柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

国際結婚 宗教離婚

子連れ国際離婚から8年目の心の変化。

投稿日:

ブログの整理をしていて、息子の父親と離婚して8年が過ぎている事に気が付きました。

もう8年か早いなぁとも思えるし、離婚後の大変さを思うと、まだ8年かぁとも思えます。

どちらにしても確実に8年が過ぎて、私は前を向いているという事実があります。

あんなに苦しんだのに、相手を死んでも許さないと思っていたのに、8年という数字を意識した途端、

「8年も息子に逢えてないんだな。今でも逢いたいだろうか?」と、今まで考えた事もない感情が湧いてきた自分に驚きました。
私は強くなったのだと思います。
息子の父親に対して、何の感情もなくなりました。

あるのは、いつか「気が付けばもうこんなに時が経ったんだね。」と息子と話せる時が来たらいいなという気持ちだけです。

息子の母としても、こんなに前向きになれて良かったと自分でも思います。
息子にとっては父親だったわけですものね。

息子と私の間では、父親の事を口にするのはタブーが暗黙の了解になっています。前向きになったから父親の事何でも聞いていいよ~とはまだまだ言えませんが、

しかし、私は自分の事よりも息子の母として、過去の恨みを捨てて良かったと思うのでした。

◆宗教離婚

◆国際結婚

◆もういいや。と思えたのはなぜだろう?

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-国際結婚, 宗教離婚
-,

執筆者:

関連記事

子連れ国際再婚前の別れ話の決め手はこうでした。

  昨日ブログ記事を書いた後、忘れていた事がおもしろいように浮かんできました。 そういえば私は婚姻届を出す前に、私から別れを切り出し1度は縁を切ったのでした。情が深くなる前に早く別れなければ …

宗教DVの子連れ国際離婚は以外にも深い爪痕を残します。

こんにちは。 春になると、フラッシュバックに悩むみのりです。   子連れ国際再婚の14年間で一番苦しかった2013年の春。 この年の春を境に苦しいフラッシュバックが起き始めました。 &nbs …

たぶん私も軽い局所性ジストニアという病気だったのだと思います。

  テレビをつけると、あさイチの番組に朝ドラの曲を作曲している金子さんという方がゲストでした。 10時までに出かける用事があったので、チラチラと見ていましたが、途中から釘付けになっった私。 …

こんなバカな人の夢をみて思う事。

  今朝、元夫が夢に出てきました。 以前みたいに泣いて起きるような悪夢ではなく、実際に現実にあった事の再現ドラマのような夢でした。 目が覚めた時、死んでしまった自分が過去にさまよっているのか …

あの宗教DV離婚から7年が経った心の変化はと言うと。

2度目の離婚から7年が経ちました。今日カレンダーを9月に変えたら思い出しました。^^; 多分ですが7年前の9月に離婚届けを出したはず。「・・・はず。」だなんて曖昧な記憶に自分でもびっくりです。私の中で …


  1. さら より:

    みのりさん、清々しいですね!

    こうしてしっかり前を向いて進んでゆく人生って、真に歩き甲斐があるとおもいます。わたしもそうしたいです。 
    身体に付いた落ち葉をはらってしまいますね。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは!
      ありがとうございます。実は先日兄が帰って来た時、何年か振りに思い出話をするチャンスがあり、その時に、生涯心に仕舞っておこうと思っていた母との事を兄に冗談交じりで明るく軽く話す事が出来たんですよね。それも8年目を振り返るのにとても役にたったと思うのです。61歳にして、ようやく泣かずに冗談交じりで過去が話せるようになりました。これは、私の暗いブログを読んで下さり励まし共感して頂く方がいるからです。さらさん、本当に感謝しています。

      • さら より:

        みのりさん、「泣かずに」話す事が出来たと言うところに納得です。

        私は歳と共に涙もろくなってしまい、みのりさんのこのコメントに泣いてしまっています。よかった、良かった…

        • minori より:

          さらさん、こんばんは。返信が遅くなりすみません。
          ホントに・・・。自分でもこの私が泣かずに淡々と感情も入れずに軽く話せるようになるとは・・・。という感じです。
          でも、さらさんと一緒で、人の話にはすぐ涙がこぼれます。いつも読んで頂きありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ