柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

気付けば1週間432円の食費で満足なシニア一人暮らしです。

投稿日:

 

実家に居候しながら一人で暮らしています。

4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。

まずは私が実家に居候する事になったわけ↓

 

・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。
・その頃私は、不審者被害で実家の近くに引っ越しをする。
・父のお世話を姉妹で1日交代を始める。
・そのうち父の認知症が激しくなりお世話から介護に切り替わる。
・去年の6月から私の完全ひとり介護が始まる。
・父の認知症の行動が激しくなり実家に泊まりこむ日が増える。
・実家に引っ越してくる自信がなく自宅は家賃を払うだけ。
・限界を超える介護に悩みに悩んで実家に居候として引っ越す。
・実家に引っ越して2ヶ月で父は認知症が激しくなり施設へ。
・そのまま私は居候として実家で暮らす。

 

こういう訳で、自分の家財道具は処分して実家に一人居候。

現在無職。預金を切り崩しながら暮らしています。

こんな私です。

さて、今週もこんな私の暮らしの支出を簡単に書き出してみます。

 

・食費   432円

・子供費  2000円 豚肉

・私費   1529円 衣服代 990円+送料539円

・税金   13000円

 

こんな感じの1週間でした。

■食費は先週からの頂き物と冷蔵庫にあるもので炊き込みご飯3合分を作り、味噌汁は庭の畑にできた野菜を使い、気付けば食料432円で済みました。

いつも写真のような同じメニューでしたが、なんの不満もなく美味しく頂きました。

 

頂きものの梨。美味しかったです。

 

最近、お菓子もアイスも食べたければ手作りすればいいんだという事に気付いた私。^^本来面倒くさがりの私なのでいつまで続くやらですが。今の所まだ大丈夫です。^^;

 

今日は今からこの頂いた大きなサツマイモでスイートポテトを作ろうかなと思っているところです。

 

■子供費は、アスリートの娘に豚肉を送りました。良い筋肉をつけて欲しいのと疲労回復の為。

■自分費は、ベルーナで上着を1枚買いました。週に1度、高齢者のお宅にお掃除に行っている私ですが、そのお掃除用として買ったTシャツが思いのほか着やすかたので、今回同じ形の色違いを買いました。

2枚買いたかったのですが、ほとんど品切れで色が選べなかった為1枚だけの注文です。

■税金は、軽自動車税です。すっかり忘れてました。督促がきて慌てて手数料含め13000円を払いました。

 

今週も日用品の買い足しはありませんでした。

こんな感じで今週も地味な暮らしの1週間でした。

 それでは、また来週の家計簿まで。^^ 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

60歳シニアの情緒不安でも前向きな1週間の出費はいくら?

  どんな心理状態でも1週間は過ぎますね。 今週は人に会う時間が多く、その分疲れて寝込む日も多かったですが、それでも以前よりは自分をコントロールできるようになりました。   さて、 …

庭に生えてるもので料理をした食費0円の61歳1週間のまとめ。

今週は、庭のあちこちに生えている三つ葉やニラやよもぎやツルムラサキを摘んで、毎日天ぷらをして食べました。 毎回、一握りの分量で小さなかき揚げ5個分が作れました。 毎食1人分だけ作る味噌汁にも同じものを …

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …

食べたい物も欲しい物もない暮らし。

今月、木の剪定をしてもらった実家の庭ですが、私の希望が良く伝わらず、四方八方から丸見え状態になってしまいました。 この居心地の悪さが、今週1週間の体調や食欲にも影響しているのかなと思います。 こんなこ …

低コスト60代の一週間の出費と独り言

  今週もあっという間の一週間でした。 外出も買い物も一度だけ。あとはずっと家の中。 そんな低コスト暮らしの一週間の出費を書き出してみたいと思います。 記録に残すまでもない地味な出費ですが、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ