柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 生活の知恵

子供の急な発熱に100均の氷嚢(ひょうのう)がとても役にたちました。

投稿日:2018年10月11日 更新日:

こんにちは。

今日は、子供の急な発熱に100均の氷嚢がとんでもなく役にたったという体験記です。

 

ウチの子供、といっても18歳のでかい子供なのですが、明日から大事なテストという日に

急に39度の高熱をだしてしまいました。 そ こ で

 

わが家で出番待ちしていた100均の氷嚢の出番です。

 

スポーツ店等で購入した少しお高めの氷嚢を、スポーツアスリートの娘が持っていてとても便利そうに使っているんですよね。

それって高い?って値段を聞いたら、「少し小さいけれど、100均にも売ってるよ」と買ってきてくれたんです。

 

これです。コレコレ

edh

 

片手に収まるコンパクトなサイズですが、これがとっても便利なのです。

フタを開けるとこんな感じ。すそが広がるので中に結構たくさん氷が入ります。

 

edh

 

氷を入れる穴の直径は5㎝程ですが、冷蔵庫でつくる氷なら問題なく入ります。

edh

 

使い方はとっても簡単!

中に氷と水を入れるだけ。あっという間にひんやりします。

 

それに、ふたがネジ式なので中の水がこぼれる心配もないし、水滴が表面ににじんだりすることもないので、安心して使えます。

 

 

息子が小さい頃は、氷枕がぬるくなった時など、代用品として食品についていくる保冷剤をハンカチにくるんで体のあちこちを冷やしていましたが、

 

なにせ、冷凍庫で凍らせた保冷剤は、形がいびつでなんとなく使いづらかったんですよね。

 

ジップロックに氷と水を入れて試してみた事もありましたが、水がこぼれださないか、冷や冷やしながら看病してましたね。

 

あなたにもそんな経験ないですか?

 

それに比べてこの100均の氷嚢は、体のラインに密着するので、冷やしやすいし、水もれの心配もないし安心して使えました。

 

サイズがコンパクトでも、まったく支障はありませんでした。←(息子の感想)

 

ただ、おでこに乗せると、横向いた時に落ちるので、氷嚢と頭を大きめのバンダナで縛ってました。

専用のマジックテープがあると便利そうですが、100均でこれ以上は求めません。笑

 

 

コスパは娘が持っている少しお高めのとサイズが違うだけで、何ら変わらないと思います。

見た目、触った感触もほとんどかわりませんし、素材もほぼ同じな感じです。

 

今回、初めて使ってみたわけですが、私個人の感想としては

◎氷が入れやすい

◎水が漏れる心配がない

◎水滴で外側が濡れたりしない

◎体にフィットして使いやすい

◎後かたずけも簡単

 

・・・と良いことづくし。

 

子供さんがいらっしゃるご家庭には、ぜひおススメしたい氷嚢です。

子供の急な発熱に強い味方だと思います。

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

高熱をだしたわが家のでかい息子は病院にいきました。「明日から大事なテストがあるので熱を下げたいんです。」と息子がいうと、お医者様はこういいました。「解熱剤を1日3回飲めば大丈夫!明日は学校にいけるよ。」と。ええええ?解熱剤そんなに服用していいんですか?ってびっくりしたのは私だけでしょうか?子育て30年めの解熱剤ビックリポンでした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-100均商品, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳シニアが、ばあちゃんを通り越してじいちゃんになった手編みの首巻き。^^;

   宮﨑も少しづつ寒くなってきたので、1ヶ月前に100均で買った地味な色の毛糸で細めのスヌードを作りました。 買ったはいいけれど、やはり色の地味さに編み物をする気が起きずに、 引き出しにしまっていて …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

セリアで買った毛糸が地味すぎて引く。

  100均で毛糸を買いました。 スヌードを編んでみたいのです。 10年程前にセーターを買った時に付属でついていたスヌードがすごく便利だったので、買うより自分で作ってみたくなったんですよね。 …

資源ゴミの紙類は一旦捨てない事にしました。

資源ゴミ(紙類)が3週間分溜まったので、今週はゴミに出そうと思っている所へ、YouTubeのおススメに出てきた動画を見て、捨てるのを辞めました。 紙はこれから先の大事な燃料になるかもしれない。と言って …

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ