柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

薄毛の悩み

薄毛対策の湯シャン1年経過の思わぬ落とし穴。

投稿日:

随分と湯シャンと薄毛の経過を書くのを忘れていました。

藁をもすがる思いで始めた薄毛対策のシャンプーなし生活ですが、始めてから1年が過ぎました。

この1年の洗髪は
・基本湯シャンで、
・ヘアーファンデーションを使用した日だけ石鹸を使用、
・そしてたまの外出時にサラサラヘアーにしたくて石鹸リンスを使用。

こんな感じで過ごしていました。
そして、白髪染めは2ヶ月に1度の間隔。

この2ヶ月に1度の白髪染めがくせ者で、頭のてっぺんに小さな産毛が生えてきたところで、白髪染めでまた髪が抜けて振り出しに戻るを繰り返してきた感じです。

湯シャンと石鹸でせっかく生えてきた髪の毛なのに、白髪染めをすると、また髪が抜けてしまう。

わかっちゃいるけどそれでも、グレーヘアーになる勇気が無くて、生えてきて喜び、染めて抜けてがっくりを繰り返した1年間でした。

 

まとめると、湯シャンにして頭皮を守っても、結局は白髪染めで髪が抜けてしまうというのを繰り返しているといった感じですね。

なので、最近は薄毛の事は諦めモードに入っています。
それでも今も湯シャンを続けているのは、

・薄毛対策ではなく湯シャンに慣れたし楽だからという気持ちが大きいのと、
・私の生活スタイルの「物が無くても生活できる人」を楽しめているからです。

正直湯シャンは薄毛対策ではなくなってきています。^^;

白髪染めでどうせ髪が抜けちゃうし・・・。という絶望感のこの落とし穴が結構ストレスになっているし、

1年経過してみて、薄毛はウイッグでどうにかごまかせるし、薄毛で悩むのは疲れたっていうのが正直なところです。
これが1年間の私です。

薄毛に悩む方の希望になっていなくてホントすみません・・・。

◆「薄毛のなやみ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-薄毛の悩み
-, ,

執筆者:

関連記事

グレーヘアーを断念。理由は自分の顔が嫌いになるから。

実は白髪を染めてしまいました。>< グレーヘアーにする!ってあれほど固い決心をしたのに、無理でした。 日に日に白髪が増えておばあさんになっていく自分を直視するのは、とてもストレスで耐えられ …

ウイッグが不要になったカットに感激する。

    1週間前にいつもとは違う1200円カットの店で髪を切りました。 今までの所は40代50代の方がカットしてくれていたんですよね。悪くはないのですが、良くもなくて、底辺生活の私 …

ついにウイッグをつけて外デビューした還暦女子。他人の反応は?

先日届いたウイッグですが⇒(自分への還暦祝いとしてウイッグを買いました)今日そのウイッグをつけて外デビューしました。緊張したぁ。 いつも父を連れていく病院で、受付の人とは顔見知り。そんな場所でのデビュ …

20年来の薄毛にウイッグとヘアーファンデでの2つを使っています。

  今朝、テレビをつけると薄毛特集をやっていました。 私も20年程薄毛で深い悩く続けているので、同じ悩みを抱えても前向きに生きている若い女性の方の姿と話に感動して涙が溢れました。 私の今まで …

薄毛の60歳シャンプー断ち5ヶ月めの様子。

シャンプー断ちをして、牛乳石鹸で洗うようになって早5ヶ月が経ちました。さて、私の髪はどうなっているのでしょうか? 何だかよい感じです。^^ 薄毛に悩み、悩みに疲れて諦めかけて、それでも諦めつかなくて最 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ