柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

実家に一人住むシニアの1週間の食費と暮らし。

投稿日:

 

自分としては至って普通の暮らしをしているつもりですが、
1週間の出費を振り返ってみると、今週はいつにも増して簡素過ぎて笑えないレベルでした。

1週間に0円の日が5日もあるなんておどろき桃の木・・・。です。^^;
(自分の暮しながら)

 

そんな私の1週間を書いてみます。

3/20(日)
・0円
3/21(月)
・食費 128円 コーヒー豆318円
・鼻炎薬 1,380円
・差し入れ 298円
3/22(火)
・0円
3/23(水)
・0円
3/24(木)
・食費450円
3/25(金)
・0円
3/26(土)
・0円

半引きこもりのシニアの暮らしを物語っていますね。^^;

食費が、コーヒー豆の金額を足しても合計636円なんて自分で引きます。
今週は、香りの良いコーヒー豆を飲みだしたら、あんなに中毒性をもたらせていたお菓子を一切食べなくて良くなり、1度もお菓子を買いませんでした。

お菓子を買わないと、私の食費はこんなに安くなるのか・・・。と思いました。そして体重も一気に2㌔減りました。

・今週もたくさんお野菜を頂いたので、間食はお野菜です。笑
自分が間食にお野菜をつまむなんて・・・。^^;

 

・差し入れは、いつものようにバンドの練習にお邪魔した時のおやつです。
メルカリで購入したコーヒーとおやつを持っていつも練習に参加させて頂いてます。

・今週は、お掃除のお手伝いを1件辞めました。
相手の増え続ける要望に私が応えきれなくなったからです。
辞められてホッとしました。私の代わりはたくさんいるしストレスは嫌です。

それから、今週は父が植えた実家の庭の梨の花が一斉に見事に咲きました。
白い桜のようで、とてもかわいらしく癒されています。

 

という訳で、食費が少なすぎて驚いた事と、おやつを食べなくなった事以外は、特に何も無かった1週間でした。もう随分日用品も買っていません。

地震に備えて予備を揃えようと思いながら、なかなか実行に移せていません。来週こそは、予備を揃えておかなくちゃ。と思っています。

今週は、毎年この時期に起きるフラッシュバックがあまり起きませんでした。睡眠障害は相変わらずですが、フラッシュバックがないだけでも随分楽に過ごせました。

□『1週間のまとめ』一覧

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

61歳の行動範囲も食費も歩数もまるっきり少ない1週間

今週の私は、1週間でトータル6000歩弱しか歩いてない。体重も増えないけれど体力もついていない。そんな1週間でした。 6000歩も歩いたのは、1度だけ近くのポストまで歩いて行ったからで、普段は家の中で …

貧乏なのに貧乏ではない錯覚をさせてくれる不満の無い暮らし。

  今週はピアノの練習に明け暮れ、2度の外出の他は家でじっとしていた、行動範囲が狭い1週間でした。 そんな61歳おひとり様一人暮らし巣籠もりの1週間の出費を書き出してみます。食費0円の日が6 …

固定費を引いて残り2万円の暮らし。

  最近の世の中は不安だらけですね。 それでも底辺の私は、淡々と今までと同じように見切り品の食材を買い、必要な物だけを買い、その中で備蓄品を少しずつ揃えるだけです。 そして小さな楽しい事を見 …

暮らしは底辺だけど食事は満たされた1週間でした。

  今週もほぼ頂き物でお腹を満たした1週間でした。^^; 実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎 …

小さな部屋のおひとり様生活17週目。

  こんにちは。 小さな暮らしが板についてきたみのりです。   小さな部屋の中での小さな暮らしは意外にも私の心の傷を癒してくれ、 優しい何かに包まれているような幸せな豊かな気持ちに …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ