柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 60代実家一人暮らし 父の入院と60代の娘 認知症の父と私

父の介護と自分の病気が同時進行だった去年。

投稿日:

こんにちは。
父が亡くなり半年が経ちました。父の衣類(施設や入院をしていた時の服)を寄付するところが見つかり、今洗濯しています。

私の癌が見つかったのはちょうど1年前。もう1年が経ったなんて。早いものです。

私がずっと続けている5年日記の去年の欄には、

病気の恐怖、手術の恐怖、術後の不安、そしてこんな状況でも父の介護が続く不安などが毎日ぎっしり書いてあるのが目に入ります。

そうなんですよね。去年の今頃は、私の病気の進行と父の介護が同時進行でしたね。

自分の病気の事だけで精一杯な精神状態で父の病院に行くと、
栄養の点滴だけで生かされている、今にも命の炎が消えそうな父の姿と、自分の未来の姿が重なり

行き場のない恐怖や不安を自分で処理するのがそれはそれは大変だったことを思い出します。

 

私の身体は徐々に回復していくのですが、
気持ちは体の回復とは裏腹で、
この命の長さに保証がない癌という病気と闘っている自分の気持ちが、

どうしても命の炎が消えかかっている父の姿を直視できず、姿を見るだけでむねが苦しくなり、

病院を出て車に戻ると、恐怖から解放された安堵感で、涙があふれ、よく過呼吸をおこしたものでした。

自分の事ながらよく頑張ったと、去年の日記をみながら思います。思うと同時に、こうも思いました。

「馬鹿だな、私。どうしてあそこまで頑張ったんだろう・・・。」
本音がポロリです。

しかし、今となっては懐かしい思い出ですね。

私も頑張った。父も頑張った。

たった1年前の事なのに、遠い昔の出来事のように懐かしいです。

どうぞ皆様もご無理なさいませんように。

それではまた。

ボケ防止に動画も作ってみました。
ご興味のある方はこちらから。

 

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 60代実家一人暮らし, 父の入院と60代の娘, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

実家にバスタオルが15枚ある理由 介護編。

今日は1週間で唯一私が動く日です。笑 ・朝、父の病院に洗濯物を受け取りに行き ・それを家に持って帰り洗濯をし、時間の許す限り外に干し、 ・時間が来たので、その洗濯物を車で干しながら用事の目的場所へ。 …

今日の認知症父は私の事は忘れても昔の記憶は鮮明でした。

  4日ぶりに施設の父に面会に行って来ました。 父との面会は、分厚いビニールのカーテン越しで15分間。それでも姿が見えて声も聞こえるので嬉しいです。 私を見ても、「お宅は誰かな?」と娘という …

60歳の体力も体感も年寄り傾向にあり。^^;

  昨日は知り合いに誘われて、久しぶりに遠出をしました。 往復4時間、助手席に座ってお喋りしていただけなのに、かなり疲れました。 子供に体力の無さを冗談交じりで話をすると、真剣に心配される始 …

お互い還暦を過ぎた兄と私の再会で感じた事。

  4年ぶり?に兄が帰って来たのですが、子供の頃の昔話をたくさん聞く事ができた嬉しい再会でした。^^ お互いの子供の頃の思い出は、同じ場面の事でもお互いに記憶している事が違ったりして、 兄の …

たった10万の差額で3割負担の父の施設選びで思う事。

今日は朝から父の施設を3軒見て回りました。 1軒、このコロナの中でも見学できるところがあり、大きなテラスも天窓もあって明るく、 施設の方の対応も良かったので、一応申し込みをしました。 しかし、介護保険 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ