柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 生活の知恵

子供の急な発熱に100均の氷嚢(ひょうのう)がとても役にたちました。

投稿日:2018年10月11日 更新日:

こんにちは。

今日は、子供の急な発熱に100均の氷嚢がとんでもなく役にたったという体験記です。

 

ウチの子供、といっても18歳のでかい子供なのですが、明日から大事なテストという日に

急に39度の高熱をだしてしまいました。 そ こ で

 

わが家で出番待ちしていた100均の氷嚢の出番です。

 

スポーツ店等で購入した少しお高めの氷嚢を、スポーツアスリートの娘が持っていてとても便利そうに使っているんですよね。

それって高い?って値段を聞いたら、「少し小さいけれど、100均にも売ってるよ」と買ってきてくれたんです。

 

これです。コレコレ

edh

 

片手に収まるコンパクトなサイズですが、これがとっても便利なのです。

フタを開けるとこんな感じ。すそが広がるので中に結構たくさん氷が入ります。

 

edh

 

氷を入れる穴の直径は5㎝程ですが、冷蔵庫でつくる氷なら問題なく入ります。

edh

 

使い方はとっても簡単!

中に氷と水を入れるだけ。あっという間にひんやりします。

 

それに、ふたがネジ式なので中の水がこぼれる心配もないし、水滴が表面ににじんだりすることもないので、安心して使えます。

 

 

息子が小さい頃は、氷枕がぬるくなった時など、代用品として食品についていくる保冷剤をハンカチにくるんで体のあちこちを冷やしていましたが、

 

なにせ、冷凍庫で凍らせた保冷剤は、形がいびつでなんとなく使いづらかったんですよね。

 

ジップロックに氷と水を入れて試してみた事もありましたが、水がこぼれださないか、冷や冷やしながら看病してましたね。

 

あなたにもそんな経験ないですか?

 

それに比べてこの100均の氷嚢は、体のラインに密着するので、冷やしやすいし、水もれの心配もないし安心して使えました。

 

サイズがコンパクトでも、まったく支障はありませんでした。←(息子の感想)

 

ただ、おでこに乗せると、横向いた時に落ちるので、氷嚢と頭を大きめのバンダナで縛ってました。

専用のマジックテープがあると便利そうですが、100均でこれ以上は求めません。笑

 

 

コスパは娘が持っている少しお高めのとサイズが違うだけで、何ら変わらないと思います。

見た目、触った感触もほとんどかわりませんし、素材もほぼ同じな感じです。

 

今回、初めて使ってみたわけですが、私個人の感想としては

◎氷が入れやすい

◎水が漏れる心配がない

◎水滴で外側が濡れたりしない

◎体にフィットして使いやすい

◎後かたずけも簡単

 

・・・と良いことづくし。

 

子供さんがいらっしゃるご家庭には、ぜひおススメしたい氷嚢です。

子供の急な発熱に強い味方だと思います。

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

高熱をだしたわが家のでかい息子は病院にいきました。「明日から大事なテストがあるので熱を下げたいんです。」と息子がいうと、お医者様はこういいました。「解熱剤を1日3回飲めば大丈夫!明日は学校にいけるよ。」と。ええええ?解熱剤そんなに服用していいんですか?ってびっくりしたのは私だけでしょうか?子育て30年めの解熱剤ビックリポンでした。

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

-100均商品, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

旅行で使える?100均の紙パンツを検証してみました【女性用】

こんにちは。 最近、100均で便利な使い捨ての紙パンツを発見! いつもは旅行にエステ用の使い捨て紙パンツを持って行く私ですが ずっと100均の紙パンツが気になっていたので 今回は着心地はどうなのか、 …

定形外郵便に使えた!折り紙で作った封筒が可愛くて便利

こんにちは。 今回は、100均で購入した少し厚手の折り紙3枚で作った封筒が とても便利で可愛いかったのでこちらでシェアしたいと思います。   大失敗からのアイディア   実は私、や …

50代おひとり様。年収が10分の1に減っても変わらない暮しをしている理由

  こんにちは。 年収100万以下おひとり様のみのりです。   世間では年収100万以下の暮らしを極貧というそうですね。   私は年収1000万円以上の生活から100万以 …

100均小物と廃材で可愛くて使いやすいソーイングセットを作ってみた。

こんにちは。みのりです。 あなたの家の洋裁セット、どこにありますか? 引き出しの中? それとも押入れの中ですか? そうだとしたら、必要な時にパッと取り出すのめんどうじゃないですか?   例え …

大切な思い出の処分にはスマホの動画を使いました。

今日は、3種類の断捨離を決行しました。
スマホの中の電話番号とパソコンの中の古いデーターと昔の写真とアルバムの断捨離です。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください