柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

元気な80代とダメな60代

投稿日:

知り合いの庭からたくさんのお野菜を頂きました。

その場で根っこから引き抜いて持たせて下さったので、その根っこを実家の小さな畑に植えてみたくなったんです。

 

 

しかしですね、私が裏庭に出ると、決まって顔を出すお隣さん。^^;
まるで、センサーが付いているんじゃないかしらと思う程、100発100中で庭に出てこられるのです。^^;

顔を合わせるのが面倒な時が多いので、滅多に明るいうちは裏庭に出ないようにしているのですが、畑は裏庭。

ちゃちゃっと済ませようと根っこを持って裏庭に出ると、やはり家の中から出てこられましたよ。^^;

 

隣「今日は暖かいね」

私「ホントに。根っこ付きのお野菜を頂いたので、植えてみようかと思って」

隣「その前に草抜きをしたらいいわ。手伝ってあげるわ」

私「隅っこに植えるだけですから。お気持ちだけで・・・。」

隣「いいって、いいって、一緒にすれば早く済むよ」

私「^^;^^;^^;^^;^^;」

 

という事で、5分で終わらせようと思っていた簡単な根っこ植えだったのに、結局2軒隣の近所の87歳の方も私達の声を聞きつけ合流し、
結局実家の裏庭の畑で3人での草むしりが始まり、1時間近くやりました。^^;

 

しかし、お二人は80歳と87歳。
1時間もしゃがんで草むしりをしたのにすごい元気。お隣のかたは、うちの裏庭の草むしりの後に自分ちの草むしりも始めてましたよ。

60歳の私はというと、もうヘロヘロ状態。
植え付けを終えた後は、
・コンビニに支払いに行き、
・買い物を済ませ、
・明日頼まれていた童謡の伴奏の練習をして、
・ミカンの皮でジャム作りをしよう。

と計画していたのに、疲れて何一つ出来ませんでした。^^;

80代の方の体力って凄すぎです。
それとも私の体力が無さすぎるのでしょうか?

つくづく、私には農家の嫁は務まらないわと思ったのでした。

植えたネギの根っこがちゃんと根付きますように・・・。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

玄関の怖いお面を外した結果はこうなりました。

私が居候している実家の玄関には、最近まで、怖い顔のお面が掛けてありました。 目がつりあがり、牙を向いてこちらをにらんでいるお面が。 そして、そのお面は長い年月玄関の真正面に掛けてありました。^^; 結 …

60歳、初めて見るものってまだまだありますね。

  普段、刺激も感動もそこまで要らないと、ひっそり生活をしている私ですが、ふと、窓から庭をみると、初めて見る花が咲いていました。 たしか、2日前には花が咲く気配などなかったはずなのですが。 …

60歳ひっそりと家の中で暮らしながらときどき外の世界を垣間見る

    実家に居候してじーっと暮らしている私でも、生きてる以上なんだかんだやる事があります。 今朝は起きてすぐ、乾燥させたバジルを粉末にしたり、裏庭の野菜を摘んだり、ついでに草むし …

お見合いの自己PRあぁ勘違い。笑

知り合いに30代後半の婚活中の男性がいるのですが、中々お見合いが成立しないとの事。 色々と話をしてくれるので、お見合いをした事がない私は、ふむふむ。ほうほう。へぇー。と興味深々で聞いているのですが、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ