柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

実家に一人住むシニアの1週間の食費と暮らし。

投稿日:

 

自分としては至って普通の暮らしをしているつもりですが、
1週間の出費を振り返ってみると、今週はいつにも増して簡素過ぎて笑えないレベルでした。

1週間に0円の日が5日もあるなんておどろき桃の木・・・。です。^^;
(自分の暮しながら)

 

そんな私の1週間を書いてみます。

3/20(日)
・0円
3/21(月)
・食費 128円 コーヒー豆318円
・鼻炎薬 1,380円
・差し入れ 298円
3/22(火)
・0円
3/23(水)
・0円
3/24(木)
・食費450円
3/25(金)
・0円
3/26(土)
・0円

半引きこもりのシニアの暮らしを物語っていますね。^^;

食費が、コーヒー豆の金額を足しても合計636円なんて自分で引きます。
今週は、香りの良いコーヒー豆を飲みだしたら、あんなに中毒性をもたらせていたお菓子を一切食べなくて良くなり、1度もお菓子を買いませんでした。

お菓子を買わないと、私の食費はこんなに安くなるのか・・・。と思いました。そして体重も一気に2㌔減りました。

・今週もたくさんお野菜を頂いたので、間食はお野菜です。笑
自分が間食にお野菜をつまむなんて・・・。^^;

 

・差し入れは、いつものようにバンドの練習にお邪魔した時のおやつです。
メルカリで購入したコーヒーとおやつを持っていつも練習に参加させて頂いてます。

・今週は、お掃除のお手伝いを1件辞めました。
相手の増え続ける要望に私が応えきれなくなったからです。
辞められてホッとしました。私の代わりはたくさんいるしストレスは嫌です。

それから、今週は父が植えた実家の庭の梨の花が一斉に見事に咲きました。
白い桜のようで、とてもかわいらしく癒されています。

 

という訳で、食費が少なすぎて驚いた事と、おやつを食べなくなった事以外は、特に何も無かった1週間でした。もう随分日用品も買っていません。

地震に備えて予備を揃えようと思いながら、なかなか実行に移せていません。来週こそは、予備を揃えておかなくちゃ。と思っています。

今週は、毎年この時期に起きるフラッシュバックがあまり起きませんでした。睡眠障害は相変わらずですが、フラッシュバックがないだけでも随分楽に過ごせました。

□『1週間のまとめ』一覧

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

六十歳一人暮らし 一週間の出費と生活はこんな感じでした。

  60歳で実家にひとり暮らしているおひとり様です。 将来貰う年金額が少ないので、少しでも自分に必要ない物をそぎ落とした生活ができる様目指して日々暮らしています。 そんな私の今週の出費はこん …

1週間の家計簿と気楽な一人お盆

誰も帰ってこないから、 誰もいない、 一人きりのお盆休み。 ま、いいか。一人でも楽しくやろう! お盆を気にしなくてよいって、私には嬉しい。 誰も帰ってこないから食事もいつも通りで楽でいいね。 牛乳の賞 …

ガス代1313円と食費0円と食料の無駄ももちろんゼロの暮らし。

今週は、娘家族が残していった赤ちゃんご飯の冷凍やその他の作り置きしていた残りを食べて、残り物処理班の役目をしていたので、1週間の食費は0円でした。 お菓子もアイスも和菓子も果物もジュースも良い具合に残 …

1週間の食事を写真に撮ると見えてきます。

今週は、食べた物を写真に残してみました。 と言っても、ギリギリ生活でしかも、自分の為には食事を作りたくないという一人暮らしの私の食事なので、地味な写真です。 この日は、庭に生えていた雑草のつゆ草を初め …

60歳の1週間。5日も0円生活で済ませる。

  7日のうち5回も0円の日があった今週1週間でした。 私は自然体ですが、子供達がこれを知ったら心配するレベルですよね。 では、スマホに残した1週間の出費を見ながら、今週を振り返ってみます。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ