柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

元気な80代とダメな60代

投稿日:

知り合いの庭からたくさんのお野菜を頂きました。

その場で根っこから引き抜いて持たせて下さったので、その根っこを実家の小さな畑に植えてみたくなったんです。

 

 

しかしですね、私が裏庭に出ると、決まって顔を出すお隣さん。^^;
まるで、センサーが付いているんじゃないかしらと思う程、100発100中で庭に出てこられるのです。^^;

顔を合わせるのが面倒な時が多いので、滅多に明るいうちは裏庭に出ないようにしているのですが、畑は裏庭。

ちゃちゃっと済ませようと根っこを持って裏庭に出ると、やはり家の中から出てこられましたよ。^^;

 

隣「今日は暖かいね」

私「ホントに。根っこ付きのお野菜を頂いたので、植えてみようかと思って」

隣「その前に草抜きをしたらいいわ。手伝ってあげるわ」

私「隅っこに植えるだけですから。お気持ちだけで・・・。」

隣「いいって、いいって、一緒にすれば早く済むよ」

私「^^;^^;^^;^^;^^;」

 

という事で、5分で終わらせようと思っていた簡単な根っこ植えだったのに、結局2軒隣の近所の87歳の方も私達の声を聞きつけ合流し、
結局実家の裏庭の畑で3人での草むしりが始まり、1時間近くやりました。^^;

 

しかし、お二人は80歳と87歳。
1時間もしゃがんで草むしりをしたのにすごい元気。お隣のかたは、うちの裏庭の草むしりの後に自分ちの草むしりも始めてましたよ。

60歳の私はというと、もうヘロヘロ状態。
植え付けを終えた後は、
・コンビニに支払いに行き、
・買い物を済ませ、
・明日頼まれていた童謡の伴奏の練習をして、
・ミカンの皮でジャム作りをしよう。

と計画していたのに、疲れて何一つ出来ませんでした。^^;

80代の方の体力って凄すぎです。
それとも私の体力が無さすぎるのでしょうか?

つくづく、私には農家の嫁は務まらないわと思ったのでした。

植えたネギの根っこがちゃんと根付きますように・・・。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

実家から介護の爪痕がなくなっても平気でいられた私。

  やっと実家のタタミを新品にしました。 父の施設入所から7か月、ようやく吹っ切れた気持ちになれました。 大量の尿とマッチの火でこげた畳。臭くて開けられない和室。 そんな部屋をなぜ見て見ぬふ …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …

年金受給日の楽しみの1つ粗品が廃止になるなんて。

  今日は父の年金支給日でした。 通帳記帳をしたついでに、お年玉袋を頂こうと店舗の中に入り、久しぶり~に年金入金の粗品も頂きました。   すると、窓口の方が、粗品は今回で終わりです …

引きこもりのおひとり様でもいろんな嫌な事は起こるものですね。

私みのりは、近い将来にもらえる年金額が見事に少ないんですよね。
なので「年金+死ぬまで副業」で生活をしていこうと思っている中、副業の1つに中国輸入を選びました。

ぼやきも喜びも一人で処理するおひとり様の寂しい日常。

  今日も日中の気温が32度の宮崎。実家の台所は夕方の4時半になっても32度。かなり身体にダメージを受けるシニアです。   こんな時、一人暮らしだと、暑いわね~とか、いつまで続くの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ