卓、醬油を切らして早1か月以上。何も問題なし。

今週も相変わらず低出費でしたが、不満もなくいつも通りの生活が送れました。 今週1週間は雨の日が多く、2日間以外は家に引きこもっていたので買い物も1回だけ。 そんな私の、見てもしょうもない家計簿ですが、 …

食費だけの出費で後はサバイバル暮らしの1週間でした。

今週は、早朝から気温が30度を超える日が続いたので、ソファーに座り食べては寝ての繰り返し。 ほとんど家に閉じこもっていた1週間でした。 なので、当然お金も余り使う事なく、今週も生きていることを疑われそ …

週5日食費0円、地味な暮らしも楽しいです。

今週も乾燥野菜作りに精を出していた1週間でした。 種類は大根葉ばかりですけれど。^^; しかも冷凍庫には1年は大根葉に困らない程の量が入っているというのに・・・。^^; 乾燥させたら、子供達にも簡単に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ